子育てママのお悩み解決メディア
超高機能でリーズナブル。人気のstudio CLIPのリュックをリサーチ!
2018.11.19

超高機能でリーズナブル。人気のstudio CLIPのリュックをリサーチ!

みなさん、子どもとのお出かけはどんなバッグを持っていますか?

トートバッグかリュックかに分かれると思うのですが、私はほぼリュック派。4歳女子と0歳男子とのお出かけは、とにかく荷物が多くて……。いつになったら自分の荷物だけをコンパクトなバッグにつめられるんでしょうか……、まだまだ先は長そうです。

一時期トートバッグを使っていたときもありましたが、リュックは両手が空くので使い勝手が良すぎる、ということで結局リュックです。ただ最近、愛用しすぎているからなのか、使い方が雑だからなのかチャック部分が壊れてきてたり、汚れが目立ってきたりして、新しいものが欲しいななんて思っているところに、リーズナブルなのに超高機能で売り切れ続出のリュックがある、ということで調査しました!

重版決定! の超高機能バックパック

売り切れ続出リュックとは、宝島社から発売されている「studio CLIP BACKPACK BOOK」。

監修は、Hanakoママでとってもお世話になっていて、ご自身もママであるスタイリストの玄長なおこさん! ママ視点での使いやすさがたくさんありそうで心躍ります!

studio CLIP BACKPACK BOOKの魅力

開封してまず驚いたのがその軽さ! ママってなにかと荷物が重いし、子どもを抱っこしなければいけない時もあるので、軽さは非常に重要。実際に計ってみると……

IMG_8865_r

なんと350g!
缶ビール1缶と同じです。

IMG_8898_r

私がお出かけの際に持ち歩く荷物は毎回こんな感じ。

・おむつバッグ
・子ども2人分の着替え
・ハンカチ3枚
・ティッシュ
・おさいふ
・リップ
・子ども用水筒
・スタイ

です。家族で遠出するときはこれにカメラがプラスされます。

IMG_8902_r

全部入れてみましたが、まだまだ余裕ありです!

そして、お気づきでしょうか? チャック部分が大きく開き、またリュックの中の色が明るいのでとにかく見やすい! メッシュポケットはスペースがかなり大きく収納に便利です。私がハンカチを3枚入入れているのはリュックの中で行方不明になるため。だけど、このリュックではこんな心配は無用かもしれません。

私が出かけるときにバッグに入れるか迷うのは、抱っこ紐。

最近歩き始めた二人目。本人も歩きたがっているし、荷物になるし……、と思って持っていかない日に限ってトホホな結果になりがち。備えあれば憂いなしなので持っていけばいいのですが、やっぱりかさ張る。でも、このリュックなら入るかなと思ったら……

IMG_8905_r
IMG_8906_r

なんと入りました!

チャックを閉めても、荷物パンパンです感はありません。(ちなみに、サイドポケットもかなり使いやすいです!)

IMG_8891_r
背中にあたる部分にもファスナーが。背負ったままものが出し入れできます! 
IMG_8908_r

パパも使える! そして、防災リュックにも

シンプルなデザインで、カラーも黒なのでパパと兼用してもOK。我が家のパパが使った感想は肩あて部分が食い込まなくて背負いやすいとのこと。
普段使いはもちろんのこと、防災リュックとしても活用できると思います。

過去に発売されたものはすでに売り切れ。現在は予約受付中で、12月7日から随時出荷となってます。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

studioclip

studio CLIP BACKPACK BOOK
2,678 円(税込)

取材・文〇小田原みどり