働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

【チュートリアル福田の育児エッセイ・19】顔にブツブツがわーって出てきて。これは、めちゃくちゃ驚きました

2018.12.26

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第19回 フレンチトーストで顔にブツブツがでてしまった……。

前回、香川県の直島まで家族旅行へ出かけた話をしましたが、その時に息子が熱を出しました。とくに機嫌が悪くなるとか、食欲が落ちるということもなく、夜中にがーって熱があがって。どうしようかな……と思っていたら翌朝には下がって、普通にしている。こういう体調の変化って本当に不思議でわからないこと多いです。

この間も、妻が出かけているときにフレンチトーストを作ってあげたんです。パンにカッテージチーズを塗って、それを食べるのが好きなんで。とはいっても、小さくサイコロ状に切ったパン1個ずつにチーズを乗せあげるというかなり細かな作業をしても、全部パンとチーズ別々にして食べるっていう、がっかりな食べ方なんですけど(笑)。

まあ、でも、パンは大丈夫やし、卵が入っているベビーフードもよく食べている、チーズも平気で牛乳も熱を通して飲んだことがあるし、シチューも大好きやしな……と思って、フレンチトーストを作ってあげてみたら、よく食べたんです、よく食べたんですけど……顔にブツブツがわーって出てきて。これは、めちゃくちゃ驚きました。まず“これ、嫁にみつかったら怒られる!”と思いました(笑)。でも、本人はご機嫌で食べているし、ぐずったりもしていない。どうしようかなと考えて、とりあえず食べるのはやめさせて、抱っこをしてお散歩にでかけました。2時間くらい様子をみていたんですけれど、しばらくしたら発疹もおさまって大事にならずにすみました。

こういうことがあると、ちょっとビビってしまいますね。でも、近所にある病院のおじいちゃん先生は何でも「大丈夫、大丈夫」と言うてくれるんです。

先に話した、旅先で熱が出た時も心配だったので、戻ってから病院に連れて行ったら「これくらい大丈夫」と言われて「何が大丈夫やねん。大丈夫じゃないから病院に連れてきてんのに……」とも思うんですけど、細かく「あれに気をつけて」とか「こういうことしてはダメ」とばかり言われると、それはそれでプレッシャーになるお父さん、お母さんも多いと思うんです。とりあえず、小児科の先生に「大丈夫」と言ってもらえるとほっとするじゃないですか。そこは、親と先生、お互いの性格や考え方にもよると思いますけど。僕は、大丈夫、大丈夫とある程度、流してくれる感じって、好みといえば好みかなと思いました。

76139

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。オートバイ好き芸人としても知られ、オートバイクレースのMotoGPでは解説も担当。


過去の連載はこちらから
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧


こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈