働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

サッカー親子応援記寒い日の親子サッカー観戦は、あえて「部屋」をおすすめする理由【親子でハマったJリーグ】

2018.11.20

Jリーグ サッカー親子応援記・10

この連載は……
ライターの坂田ジエイ子さんによる、「Jリーグ サッカー応援記」。子育てでつらい思いを抱えていた時期、「母親が笑っていれば子どもは幸せだ」という友人の言葉からサッカーに目覚めた坂田さん。東京在住でありながら、息子さんと一緒に、大阪拠点とする名門サッカークラブ「セレッソ大阪」のサポーターに。クラブへの愛から親子観戦の魅力についてまで、サッカーを応援する楽しさを綴ります。

この連載を初回から読む https://hanakomama.jp/topics/56174/


外は寒くて嫌! でも、サッカー観戦したいなら…

11

こんにちは! 11月16日、ドローで終わった対ベネズエラ戦では、スタメン前列4人(FWとMFの攻撃陣)と交代選手たちとの差が浮き彫りになり、言ってしまえば層の薄さが今後の課題のひとつになりましたね。交代選手のなかには、愛しの杉本健勇選手が含まれていました……。クサッてもへこんでも仕方ない、前を向いて頑張るしかありません。本日の対キルギス戦はどんなメンバーで挑むのでしょうか。負けなしの森保ジャパン、今夜の戦いも楽しみしかありません!

試合といえば、ぜひとも生で観て臨場感を味わいたいところ。とはいえ、冬の足音は確実に聞こえてきていて、朝晩の冷え込みは日に日に厳しくなっています。前回、前々回と冬に備えた観戦の持ち物と服装をお伝えしましたが、大人だけならまだしも、未就学児を連れての観戦というと、やはり躊躇してしまいますよね。

そこで今回は、暖かいお部屋でぬくぬくしながら観戦できるとっておきの方法をお伝えします!

生で観るよりお得かも!

それはDAZN(ダゾーン)。テレビCMなどで見聞きしたことがある方も多いでしょうか。2017年にJリーグが新たに10年間2100憶円(!)で契約を結んだイギリスの会社が展開するスポーツ専門のストリーミングサービスです。J1はもちろん、J2、J3の全試合を視聴できます。海外サッカーでは、UEFAチャンピオンズリーグ、UEFAヨーロッパリーグ、プレミアリーグ(イングランド)、ラ・リーガ(スペイン)、セリエA(イタリア)などを観ることができます。

私は東京在住のセレッソ大阪サポーターでありますから、大阪で開催されるホーム試合は長期休暇以外は観に行くことができません。なので、そんなときはダゾーンをよく利用しています。もちろんライブ配信で楽しみたいのは山々なのですが、水曜などの19時キックオフの試合は夕飯の準備などでバタバタすることが多く、落ち着いて視聴できないことがあります。

でも、ダゾーンなら、見逃し配信(原則30日間)があるからひと段落した後や後日に観られるので大丈夫。しかも、てっとり早く観たい人のためにハイライト機能もあるので、惜しいゴールシーンや得点場面などをダイジェストでチェックできます。

また、試合をただ流すだけじゃないのも嬉しいところ。試合前に注目選手の紹介や監督インタビューなどがあり、クラブの状況や側面を知ることができるんです。何かしらの情報を得てからの観戦は、いつもよりも何倍も奥深く楽しめますよ。視聴できるのはネットにつながる端末なら何でもOK、パソコンのほか、スマホやテレビ、ゲーム機からでも観戦できます。

気になるのは価格ですよね。月額使用料は1750円(ドコモをご利用の方は980円)で、1か月の無料配信サービスを行っています。さらに、サッカーに限らず、プロ野球やテニス、ボクシングなど130以上のスポーツコンテンツを配信していますから、個人的には満足できる値かなと思っています。

まるで回し者のようですが、宣伝ではありません(笑)。とにかく、サッカー観戦を子どもと楽しみたいけど、寒いのはイヤ! 風邪をひくのはもっとイヤ! というママのためにぴったりの楽しみ方だと思います。ぜひいちどご検討してみてくださいね♪

坂田ジエイ子
ananのオリジナルコンテンツweb「ananweb」制作スタッフ兼ライター。同じくセレッソ大阪サポーターでサッカー少年の小5長男、とにかくお出かけが大好きな小2長女を持つ二児の母。仕事の合間に、チームや選手名をハッシュタグ検索しては、ニヤニヤしている日々。趣味は他に嵐、バレーボール。愛猫2匹をモフモフする時間も宝物。


第9回 かわいくてあったか……冬のサッカー観戦、気になる服装は?
第8回 ポイントは、お尻!? 冬場のサッカー観戦で絶対に持って行ったほうがいいもの
第7回 見学できる、Jリーグ各クラブの練習風景。用意しておくといいものは?
第6回 試合後にはお楽しみも。サッカー日本代表戦の楽しみ方
第5回 あの頂上決戦から再び! セレッソ大阪vs川崎フロンターレ、アウェイ観戦記
第4回 柏スタジアムでの観戦をおすすめする理由は?
第3回 セレッソ大阪を好きになるきっかけとなったゲーム『FUJI XEROX SUPER CUP 2018』
第2回 大収穫の2日間。憧れの選手が息子に与えてくれたもの
第1回 育児の黒歴史を経て、セレッソ大阪に出会うまで

この連載を最初から読む