働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

子どもが自分の意見を言わなくなるのは、親の接し方に原因が【ジョビィキッズ「わが子のやる気の育て方」・6】

2019.01.12

芦田愛菜ちゃん、鈴木梨央ちゃん、寺田心くん所属
No.1子役タレント事務所 ジョビィキッズの子育てメソッドを公開!

芦田愛菜ちゃん、鈴木梨央ちゃん、寺田心くんをはじめとする子役タレントをドラマ・映画・CMなどに続々と送り出している子役タレント事務所・ジョビィキッズ。

子どもたちの“やる気”、“自信”、“素直な心”、“折れない心”、“個性”を育てるためのジョビィキッズの子育てメソッドを集めた書籍『わが子のやる気の育て方』が話題です。

Hanakoママウェブでは、この書籍の一部をウェブで公開することになりました。子育ての悩みを解決するヒントが見つかるかもしれません。


(書籍『わが子のやる気の育て方』 第二章より)

いつまでも子供扱いしていませんか? 子供は親の所有物ではありません。

A nice baby girl and her mother enjoy sunny morning. Good time at home.

私たちは、子供が3歳でも20歳でも接し方を変えません。つねに認め合い、尊重し合える関係を目指しています。私たちのほうが子供たちより長く生きていますので、人生においてアドバイスできることは言いますが、芝居のレッスンでも、「ここはどう考えた」「ここはどう動きたい」と子供たちそれぞれの意見や考えを、できるだけ大切にしています。
 
ただ、子供たちの考えがすべてではないと思うので、こちらに別の考えがあれば「それもいいと思うけど、こういうふうにもやってみて」と案を出し、やってもらってから「気持ちの動きはどうだった」と聞いたりします。個人個人の意見や考えを否定するのではなく、違う角度から意見を言うのです。すると、自己主張の強い子も、ふっと耳を傾けてくれます。自分の努力を認めてもらっている自覚があるからでしょうか。一人前に接してもらっているから自分も真剣に返さなくては、と考えるのかもしれません。「思っているより違和感がない」とか「こっちのほうがやりやすい」などと、4、5歳でも当たり前に返してきます。
 
ただ、親がわが子の代弁ばかりしていると、子供は自分の意見を言わなくなり、親の目をつねに意識して、なかなか自分を出してくれません。これは大きくなった子供でも例外ではありません。 

2泊3日の宿泊がともなう合宿に声を掛けたら、親のほうが「お泊まりなんて絶対に無理です」と言うケースもありました。その子に聞くと全然大丈夫だったりするんですが、できないと決めつけていたようでした。
 
親は毎日子供に接しているので、その成長に気づきにくい側面があるのかもしれません。私たちはその成長ぶりを感じてほしくて、3カ月に一度だけ親が見学できる親子レッスンを行っているのですが、それでも、ひと回り成長した子にいつまでも子供扱いしているところを見かけます。 

親はもしかしたら、子供を自分の所有物にするところがあって、真っ直ぐに向き合うことが少ないのかもしれませんね。しっかりわが子と話をする親も少ない気がします。親は子供のことを一番知っているのは自分だと思っているかもしれませんが、それは赤ちゃんだった時のことだけ。成長していくなかで彼らもいろんな場面で人と接し、人間関係を築いてきているので、知らないことも出てきているはずなんです。家では親が求める子供っぽい自分でいることもあるので、そういうふうに見えてしまうのも仕方ないかもしれませんが、思春期くらいから心の距離を程よく保つのが難しくなってきます。子供が親を鬱陶しく感じ始めるのもこの頃です。
 
親にとって、子供はいつまでも子供かもしれませんが、いつまでも自分の思い通りになんていきません。いつまでも井の中の蛙でいては、将来が心配です。
 
子供はつねに成長していますし、自分の世界が広がっています。そのことを知るためにも、折に触れ、わが子の話に耳を傾けてみてください。きっと、親子の関係も少しずつ変化していくでしょう。それがたとえ見当違いの意見だったとしても、頭ごなしに否定せず、子供なりの考えと受け止め、認めてあげれば、それもまた子供にとって小さな自信になります。そのうえで親御さんは人生の先輩として、前向きな意見やアドバイスをし、真っ直ぐに導いてほしいのです。
 
親御さんが子供の頃に感じた気持ちを思い出してください。なぜ、親は自分のことを認めてくれないんだと悔しく感じたことはありませんか。その頃の自分に問いかければ、今まで見えにくかった子供の気持ちにきっと近づけると思います。


わが子表1)オビ有

『わが子のやる気の育て方』
ジョビィキッズ 著
マガジンハウス
定価:1,296円 (税込)
https://magazineworld.jp/books/paper/2952/

この連載一覧を見る

photo by Adobe Stock