子育てママのお悩み解決メディア

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

今年の写真は今年のうちに整理! おトクで使いやすい写真アプリ5選

2018.12.25

年末年始、たまってしまった写真の整理はアプリを使うと簡単! おすすめアプリ紹介

そのときどきにしか見せない子どもの表情や成長する姿。すべてを写真に収めたい!と思うと、いつの間にかスマホのデータがパンパンに!

年末年始は、クリスマス、お正月といい写真がたくさん撮れる時期。そして、写真の整理をするにもベストのタイミングです。

写真のプリントやアルバム整理は、アプリを使うと簡単! なかには、プリントやアルバムが無料、といったお得でうれしいサービスなどもあります。各種アプリの主な特徴や内容をご紹介します。

ALBUS(アルバス)

2018年のグッドデザイン賞受賞! ましかくの写真がおしゃれ

albus00
albus08

まるでインスタグラムのように“ましかく”な写真が特徴。毎月8枚まで無料でプリント(送料別)できるうえ、一目でいつの写真かわかる年月の書かれた「マンスリーカード」も付いてきます。約1年分収納できる専用アルバム(別売り)に届いた写真を並べれば、イヤーブックがすぐに完成。
ほかにも、無料プリント時期を毎月知らせてくれる機能や、友達を招待するごとに毎月の無料プリント枚数が増えるサービスもあります。
http://albus.is

nohana(ノハナ)

毎月1冊、フォトブックが無料でもらえる! 写真レイアウトは自動作成

表紙デザイン_cover_trip
※画像は有料オプションタイプです。
通常版フォトブックとアプリ画面_nohana_other5

スマートフォンにたまった写真を20枚選んでアップロードするだけで、自動的にレイアウトしてフォトブックが作れます。忙しいママやパパでも、通勤中や寝る前にサッと注文できる便利さが特徴。表紙デザインや仕上げなど、各種オプションもあります。
毎月1冊、無料でフォトブックがもらえる(送料別)ので、ギフトとしておじいちゃん・おばあちゃんに送ってあげるのもいいですね。姉妹サービスに、写真を使ってオリジナル年賀状が作れる「ノハナ年賀状」も。
https://nohana.jp

growsnap(グロースナップ)

500種類以上のテンプレートから選べて、毎日1回無料プリントも!

グロースナップイメージ1
12_七五三_5歳_男児

デザインテンプレートが500種類以上と豊富で、文字や写真の大きさ、スタンプを調整できる自由度が高いのが特徴。それに、テーマごとに最大6枚の写真を選ぶだけで自動的にレイアウトされるので、写真整理がニガテな場合でもらくちん。
毎日1回2枚分(4作品)、無料でアルバムをプリントできるサービス(送料別)や、そのアルバム約1年分(25枚)をまとめられるバインダー(別売り)もあります。

2019年2月18日まで、Instgramにグロースナップで作成した写真を投稿すると豪華プレゼントがあたる「#グロースナップはじめてキャンペーン」も実施中。
https://growsnap.family/instagram-campaign20181217/

wellnote(ウェルノート)

オリジナルスタンプが作れる!! 母子手帳機能も付いて子育てをバックアップ

welllnote_Stamp
wellnote_Health

写真はもちろん、動画もアルバムに自動で整理。ママとパパだけでなく、もしもおじいちゃん・おばあちゃんがスマートフォンを持っていない場合は、パソコンやタブレットからも利用できます。
ベビーの母子手帳機能やママやパパの健康管理ができる機能があり、子どもの年齢・月齢を登録すると、最適化されたニュース情報の配信も。フォトブックも作成可能(別売り)ですが、無料で写真から世界にひとつだけのわが子のオリジナルスタンプが作れます。
https://wellnote.jp/

みてね

380万人が利用する家族アルバムアプリ!! 成長の思い出をDVDにもできる

【mockup】Album1
DVD画像1

380万人が利用する、子どもの写真と動画を家族に共有できるアプリ。写真をアップするだけで自動整理されます。写真も動画も高速アップロードできるうえ、容量無制限で無料です。

思い出をまとめたダイジェストムービーを自動作成し、季節ごとに配信。動画で子どもの成長を振り返ることができるのが特徴。
https://mitene.us

文・かわむら あみり
かわむら あみり

かわむら あみり (かわむら あみり)ライター・エディター

大阪生まれ。出版社勤務後、ライター・エディターとして独立。あらゆる婚活を行い約1000人の男性と会った末、13歳年下の夫と結婚し、一児の母になる。出産に際して人生観が一変したことを機に、女性が笑顔になれる生き方をより応援するため、テレビや音楽、占いなどのエンタメから、婚活や育児といった女性のライフスタイルに役立つ情報までを手がける。娘のことが大好き。家族の時間を大切にしています。amirikawamura.com

かわむら あみりさんの記事一覧 →
かわむら あみりさんの記事一覧 →