子育てママのお悩み解決メディア
【チュートリアル福田の育児エッセイ・18】0歳児を連れた旅で、新幹線や飛行機に乗るのが怖い理由
2018.12.12 by 福田 充徳 福田 充徳

【チュートリアル福田の育児エッセイ・18】0歳児を連れた旅で、新幹線や飛行機に乗るのが怖い理由

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第18回 新幹線や飛行機に乗るのが、正直怖い!

 
みなさん、0歳児を連れて旅行に行かれることはありますか? 僕は先日、家族旅行で瀬戸内海にある直島まで行ってきました。実は、その旅の交通手段でちょっと奥さんと言い合いになり……。というのも、僕は赤ちゃんを連れて、新幹線や飛行機に乗るのがとにかく怖いんです。もしぐずってしまったらどうしようと思ってしまう。

新幹線なら、まだ出入り口付近のデッキに避難できるからええとしても、飛行機って逃げ場がないじゃないですか。泣き止まなかったらどうすればええんやろ? と考えてしまって、結局、その旅は話し合いの末、車で行くことにしました。

直島まで東京から10時間弱くらい。ずっと僕が運転しましたが、僕としては飛行機や新幹線で子どもが泣いて困るくらいなら、プライベートな空間で息子が泣いても気を使わなくていい車のほうが楽チンです。しかも、うちの息子は車に乗るととてもおとなしいんです。今回も、道中をほとんど寝て過ごしていましたし。何もトラブルは起きませんでした。

僕的には、車での移動ってめちゃくちゃおすすめです。先にも言ったように、子どもが泣いても何の問題もないし、途中途中にあるサービスエリアも子ども向けのサービスがとても充実している。授乳室もあるし、男女のトイレどちらにもオムツ替えのコーナーがある。フードコートには子ども用の食器も用意されている。遊ぶスペースが用意されているサービスエリアもあります。困ることはなにもない! と、僕は思っています。

僕の中で、新幹線や飛行機は仕事にいくときの乗り物という感覚が強いのかなと思います。せっかくの休みなのになんで、そっちに乗らなあかんねん、と思ってしまうんです。多分、小さな子どもがいなくても、休みで京都に帰省するなら車で帰るほうを選ぶと思います。だから、奥さんと息子が付き合ってくれるうちは、休日の旅行は車でお願いしたい。「運転、疲れたわ」とは決して言いません(笑)。

とはいえ、息子がもう少し大きくなると状況も変わってくるんやろなあと思います。オムツじゃなくて自分でトイレに行くようになったりすると、渋滞のときどうするんやろとか、違う悩みが出てきそうですよね。

チュートリアル福田さんエッセイ19-2

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。オートバイ好き芸人としても知られ、オートバイクレースのMotoGPでは解説も担当。


過去の連載はこちらから
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧


こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈
福田 充徳

福田 充徳お笑い芸人

1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系) などTV、ラジオでレギュラーを持つ。

福田 充徳さんの記事一覧 →