子育てママのお悩み解決メディア
ロボット掃除機に空気清浄ファンヒーター。リビングを快適にしてくれる、お助け家電4
2018.11.13

お助け家電特集・3 ロボット掃除機に空気清浄ファンヒーター。リビングを快適にしてくれる、お助け家電4

ママ、これいいね!
いま買いたいお助け家電13

家事の効率を上げてくれたり、ママの苦手をサポートしてくれたり。今や家電は、道具ではなく頼れるパートナー。時短、省手間、節約をかなえてくれる最新のお助け家電をセレクトしました。

[ 教えてくれた人 ]阿部夏子さん
家電記者歴10年以上、家電専門媒体の編集長を経て、現在はBuzzFeed Japanに勤務。常にさまざまな家電を使っていて、今も家には10台以上の掃除機が並んでいる。2歳男子の母。

家族で過ごすリビングは家電が快適にする!

kaden3-1

家族で長い時間を過ごすリビングは、常に快適にしておきたいもの。ゴロゴロ寝転がれるほど清潔で、だれしもが心地よい温度、湿度に整えてくれるお助け家電をご紹介!

1.家中を隅々までお掃除してソファやベッドの下まで毎日きれい

アイロボットルンバe 5

irobot1
4万9880円(税抜)/アイロボットサービスセンター Tel.0120-046-669

自動で家中を隅々までお掃除。最新機種は従来モデルに比べ吸引力が5 倍、ダストボックスが水洗い可能に。スマホ、スマートスピーカーと連携も。「掃除がぐんと楽に。ルンバのない生活は考えられない!」(阿部さん)

【使ってみた読者ママの声】
床面やラグのほか、モップで届かない場所の掃除をしてくれるのが大助かり。以前はホコリが溜まっていたベッドやソファの下も、ルンバのおかげで常にきれいに保たれています。(田村弘恵さん/5歳女子、3歳男子のママ)

【この家電のポイント】
AI
スマートスピーカ連携 
スマホ連携 
遠隔操作

2.あわせて使いたい!

アイロボットブラーバ ジェット240

irobot2
2万9880円(税抜)/アイロボットサービスセンター Tel.0120-046-669

ジェットスプレーで水を噴きつけ、こびりついた汚れまで拭き掃除。スマホと連携して遠隔操作も可能。

3.オールシーズン大活躍する空気清浄機+ヒーター+扇風機 

Dyson Dyson Pure Hot+Cool ™ 空気清浄ファンヒーター

dyson_purehot_cool
オープン価格/話そうダイソンお客様相談室 Tel.0120-295-731

冬は暖房機、夏は扇風機として一年中使える。高性能のセンサーで汚れを検知し、清浄された空気を部屋中に循環させる。室内の空気の状態はモニターで確認可能。スマホ連携で遠隔操作やフィルター寿命の確認なども。

【この家電をチェック!】
一年中出しっ放しで使えるので、収納の手間がかかりません。一般的な扇風機のような羽根がないため、子どもが手を挟んだりする心配がないのもうれしいポイントです。(阿部さん)

【この家電のポイント】
一台三役 
スマホ連携 
遠隔操作 
管理サポート

4.未来の室温を予測して自動運転! 一日中リモコン操作なしで快適に

三菱電機霧ヶ峰Zシリーズ

mitsubishi_kirigamine
オープン価格/三菱電機お客さま相談センター Tel. 0120-139-365

「おまかせA.I. 自動」で室内の温度、湿度などの変化を先読みして自動運転し、室内を快適にキープ。エアフィルターの自動お掃除機能はもちろん、フィルターを丸ごと外してその奥まで掃除機でお手入れできる。

【この家電をチェック!】
手先足先の温度変化を感知し、寒い場所を狙って暖かい風を送る機能を搭載。室内に暑がりのパパや子どもと寒がりのママがいても、同じ設定温度で全員が快適に過ごせます。(阿部さん)

【この家電のポイント】
AI
自動で快温 
自動でお掃除 
家族でうれしい

写真〇斎藤大嗣 編集・文〇有馬ゆえ モデル〇宮澤那奈ちゃん(5歳)
(Hanakoママ68号より)