働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

すぐに手を貸さないのも愛情。子どもの成長のために親にできること【ジョビィキッズ「わが子のやる気の育て方」・5】

2019.01.09

芦田愛菜ちゃん、鈴木梨央ちゃん、寺田心くん所属
No.1子役タレント事務所 ジョビィキッズの子育てメソッドを公開!

芦田愛菜ちゃん、鈴木梨央ちゃん、寺田心くんをはじめとする子役タレントをドラマ・映画・CMなどに続々と送り出している子役タレント事務所・ジョビィキッズ。

子どもたちの“やる気”、“自信”、“素直な心”、“折れない心”、“個性”を育てるためのジョビィキッズの子育てメソッドを集めた書籍『わが子のやる気の育て方』が話題です。

Hanakoママウェブでは、この書籍の一部をウェブで公開することになりました。子育ての悩みを解決するヒントが見つかるかもしれません。


(書籍『わが子のやる気の育て方』 第二章より)

すぐに手を貸さないことも愛情です。

child little girl with a telephone smartphone

親というのは、わが子に早く成長してほしいと願う一方で、いつまでもわが子が小さな子供のままでいると思いがちです。
 
私たちは、所属する子供たちに、オーディションが終わったら必ず自分でプロダクションに電話報告をするようにと言っています。5歳以上の子供は全員です。その電話でのやりとりが自分の言葉で話すための訓練になるからで、「絶対に、親が何かを言わせたりしないでくださいね」と伝えています。それでも小さい子供たちの場合、後ろのほうから「楽しかったと言いなさい」「ありがとうって言いなさい」という親御さんの声が聞こえてきます。
 
これはもう、私たちも苦笑してしまう親の“心配ぐせ”のようなもの。どんなにつたない言葉でもいいから自分の言葉で話すことが大切なのですが、親御さんはつい、わが子に近道を教えてしまいます。すると、子供は親に言われた通りのことを口にし、自分が発しようとした言葉が正しいのかどうかもわからないまま電話を切ることになります。
 
責任を持って子育てするということは、とても大変なこと。その成長過程にはいろいろと親が手を貸さなければいけない場面がありますが、時には貸さないほうがその子のためになる場面だってあります。その子がその年齢で感じなきゃいけないこと、体験しなきゃいけないことを、親の安易な手助けで飛ばしてほしくありませんし、手を貸すことでマイナスになる場合があることを知ってほしいと思います。
 
ある時、親御さんたちにこんな提案をしたことがあります。

「一度、その“心配ぐせ”を、半日でいいから我慢して、お子さんと一緒にお料理でもしてみてはどうですか? 食材を切るときも、包丁の安全な使い方を教えたら、あとは何も言わずに見守ってみたら?」
 
後日、実際にお料理をしたという親御さんがこんなふうに話していました。

「見ているだけでハラハラしましたが、子供って、私が思っているよりしっかりしてるというか、意外とわかってるんですね」
 
親はわが子を心配するあまりハラハラし、さらにはイライラしがちです。わが子が誰かに話しかけられてもすぐに答えられないとき、周りの子と同じペースで物事ができないとき……いろんなケースがありますが、イライラしたまま手を貸しても負の感情を子供に植えつけるだけで何もいいことはありません。毎日が忙しい親御さんたちにとって、“待つ”という時間はとても贅沢なものでしょう。でも、それが自分の力で考え、答えを出すための時間。人は自分の力でやったことにしか喜びは感じないもの。その喜びに勝るものはありません。時間がないのなら、パーフェクトにできなくても、その時間でできたところに目を向けてみてください。自力でできた自信がやがて意欲に変わり、次へ進むきっかけづくりになります。
 
子供の何倍も生きている親は、人生経験が豊富なぶん、物事の近道を知っています。

一方、知識も少なく経験の浅い子供たちは、何事も直線距離で進むことはできずに回り道をします。でも、それが当たり前。自分でもがき、調べ、考え、答えを出すという行為のなかに喜びがあり、学びがあるものです。その喜びを味わわせてあげたいなら、手を貸さないのも愛情。何かを聞かれても、すぐに答えをあげるのではなく、「自分で調べてごらん」と促してみてください。ただ調べさせるだけでなく、その経過に興味を示し、時には「すごいね」と言ってコミュニケーションをとっていくと、子供の探究心がどんどん育っていきます。その時に“考える力”こそ、子供にとってかけがえのない財産。将来、必ず役に立つはずです。


わが子表1)オビ有

『わが子のやる気の育て方』
ジョビィキッズ 著
マガジンハウス
定価:1,296円 (税込)
https://magazineworld.jp/books/paper/2952/

この連載一覧を見る

photo by Adobe Stock