働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

【チュートリアル福田の育児エッセイ・17】自分の子を「平均」とか「常識」とばかり比べて心配してもしょうがないんやなぁ

2018.11.30

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第17回 初キドキド、よそのおうちの赤ちゃんを徹底観察!

先日、息子が室内遊び場デビューをしました。みなさんもよくご存知だと思いますが、ボーネルンドがやっている「キドキド」です。

息子はまだ1歳にもなっていないので、どれくらい遊べるものなのかな? と、思っていましたが、赤ちゃん向けの遊び場スペースにはいろんなおもちゃがあり、広いボールプールもある。家の中の狭いケージの中と違い、これはええなあと。息子はまずは何して遊ぶのかな!? と興味津々でみていたんですけど、  と興味津々でみていたんですけど、ボールプールのボールを1個だけ手にとって、延々とそれで遊んでいました。

ボール転がして、それ追いかけて拾って……って、お前、それ家でできるやつやん! もっとイケてるほかのおもちゃとかで遊べよと、心の中でツッコんでしまいました(笑)。

僕としては、他の赤ちゃんが一緒の空間にいるのが新鮮でした。同じ月齢くらいの赤ちゃんと触れ合う機会なんて滅多にないので、その交流が楽しかったです。知らないお母さんに「今、何ヶ月くらいですか?」と話しかけたりして情報交換もしましたね。そうやって子どもたちを観察していると、けっこう違いってあるもんなんですね。あの子は7ヶ月なのにもう歯がしっかり生えているなとか、この子は、大きめなのにまだハイハイなんやとか、髪の毛もまだ坊主の子もいれば、ふさふさの子もいる。体が小さいけれど、もう1歳になるという子もいたりしてびっくりすることも。

息子は、今10ヶ月なんですが、下の歯が2本あるだけで、いっこうに上の歯が生えてこない。僕は、それをちょっと心配していたんですが、歯が生えている子のお母さんに「はやく歯が生えてくると歯磨きが大変で……」とか言われると、そうか、そういう悩みも出てくるのかと考えさせられたり。

子どもは、個体差がめちゃくちゃある。それを、他の子の成長を見ることで知ることができてよかったです。あんまり、自分の子を“平均”とか“常識”とばかり比べて心配していてもしょうがないんやなあと思いました。いろんな成長のペースがあって、それぞれの子に正解がある。それでいいんやと、上の歯もぼちぼち生えてくるやろ、と思えるようになりました。

息子も息子で、まだ保育園にも行ってないですから、同じ年齢くらいの子と一緒に遊ぶのが新鮮だったようです。うちの子は人見知りせず、がんがんいくタイプ。それだけに、ちょっとハラハラしましたね。よそのお子さんを叩いちゃったらどうしようとか、おもちゃを振り回してぶつけちゃったらどうしようとか。楽しく遊んでいるところをなんでもかんでも「ダメ!」としてしまうのもかわいそう。その距離感、めっちゃむずいなと思いましたが、基本、延々とボール転がしているだけなので、そんなに声をあげるような大事件は起きませんでした。

76142

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。オートバイ好き芸人としても知られ、オートバイクレースのMotoGPでは解説も担当。


過去の連載はこちらから
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧


こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈