働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

【戦隊ヒーローインタビュー】ルパパトの高尾ノエル役、元木聖也さんにうかがいました

2018.12.21

子どもたちが大好きな「戦隊ヒーローもの」。「子ども番組でしょ」と思っていても、いつしか、子どもと同じくらい(それ以上に!?)どっぷりハマってしまうママもたくさんいますよね?

戦隊ヒーロー番組の魅力はなんといっても、イケメンヒーロー役のお兄さん! そんな戦隊番組で活躍する、イケメンヒーローの素顔に迫る新連載がスタートです♪

戦隊ヒーローインタビュー

Vol.1
『怪盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』
高尾ノエル役
元木聖也さん(前編)

MMM6149

第1回は、怪盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャーで、追加戦士としてシリーズ途中から登場して、子どもたちの絶大な人気を集める、高尾ノエル役の元木聖也さんにインタビュー。

BSの番組『おとうさんといっしょ』のお兄さんとしても活躍していた元木さん。撮影の裏話や、華麗なアクロバットの秘密など、盛りだくさんでお届けします!

ルパパトの現場ではアドリブも。圭一郎とのシーンは長回しで頑張りました!

MMM6058

――高尾ノエル役に決まったときの、率直な感想を教えてください。

「やっぱりすごく嬉しかったですね。実は、以前にも戦隊ヒーローのオーディションを受けたことがあったのですが、結果にはつながらなくて。今回は、5年間出演していた『おとうさんといっしょ』の卒業が決まったあとにオーディションを受けたので、タイミング的にもちょうどよく、とにかく楽しくオーディションに参加できたんですよね。手応えもあったので、結果を聞いたときはやった!と思いました。
それに、戦隊ヒーローって男の子なら誰でも通る道で、憧れがありますからね!」

――元木さんが子どもの頃に好きだった戦隊ヒーローは?

「激走戦隊カーレンジャーが好きでした! 母に聞くと、おもちゃも買ってもらって、ロボットを作って夢中で遊んでいたみたいです。今の子どもたちと同じですよね。あと、ウルトラマンも好きで、ウルトラマンポーズをして撮った写真が残っていますね」

――『怪盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』の撮影で、いちばん大変なことは何ですか?

「これは…早起きですね(笑)。戦隊の撮影スケジュールはハードなので、週4日間連続で、朝5時台に現場に入る、というときもあるんですよね。3時半に起きて4時には家を出て、現場に入ってメイクをして…。5月から半年ぐらい続けているのですが、早起きを継続することって本当に大変だなと思います。

反対に、撮影中にはあまり大変さを感じないんですよね。芝居、アクション、アフレコといろいろな要素が多いけど、どれもすごく楽しんでできていて。結構自由にやらせてもらえていて、アドリブを入れて楽しんでいることも多いんですよ! 出演者同士で『こうしようよ』と話し合うこともありますね」

――他の出演者と相談して演じたシーンで、印象に残っているものはありますか?

MMM6079

「朝加圭一郎役の結木滉星くんとのシーンですね。国際警察の中で、ノエルが圭一郎に決闘を申し込むシーンがあるんです。すごく熱いシーンでセリフ量も多いシーンだったんですけど、それを、僕たちの思うままに、感情でやらせてほしい、と監督にお願いして。監督もこういうふうに撮ろうという考えがあったと思うんですけど、僕たちの思いを認めてやらせてくれたんです。長ゼリフを5〜6回通して言わなければいけなかったんですけど、自分たちで言い出したことだから!と気合が入りましたね。

大変だったけど、すごく燃えたし、やりがいを感じることができたシーンでした。滉星とも、今だに振り返って話したりもしますね」

――これから最終回までの『怪盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』の見どころを教えてください!

「台本を読んだときは、こんなに重要な役柄なんだととても嬉しくなりましたね。詳しく言いたいけど、ネタバレになっちゃうのであまり言えないのが残念(笑)。とにかく、ノエルが重要な場所にいることは確かなので、注目して見てほしいです!」


……これから「ルパパト」を観るのがますます楽しみになりますね。インタビュー後半では、元木さんのプライベートについてうかがいます。お楽しみに!!

元木聖也
もとき・せいや○1993年10月6日、東京都生まれ。2013年から5年間、BSプレミアム『おとうさんといっしょ』のお兄さんとして出演し、ファミリー層から人気を集める。現在は『怪盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』(テレビ朝日系毎週日曜朝9:30〜)が放映中。東京ドームシティで行われるヒーローショー「史上最高のVS!! 君はどっちを応援する!?」特別公演に3月まで出演予定。ほかに、フジテレビ「ニッポンよ!セカイを倒せ!フジヤマ」チェイスタグ対決予選大会に出演。12月31日(月)9:50~10:50放送

後編・ママたちを笑顔にしたい。ルパパトの高尾ノエル役、元木聖也さん

写真〇森山祐子 取材・文◯野々山幸