働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

今年いちばんよく読まれた記事は?【2018 年まとめ・後編】

2018.12.31

2018年もいよいよ終わります。今年はどんな1年でしたか?

Hanakoママwebでは、この1年でたくさんの連載がスタートしました。

昨日の10位~6位の発表に続き、今年よく読まれた人気記事のランキング、5位~1位を発表! 1年を振り返ってみたいと思います。

top10-2

5位 小さじ1杯のアレがご飯をいたみにくくする。食中毒対策12のポイント【4万人が「いいね!」した、超初心者のためのお弁当対策】

アイキャッチ25_お弁当の注意点

2人の女の子ママ、かわどうこゆきさんの「お料理が苦手な超初心者のためのお弁当対策」。お弁当作りが面倒で苦痛!というママにもできる、簡単で美味しいお弁当のレシピを毎回紹介する人気連載でした。特にこの「食中毒対策」は高い関心を集めた記事。小さじ1杯のアレとは「お酢」。夏場はごはんを炊くときにお酢を少々入れるとよいのだそうです。

記事はこちらから
https://hanakomama.jp/topics/55564/

4位 「そういうつもりじゃ……」。保育園の入園申し込みで失敗したこと【イクメンと呼ばないで ニブンノイクジ】

11-top

人気漫画家ユニット「うめ」さんのコミックエッセイ『イクメンと呼ばないで ニブンノイクジ』より。会社勤めをしていない漫画家のおふたりが保育園の入園申し込みに区役所に。就業証明書や納税証明書を出すようにと窓口で言われて困った末に……。育児や保活の常識を少し違う角度からとらえるエッセイは、とっても新鮮!

記事はこちらから
https://hanakomama.jp/topics/51452/

3位 頑張っている子どもへの声掛けは「よく頑張ったね!」ではなく……?

IMG_9972

育休中にマザーズコーチングの資格を取り、ティーチャーとして活動している大澤美保さんによる連載。大澤さんが実践している子どもへの接し方や声掛けの仕方はとても参考になります。

この回では、スキースクールで頑張ったお子さんへの声かけを、“頑張ったね”という言葉を使わず、他の誰かと比べるでもなく、温かい言葉で娘の「やる気スイッチ」を押した、というエピソードを紹介しています。

記事はこちらから
https://hanakomama.jp/column/mama-blog/45960/

2位 お風呂のカビ取り、専用剤を使うのをやめてみた!【ずぼらママの「ムダ家事、やめてみた」】

201806vol7

巷にあふれるさまざまな時短家事アイデアを、“ずぼら家事ライター”の古屋春奈さんが身をもって体験する企画。2位にランクインしたのは「お風呂のカビ取り、専用剤を使うのをやめてみた!」です。カビ取り剤を使うのをやめてどうするかというと……、台所漂白剤でラップして7時間以上放置する、ということ。パッキンの黒い汚れも取れるそう。これは、新年を迎えるにあたって実践してみてもいいかもしれません!

記事はこちらから
https://hanakomama.jp/topics/52237/

1位 洗濯機をこまめに回すのと、まとめて洗うの、どちらがいい?【家電を長持ちさせるコツ・2】

38

さて、ハナコママウェブの年間ランキング1位は、人気連載「家電を長持ちさせるコツ」の洗濯機に関するテーマ。

「洗濯機をこまめに回すのと、まとめて洗うの、どちらがいい?」気になりますよね。記事では、洗濯槽のカビを防ぐカンタンな方法もご紹介。


記事はこちらから
https://hanakomama.jp/topics/60536/


いかがでしたか?

今年もたくさんの記事にアクセスいただきありがとうございました。

子育てママの毎日は本当に忙しいけれど、日々成長していくわが子の姿を見守ることができるのは、かけがえのない経験です。

来年も忙しいママに寄り添う、お役立ち情報や、お出かけニュース、お悩み相談など、Hanakoママならではの記事をたくさんお届けします。

それでは、素敵な2019年をお迎えください。

★Hanakoママ編集部★