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1品で大満足!「さば水煮缶とじゃがいものトマトスープ」レシピ【サバ缶レシピ】
2019.01.19

1品で大満足!「さば水煮缶とじゃがいものトマトスープ」レシピ【サバ缶レシピ】

忙しいママにうれしい! 話題の「さば水煮缶」をつかったレシピをご紹介

EPA、DHAなどを豊富に含むことで、血液サラサラの健康効果が期待できたり、骨もそのまま食べられることから骨粗鬆症を防ぐなど、健康効果で注目されている「さば水煮缶」。

栄養たっぷりのサバ缶は、子どもに魚をもっと食べさせたい!と考えるママにはうれしい食材。さらに、魚料理のネックになる「さばいたりおろしたり」の手間もないので、料理も簡単です。

今月は、レシピブック『女子栄養大学栄養クリニックのさば水煮缶健康レシピ』(アスコム)より、さば水煮缶をつかったレシピを一部ご紹介します!

今回は、子どもの好きなジャガイモとトマトジュースと使ったレシピです。


各種のビタミンたっぷりで体力増進!【さば水煮缶とじゃがいものトマトスープ】

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1人分のカロリー(213kcal)、塩分含有量(1.4g)

材料(2人分)

さば水煮缶… 身:1/4缶、汁:大さじ1
大豆ドライパック … 30g
玉ねぎ … 1/4個(50g)
セロリ … 1/3本(30g)
にんにく … 1/2かけ
じゃがいも … 小1個(80g)
A(チキンコンソメ 1/2個、水 1/2カップ、白ワイン 大さじ1、トマト無塩ジュース 1と1/2カップ)
オリーブ油 … 大さじ1
B(塩 小さじ1/5、こしょう 少々、ドライバジル 少々)

作り方

1 玉ねぎは1cm角に切り、セロリは筋を取って1cm幅に薄切りにする。じゃがいもは1cm角に切り、さっと水につけて水気をきる。にんにくはすりおろす。
2 ステンレスなどの鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎ、セロリ、じゃがいも、にんにくを炒め、さば水煮缶の身を入れてほぐし炒める。

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3 さば水煮缶の汁と(A)を加えて煮立てあくを取り、フタをして8〜10分、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。
4 (B)で味をととのえて盛る。


re28万部帯_H1_女子栄養大学栄養クリニックのさば水煮缶健康レシピ

『女子栄養大学栄養クリニックのさば水煮缶健康レシピ』
女子栄養大学栄養クリニック 著
田中明(女子栄養大学栄養クリニック所長 医学博士)監修
アスコム
定価:1200円(税抜き)
http://www.ascom-inc.jp/books/detail/978-4-7762-0996-6.html


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