働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

コミックエッセイ仕事で子どもとすれ違う生活も、これで「パパ見知り」を克服!【野原のんのお仕事日記・3】

2018.12.12

この連載は……

Twitterやブログで話題、小3の長女、小1の長男、1歳の双子を育児中の関西在住ママ、野原のんさんが、4人の子育てと、そのなかで漫画執筆をつづける日々を綴ります。


こんにちは! 野原のんです。
今回は仕事で子どもたちとすれ違い生活な旦那の、子どもたちとの日々の関わり編!

前回旦那は運送業でトラックに乗っていると書きましたが、ものの見事に出勤時間が子どもたちの在宅時間とすれ違う!!
何もしなければ会話も無くずっと寝顔しか見れない……なんてことに。

ちなみに上2人にはこれで人見知りされていました。
年を重ね、双子が産まれて子ども愛が増した旦那にとって、自分の存在を忘れられるのは辛い……。
そこで誰もが持っているあのアイテムの出番です!

IMG_1591

そう!スマートフォン!!
今の時代便利なもので、テレビ電話なんてものがあるんですよね〜。
子どもたちが全員揃い、なおかつお風呂やご飯ではないタイミングで毎日テレビ電話をしているのですが、それまでチマチマチマチマと私に現状確認の電話してきます。
(ちょっと鬱陶しい)

指定の時間までに配送をすれば大丈夫で、停車や休憩は自分で調整が出来るため急ぎの仕事でない限り電話は割とできるんですよね。
なので夕方あたりからチマチマチマチマチマチマと着信が入ります。

IMG_1590

ここだけの話、忙しい時は結構無視してます。ごめん旦那。笑
だってバタバタとする時間帯に、今チビら何してる?の電話が30分おきとかはキツいから!! イライラしてしまうから!! タバコ休憩のたびに電話してこないで!!笑

何度言ってもメールじゃなく電話派の旦那。
(そのこだわりめんどくさい)

そして、子どもたちが用事を済ませてみんな揃って遊んでいるのを確認するとテレビ電話をかけてきます。

おかげで双子はパパに人見知りしないし、なんならパパ好きです!
そして上2人も何だかんだと今日あったことや宿題の事をパパに報告して、今これハマってやってるねん!や、今度のお休み○○行こう!などコミュニケーションを取っています。
毎日なので、夕方じゃなくても私のケータイが鳴ると、双子は
「パパ!」
と覗き込んでくるように……。笑

便利な機能があってなんとか毎日子どもたちとコミュニケーションを取れる旦那なのですが、やっぱり電話は電話……。

IMG_1589

切ってしまえばこっちのものとばかりに、子ども的に都合が悪かったり、長くなって説教じみてくるとブッチブッチ切られる今日この頃。笑

ちなみに双子は

IMG_1592

誤タップにより切断。笑

やっぱり直で話したいわ……と休日は、より子どもたちに関わるようにもなりました。
自分のタイミングで電話が可能だからこそできる方法ですが、うちには何だかんだ合ってるようです。
ありがとう文明!

noharanon_prof

野原のん

「気楽に行こうぜ何事も」をモットーに仕事をしながら3女1男フリーダムな4人の子どもをマイペースに育てているアラサー。
Twitterとブログで育児漫画を描いています。
Twitter・@non4nohara
ブログ・http://blog.livedoor.jp/non4ikuji/

この連載を読む
初登園の日。3・4人目にして初めての体験にニヤニヤ……
役割分担がほぼ「仕事」の旦那が、唯一やるようになった家事は……
4人の子育て、時短勤務、深夜漫画執筆……。怒涛の日常をレポート!