働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

良原リエさんと子どもたちの素敵な音楽会! Hanakoママプレミアムメンバーイベント第一弾「キッズのクリスマス音楽会」レポート

2018.12.27

Hahakoママ プレミムメンバー限定イベントが行われました!

鈴の音が町中に鳴り響くクリスマスの三連休初日、「ハナコママプレミアムメンバー」の初めてのイベントが都内スタジオにて行われました!

MMM1332

「ハナコママプレミアムメンバー」は、雑誌「Hanakoママ」と、このウェブマガジン「Hanakoママウェブ」を、もっと充実させていくために、アンケートや撮影、取材などにご協力いただき、コンテンツ作りを一緒に楽しんでいただくためのメンバーです。

そんなプレミアムメンバー向けの企画第一弾は、資生堂所属のヘアメイクアーティストによる「ママのためのメイクアップセミナー」と、トイ楽器奏者の良原リエさんによる「キッズのクリスマス音楽会」の豪華二本立て。

今回は、キッズが参加した「クリスマス音楽会」の様子をお伝えします!

子どもたちみんなが演奏者!

MMM1316

今回集まってくれたのは、4〜6歳のキッズたち。
ママたちがメイクレッスンを受けている間、隣の部屋で音楽会のレッスンです。

MMM1643
教えてくれたのは、トイ楽器奏者として舞台や映画、CM音楽などで活躍する良原リエさん。6歳の男の子のママでもあります。 
http://tricolife.com/

初めての場所に、ちょっとドキドキしていた子もいましたが、ポロロロンとトイピアノの音色が響きだした途端、みんな一気に釘付けに!

MMM1313
ずらりと並んだトイ楽器に大興奮!

良原さんのトイピアノに合わせて、まずはみんなで歌います。
「かえるのうた」や、良原さんのオリジナル曲「みかんのうた」で、輪唱や掛け合いを楽しみだしたら、すっかりにこにこ、元気モードに!

次はお待ちかね、合奏の練習です。
笛と鈴のパートに分かれて、「ピーピーピー」「シャンシャンシャン」……。「こうやって鳴らすとキレイに音が出るんだよ〜」と教えてもらいながら音を奏でます。

MMM1336
「これ保育園でもやったことあるよ〜」「音がでたー!」とみんな大はしゃぎ!
MMM1360
「やめ、って言ったらピタッと音を鳴らすのをやめるんだよ。そうしたらかっこよく見えるよ!」と、舞台をこなすプロのコツも伝授してもらっていました。

曲は、クリスマスらしく「赤鼻のトナカイ」と「ジングルベル」。
短い時間のレッスンながら、みんな真剣!

MMM1344
MMM1368

みんなが上手にできるようになったころ、隣の部屋からメイクレッスンを終えたママたちがやってきました。
さぁ、頑張ったレッスンの成果をママたちに披露します!

ママたちに、クリスマスソングの音楽会をプレゼント!

MMM1372
キッズたちは、お揃いの赤いサンタ帽でおめかし。ちょっぴりドキドキしながら入場です。
MMM1384

良原さんのアコーディオンに合わせて、元気いっぱいにクリスマスソングを演奏してくれました。

MMM1407
MMM1404
MMM1416

最後は、ママたちも一緒にみんなで記念撮影をして、「メリークリスマ〜ス!!」
お菓子のお土産をもらって、一足早く、楽しいクリスマス気分を味わいました!

MMM1426

後編では、ママたちが参加した、資生堂のメイクアップアーティストによる、「簡単華やかメイクレッスン」の模様をお伝えします!

「Hanakoママ プレミアムメンバー」では、これからも親子で参加できる楽しい企画やイベントなどを多数計画中です。
ママ向け商品のモニターや座談会、アンケート回答でコンテンツ作りに参加したり、読者モデルとして雑誌やウェブでデビューのチャンスも!?

ぜひ、ご参加お待ちしております!

【Hanakoママ プレミアムメンバー登録はこちらから】
https://hanakomama.jp/club/

写真〇森山祐子 取材・文〇藤沢あかり