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缶を開けて、まぜて炊くだけ! 「さばごぼう炊きこみご飯」レシピ【サバ缶レシピ】
2019.01.17

缶を開けて、まぜて炊くだけ! 「さばごぼう炊きこみご飯」レシピ【サバ缶レシピ】

忙しいママにうれしい! 話題の「さば水煮缶」をつかったレシピをご紹介

EPA、DHAなどを豊富に含むことで、血液サラサラの健康効果が期待できたり、骨もそのまま食べられることから骨粗鬆症を防ぐなど、健康効果で注目されている「さば水煮缶」。

栄養たっぷりのサバ缶は、子どもに魚をもっと食べさせたい!と考えるママにはうれしい食材。さらに、魚料理のネックになる「さばいたりおろしたり」の手間もないので、料理も簡単です。

今月は、レシピブック『女子栄養大学栄養クリニックのさば水煮缶健康レシピ』(アスコム)より、さば水煮缶をつかったレシピを一部ご紹介します!

今回は、まぜで炊くだけで豪華な主食!「さばごぼう炊き込みご飯」のレシピです。


腸内環境を整え、便秘を解消する!【さばごぼう炊きこみご飯】

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1人分のカロリー(392kcal)、塩分含有量(1.4g)

材料(4人分)

米 … 2合
さば水煮缶 … 1缶(汁ごと)
ごぼう … 1/3本(50g)
にんじん … 1/2本(70g)
しめじ … 小1パック(100g)
しょうが … 1かけ分(15g)
A(しょうゆ 大さじ1と1/2、酒 大さじ2)
万能ねぎ … 1本

作り方

1 米は洗ってざるにあげ、ラップをして30分おく。
2 ごぼうはたわしで洗い、2〜3cmの千切りにし、さっと水につけ、水気をきる。にんじんも同じ長さの千切りにする。しめじは石づきを取ってほぐす。しょうがは千切りにする。
3 炊飯器の内がまに、米、さば水煮缶の汁、A を入れてから、水を足して2合の水加減にし、さっと混ぜる。

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4 3 にごぼう、にんじん、しめじ、しょうが、さば水煮缶の身をのせてスイッチを入れて普通に炊く。
5 炊きあがったらさっくり混ぜて盛り、小口切りにしたねぎをふる。


re28万部帯_H1_女子栄養大学栄養クリニックのさば水煮缶健康レシピ

『女子栄養大学栄養クリニックのさば水煮缶健康レシピ』
女子栄養大学栄養クリニック 著
田中明(女子栄養大学栄養クリニック所長 医学博士)監修
アスコム
定価:1200円(税抜き)
http://www.ascom-inc.jp/books/detail/978-4-7762-0996-6.html


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