働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

親子で鉄分補給♪日本一長い駅名の場所に行ってきました!【ママ鉄・豊岡真澄の親子でおでかけ】

2018.11.16

この連載は……
元祖鉄道アイドル、いまはママ鉄として活躍している豊岡真澄さんが、お子さんと一緒に「でんしゃ」にまつわるおでかけ情報をご紹介します!


皆さん、こんにちは。
突然ですが、問題です!
日本一長い駅名は??

正解は、南阿蘇 水の生まれる里 白水高原駅!
「みなみあそ みずのうまれるさと はくすいこうげん」と読みます。

それは……どこにあるのかというと、熊本県にある南阿蘇鉄道です。よく鉄道クイズの問題に使われますよね。

一度は行ってみたいとずっと思っていたのですが、なかなかチャンスがなく、2017年、福岡県門司にある九州鉄道記念館でお仕事後、初めて子どもたちやスタッフさんたちと熊本県南阿蘇へ行きました。でも、その日はスケジュールの都合でその駅へ行くことはできず諦めていました。

ちょうど泊まった旅館の大浴場が男女で分かれていたため、私と娘は女組。息子と他のスタッフさん達は男組で行動をすることに。いい湯だったね〜と部屋に戻るも、なかなか男組は帰ってきません。

しばらくすると「ただいま!ママおみやげのアイス! あ!あとね、日本一長い駅名のところ行ってきた!」
「ええええっ!!!!!」
話を聞くと、お風呂後に飲み物を買おうと車でお出かけしたらしいのです。
その後にせっかくだからと、南阿蘇水の生まれる里白水高原駅に連れて行ってもらった……と。

その時の写真がこちら。

IMG_2531
IMG_2532

「羨ましい〜。ママも行きたかった!」アイスよりもその駅に行きたかった〜と心の中で叫ぶわたし。でもオトナの方に混ざって夜のお出かけなんて、きっと楽しかっただろうなと微笑ましくも。

……という前置きがあり、今年熊本県に行く機会があったので、今度こそは!とはりきってスタッフさんにリクエストしました。

念願の!日本一長い駅名、南阿蘇水の生まれる里白水高原駅に到着。

IMG_1166

やったー!
ものすごい満足感。

2016年に発生した熊本地震により、高森〜中松間は未だ不通となっています。復旧にはまだまだ年月がかかり、現在列車は来ませんが、こうして駅に立ち寄ることはできます。

IMG_1162

金曜日・土曜日には駅構内が古本屋さんにもなります。すぐ近くには水源もあり、名所がたくさんあります。

何年後かに、全線復旧して、この駅に列車が来ることを楽しみにしています。

皆さんも是非、日本一長い駅名であるここに来て、南阿蘇の素晴らしい自然に触れてみてくださいね。

【今回の鉄道データ】
南阿蘇 水の生まれる里 白水高原駅

toyookamasumi

豊岡 真澄 (とよおか・ますみ)

ホリプロにてユニット活動後、 担当マネージャー(鉄道BIG4の南田裕介)の影響により鉄子に目覚める。
元祖鉄道アイドルとして、数々の雑誌・イベント・番組(「タモリ倶楽部」など)に出演。
2008年3月結婚・出産を機に引退。現在は二児の母となり、 ママ鉄・鉄道文化人としてイベント等に出演している。


これまでに見た電車はこちら!
東京駅のホームがよく見える! トレインビューのレストラン
ヘッドマークコースターつき。北海道歴代特急コレクション
ガンダムのメロディが流れる上井草駅と、ホビーセンターKATO
大きなジオラマで鉄道模型を運転できる、トミックスワールド!
車輛を使った宿泊施設。「ブルートレインたらぎ」
木目調の車内には、ソファのようなシート! 日本一豪華な通学列車「田園シンフォニー」
ママ鉄も子鉄も大満足!「MOZOCAステーション868」
電池で走る!? エコ電車、DENCHA(デンチャ)の旅
池袋で発見! お店の中にある本物の電車
「ポイント萌え」の地、所沢駅で鉄分補給!
西武線で行く、所沢航空記念公園
出逢えた人はラッキー! 銀座線1000系特別仕様車
移動中のぐずりに。ゲーム会社出身のママが考えた電車ゲーム「TOKOTON(トコトン)」
カッコいい!! 新型スーパーあずさで鉄分補給!
テツの息子もうらやむ、全8時間半の鉄旅!
「海幸山幸」に会えた! 鉄道の神様が降りて来た瞬間
乗車券だけで乗れる、お得な特急列車をご紹介!
話題のSL「大樹」に乗ってきました!
東海道新幹線が目の高さで、間近に見えるスポット
ママ鉄の息子の英才教育、お見せします!

「親子で鉄分補給」連載一覧はこちら