働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

世界中で話題の「爆毛赤ちゃん」、babychanco(ベイビーチャンコ)のママにインタビュー!

2018.12.29

大人気の「爆毛赤ちゃん」ママのホンネをインタビュー!

「爆毛赤ちゃん」として話題の赤ちゃんbabychanco(ベイビーチャンコ)。先日、1歳のお誕生日には、出演するP&Gのパンテーンのwebムービーが公開されました。

わずか1歳にしてwebムービーデビューを果たしたbabychanco。ママにインスタ投稿のきっかけや、人気に対する思い、webムービー撮影秘話や普段のbabychancoの髪のお手入れなどをうかがいました!

babychancoって?

31720518_305725046628130_5257779490657927168_n

いま、Instagram(@babychanco)を中心に「爆毛赤ちゃん」としてbabychancoが国内外で大人気。

髪がフサフサな状態で生まれたbabychancoは、「赤ちゃんなのに爆毛」の意味から「爆毛赤ちゃん」という愛称で親しまれています。

ママが2018年4月にInstagramに投稿したのをきっかけに海外の人に注目され、たちまち世界中で話題に!

38081706_668261623572629_2622572645152980992_n

その爆毛だけでなく、愛くるしい姿が人気を集め、投稿から7ヶ月でInstagramのフォロワー数は30万超えとなりました。

日本でもすでに、各種テレビやwebメディアで多数取り上げられています。

ママにインタビュー! インスタ投稿を始めたきっかけは?

Instagramにbabychancoの写真を投稿し始めたきっかけをうかがいました。

「はじめての赤ちゃんといういうことで、家族や友達から『今日のbabychancoちゃんは?』と聞かれることが多く、身内に見てもらえたらと思い、娘の髪の成長記録を始めたものでした」

そして今では、国内外で大人気! こうした状況について、ママはどう思っているのでしょうか?

「当初は、まさかの大反響に驚きました! 本当にありのままの姿を投稿していただけだったので(笑)。世界中の方が見てくださり、コメントやメッセージをいただけて、とても嬉しく思っています。これからも良い意味で“面白可愛い”爆毛babychancoの成長をみていただけたらいいなと思っています」

どうしてパンテーンのwebムービーに?

7

そして2018年12月23日には、babychancoの1歳の誕生日に、babychancoが登場するP&Gのシャンプーブランド「パンテーン」のブランドwebムービー「The Hairy Tale by babychanco」が公開されました。

起用のきっかけについてbabychancoのママに聞いてみると…。

「海外の『People』という雑誌で取り上げられたときに『Get this kid a Pantene ad!(この赤ちゃんはパンテーンの広告に出演すべきだ!)』と紹介されたんです」

baby
babychancoが取り上げられた雑誌「People」のページ

この雑誌をたまたま見たP&Gの担当者により、今回のWEBムービープロジェクトが始まったのだそう。

パンテーンのwebムービー撮影秘話

パンテーンのwebムービーでは、あふれんばかりのbabychancoの愛くるしい笑顔が見られます。撮影時、どんな工夫をしていたのでしょうか?

「もう必死で全身を使ってあやしました (笑)。お菓子もたっぷり! でも撮影隊の方々やスタッフの方々が、いかにbabychancoがリラックスできるかを考えてくださり、そのおかげもあって、あのような最高の笑顔が出たのだと思います。初めての体験、撮影だったのでどうなるか心配でしたが、意外とすんなりと進み、親子共々ご機嫌に楽しんでいました」

babychancoのヘアケアや今後のヘアスタイルは?

46746623_2178394849077213_7347158192147966740_n

ちなみに、普段、babychancoはどんな髪のお手入れをしているのでしょうか? 今後のヘアスタイルについても気になります!

「シャンプー、ドライヤー、ブラッシング。特に特別なことはしてないかもしれませんね…。髪は今後も伸ばして、編み込みやポニーテール、ふたつくくりなどを楽しめたらなと思っています」

どんどん成長していくbabychancoのこと、ぜひこれからも見守っていきたいですね。

12

Instagram「@babychanco」
https://www.instagram.com/babychanco/

取材・文〇石原 亜香利