働くママのウェブマガジン

Papa​パパの子育てを応援するコラム&トピックス

【戦隊ヒーローインタビュー】ママたちを笑顔にしたい。ルパパトの高尾ノエル役、元木聖也さん

2018.12.28

戦隊ヒーローインタビュー

戦隊番組で活躍する、イケメンヒーローの素顔に迫る新連載。

第1回に引き続き、怪盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャーで、追加戦士としてシリーズ途中から登場して、子どもたちの絶大な人気を集める、高尾ノエル役の元木聖也さんにインタビュー。

最近ハマっているというボウリング話のなど、プライベートエピソードも満載です!

Vol.2
怪盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー
高尾ノエル役
元木聖也さん(後編)

アクロバットはすべて自己流。凝り性なので、ハマると夢中になります!

MMM6126

――『おとうさんといっしょ』や『怪盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』など、もともと子ども向け番組への出演を希望されていたのですか?

「特に僕から希望していたわけではなく、最初はたまたまだったんです。まさか自分がお兄さんやヒーローになれるとは思っていなくて。いい出会いがあって始めることになったんですけど、改めてすごく自分に向いているなと感じますね。子どもたちと遊ぶことが全然苦ではないし、すごく楽しくて。今後、他のジャンルのお仕事もしたいなと思いますが、子どもたちと遊ぶことは天職だなと思えるので、何らかの形で続けていきたいですね」

――小さな子どもたちに、どんな声をかけられることが多いですか?

「この前、ルパパトの映画の舞台挨拶で久々に子どもたちに会ったんですけど、みんなは『魁利ー!』とか『圭一郎ー!』と役名で呼ばれる中、僕だけ『聖也ー!』って本名で呼んでくれる子が多かったです(笑)。『おとうさんといっしょ』の頃から見てくれていたのかな? 名前を覚えてもらえているということなので嬉しくて、他の出演者にも羨ましがられました!

年明けからは、東京ドームシティのヒーローショーや、ファイナルライブツアーにも出演予定なので、たくさんの子どもたちに会えることが楽しみです!」

――元木さんといえば、キレのあるアクロバットも注目を集めています。いつ頃習得したのですか?

MMM6102

「高校に入学したときに、トリッキングとパルクールを友達に誘われて始めました。そこで、初めてバク転をしてみたんですよね。僕のアクロバットは、実はすべて自己流。見よう見まねで習得しました。当時はそのすごさに気づいていなかったんですけど、最初に誘ってくれた友達が、今やパルクールの世界で知らない人はいないぐらいの有名人になっていて……、その影響が大きかったなと思います。

あとは、僕自身がすごく凝り性で、やり始めると本気になっちゃうタイプ。パルクールも学生のときにショーに出たり、みんなでCMづくりをしてそのCMが賞をもらったりしたことも。楽しく夢中で頑張っているうちに形になった、というのが正直なところです。それが、今仕事に生かされているのは、すごく嬉しいし、やってきてよかったなと思いますね」

――凝り性ということですが、最近ハマっていることはありますか?

「ボウリングにハマっています! 撮影が早く終わったときや、お休みの日に行きまくっていますね。ルパパトのメンバーと撮影の合間にやってみたら、すごく盛り上がっておもしろくて。主に、パトレンジャーチームとよく行っています。

最初は、スコア130とか140ぐらいだったんですけど、最近は200いくようになりました!! ついにボウリングの靴を買ってしまい、昨日届きました(笑)。友達にプロボーラーの知り合いがいるらしく、相談にのってくれるそうで、マイボールも作ろうという話になっていて……。このままいくと、程なくボウリングのマイボールも仕上がると思います(笑)」

MMM6053

――最後に、この記事を読んでいるママたちにメッセージをお願いします!

「僕は『おとうさんといっしょ』の撮影で、いろいろな家庭にお邪魔する機会があったので、そこでお母さんが頑張っている部分を垣間見ることが多かったんですね。ご飯を作っていた様子がうかがえたり、『散らかっててごめんなさい』と声をかけてくれたり。そういう姿を見るたびに、頑張っていてすごいなと思ういっぽうで、もっとお母さん自身の趣味の時間が取れたらいいだろうな、と感じました。

僕は、皆さんの息抜きになるような、歌やドラマ、舞台などを頑張って提供していきたいと思いますので、もっと一緒に楽しみましょう! たくさんのお母さんが、少しでも笑顔になってくれたら嬉しいですね」

元木聖也
もとき・せいや○1993年10月6日、東京都生まれ。2013年から5年間、BSプレミアム『おとうさんといっしょ』のお兄さんとして出演し、ファミリー層から人気を集める。現在は『怪盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』(テレビ朝日系毎週日曜朝9:30〜)が放映中。東京ドームシティで行われるヒーローショー「史上最高のVS!! 君はどっちを応援する!?」特別公演に3月まで出演予定。ほかに、フジテレビ「ニッポンよ!セカイを倒せ!フジヤマ」チェイスタグ対決予選大会に出演。12月31日(月)9:50~10:50放送


前編・ルパパトの高尾ノエル役、元木聖也さんにうかがいました

写真〇森山祐子 取材・文◯野々山幸