子育てママのお悩み解決メディア
冷めたお風呂は追い炊きするか、熱い足し湯をするか。どっちが経済的?【家電を長持ちさせるコツ・番外編その1】
2019.01.25

冷めたお風呂は追い炊きするか、熱い足し湯をするか。どっちが経済的?【家電を長持ちさせるコツ・番外編その1】

「え!? これだけで? 家電を長持ちさせるたったひとつのコツ」
番外編・家電の使い方 素朴な疑問集めました!

数回にわたってお送りしている【家電を長持ちさせるコツ】ですが、今回は番外編。家電を長持ちさせるという視点に限らず、家電の使い方に関する素朴な疑問にお答えします。

質問はワタクシ、ものぐさママの周囲のママ友たちから集めました。狭い世界でごめんなさい! しかしみなさんから集まった疑問、私も知りたかったことばかり。

回答してくれるのはもちろん、テックマークジャパン(株)の本多宏行さんです。

【質問】
「家族の帰宅時間がバラバラで、お風呂のお湯が冷めてしまいます。追い焚きと自動でお湯をつぎたすのと、どちらが経済的でしょうか。」

bangai2

【回答】
「給湯器の種類によっても異なってくるものと思います。一般的には冷めてしまったお湯を沸かしなおすには多くのエネルギー(電気・ガス)が必要ですが、高温足し湯を活用できる給湯タイプであればエネルギー(電気・ガス)も少なくて済みます。ガス給湯器でも、ヒートポンプの原理を利用して空気の熱でお湯を作るエコキュートでも、追い焚きと足し湯で比較すれば、追い焚きのほうがコストはかかるでしょう」。

なるほど。電気代、ガス代、水道代など、すべての光熱費を考慮すると、どちらが経済的か、断定するのはなかなか難しいんですね。ただ足し湯は水を余計に使う分、不経済と思っていたので、追い焚きのほうがコストがかかるかもしれない…というのは意外でした。

お湯が冷めてきたら、ついつい追い焚きボタンをオンしてしまう私ですが、冬場は保温と足し湯を活用、夏場は足し湯をするなど、季節に合わせて考えてみてもいいかもしれませんね。

【質問】
以前、夏のエアコンの使い方について読みました。冬のエアコンの使い方で気をつけたほうがいいことはありますか。

【回答】
「夏のエアコンと同様、設定温度を高くし過ぎないようにしましょう。環境省によると、室温を23℃から20℃にするだけでも、主な暖房設備の消費エネルギーを約2割削減できるようです。
エアコンで暖まった空気が簡単に逃げないように、窓には厚手のカーテンを掛けるなど、工夫をしましょう。

もう一つ簡単に出来ることがあります。暖房を使う時は風向きを下向きにしてみましょう。暖かい空気は、軽くなって部屋の高いところへ上がっていきますので、部屋の空気を循環させることができます」。

エアコンとサーキュレーターを組み合わせて使うと、部屋のなかで温度差のある空気がまざり、部屋全体が暖まるんだそう。また、家庭用エアコンは作動開始時にたくさん電力を使用することが多いので、頻繁にONとOFFを繰り返さないことも大切とのことです。ただし、冬場の暖房は熱交換器が作動し続けるので、夏場の冷房ほどではありません。ふーむ。奥が深い。もっぱら室内では羽織るものの着脱で調整している私ですが、それにプラスして、さっそくエアコンの風向きを下にしてみようと思います。(後編に続きます)

[教えてくれた人] テックマークジャパン(株)本多宏行さん
延長保証プログラムの設計と運営を行うテックマークジャパン。http://www.techmark.co.jp/
一般的に1年間とされるメーカー保証期間の終了後、延長して自然故障や不具合の修理を無償で受けられるのが、家電量販店などで利用できる「延長保証」。保証期間内ならば限度額に達するまで、無償修理を複数回でも受けられるのが最大のメリットです。
本多さんは幅広い家電製品の専門知識が必要となる「総合家電エンジニア」資格を取得した家電のスペシャリスト。現在、延長保証を利用した修理の精査業務で活躍中。
タナカ ユミ
ライター。小学生&高校生をもつワーキングマザー。愛用していた炊飯器が壊れてしまい、新しいものを物色中。もういろいろあって、選べないまま月日は流れ…。このまま土鍋で炊く派になりそう…。

こちらも読んで!
第一回 エアコンからカビ臭!? 冷房運転をやめる前に、やっておくべきこと
第二回 洗濯機をこまめに回すのと、まとめて洗うの、どちらがいい?
第三回 冷蔵庫を長持ちさせるためのポイントは「ドア」にあった!

この連載一覧