働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

「好き」という情熱は 可能性を無限に広げます【ジョビィキッズ「わが子のやる気の育て方」・1】

2018.12.26

芦田愛菜ちゃん、鈴木梨央ちゃん、寺田心くん所属
No.1子役タレント事務所 ジョビィキッズの子育てメソッドを公開!

芦田愛菜ちゃん、鈴木梨央ちゃん、寺田心くんをはじめとする子役タレントをドラマ・映画・CMなどに続々と送り出している子役タレント事務所・ジョビィキッズ。

子どもたちの“やる気”、“自信”、“素直な心”、“折れない心”、“個性”を育てるためのジョビィキッズの子育てメソッドを集めた書籍『わが子のやる気の育て方』が話題です。

Hanakoママウェブでは、この書籍の一部をウェブで公開することになりました。子育ての悩みを解決するヒントが見つかるかもしれません。


(書籍『わが子のやる気の育て方』 第一章より)

「好き」という情熱は 可能性を無限に広げます

Cute kids singing in music class

ジョビィキッズは通常のレッスンのほかに、年に1回、2泊3日の合宿を行っています。合宿所に着いたら、寝る、食べる、お風呂に入る時間以外はすべてレッスン。参加するのは歌や芝居が好きな子供たちですが、尽きないカリキュラムの連続は、子供にとっては本当に過酷。たくさん笑うけれど、たくさん泣きます。日に日に疲れも溜まってきます。でも、子供たちの顔つきは不思議とどんどん生き生きしてくるのです。それはなぜでしょう? 子供たちの、歌や芝居が好きだという気持ちに、さらなる火がつくからです。
 
合宿を終えて子供たちが家に帰ると、親御さんは目を丸くしてこう言います。
「うちの子、びっくりするくらい変わっちゃいました!」
 
私たちはこの合宿で一つでも多くのことを子供たちにつかんでほしい、学んでほしいと思っています。子供たちが夢中になって、何かをつかみたいと思って過ごす3日間は、必ず大きな変化をもたらすと信じているからです。
 
ある子は、なかなか読まなかった本を進んで読むようになり、それがドラマの原作小説だと知ると、「1話から10話まで全部観たい」と言って、DVDを食い入るように観はじめたそうです。こういうエピソードを聞くと、こちらまでうれしくなります。

芝居に限らず、ピアノでもサッカーでも図画工作でも、子供は「好きなこと」に出合うと、時間を忘れて没頭します。ものすごい集中力で向き合い、学んでいきます。そんな子供たちを見ていると、子供の可能性を無限に広げる何よりの鍵は、「好き」という気持ちだなと、本当に思います。
 
成し遂げたい何かに向かうとき、「好き」という気持ちは最大の力になります。なぜなら、「好き」には集中力が宿るからです。ジョビィキッズの子供たちを見ていても、オーディションに受かる子や、頭ひとつ突出していく子は集中力の度合いが違います。芝居をしているときでも、本を読んでいるときでもそう。集中力を最大限に発揮したときの子は本当に最強、鬼に金棒です。
 
ただし、その集中力は、「なんとなく好き」というレベルでは出てきません。本気で好きじゃないと出てこないのです。そして、その集中力は、身につけさせようと思って身につくものではなく、子供の中で自発的に生まれるもの。だから親御さんには、子供にいろんな体験を与えてほしいし、それを一緒に楽しんで、「何かやるのって面白いんだ」ということに気づかせてほしいと思っています。

たとえば小さな子供は、工作をやらせると本当に集中します。「次どうなるのかな?」「次はこうしよう」という一点に気持ちが集中し、もっと知りたい、もっとやりたいと没頭していく過程に邪念の入りこむ隙はありません。
 
小さい頃にそんな体験をたくさんした子は、大きくなっても何でも楽しめる「楽しみ方上手」になる気がします。さらにいえば、そういう訓練をしている子は興味を持つのが上手であると同時に、ここぞというときにぐっと意識を集中させられます。
 
そして、楽しむのが上手な子の親御さんは、たいてい楽しませ方上手。子どもが何か疑問を抱いたら、簡単に答えを与えずに自分で考えさせます。答えを出さない代わりに、わくわくするヒントを言います。それが興味をそそるのです。すると子供は、ちょっと調べてみようかな、ちょっと考えてみようかなと思う。子供が自分の考えを話してきたら、「すごいじゃない! そんなこと考えてるの? じゃあ、その先、お母さんにも教えてよ」と盛り上げてくれます。そんなやりとりや、わくわくする体験の積み重ねが、子供の「好き」を深める一つのきっかけなのかもしれません。
 
大人だってそうですよね。「好き」なことは、誰に頼まれなくても勝手にやります。それと一緒。きっかけなんて、本当は、どうでもいいんです。本気で「好き」になったときのすごいパワー、きっとお子さんの中にも眠っていると思います。

【次回に続く】


わが子表1)オビ有

『わが子のやる気の育て方』
ジョビィキッズ 著
マガジンハウス
定価:1,296円 (税込)

https://magazineworld.jp/books/paper/2952/

この連載一覧を見る

photo by Adobe Stock