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意外な組み合わせで主食が完成!「さば水煮缶ともやしの焼きうどん」レシピ【サバ缶レシピ】

2019.02.05

忙しいママにうれしい! 話題の「さば水煮缶」をつかったレシピをご紹介

EPA、DHAなどを豊富に含むことで、血液サラサラの健康効果が期待できたり、骨もそのまま食べられることから骨粗鬆症を防ぐなど、健康効果で注目されている「さば水煮缶」。

栄養たっぷりのサバ缶は、子どもに魚をもっと食べさせたい!と考えるママにはうれしい食材。さらに、魚料理のネックになる「さばいたりおろしたり」の手間もないので、料理も簡単です。

今月は、レシピブック『女子栄養大学栄養クリニックのさば水煮缶健康レシピ』(アスコム)より、さば水煮缶をつかったレシピを一部ご紹介します!

今回は、子どもの好きなうどんを使った、主食のレシピです。


梅干しを効果的に使って減塩! 【さば水煮缶ともやしの焼きうどん】

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1人分のカロリー(523kcal)、塩分含有量(2.4g)

材料(2人分)

さば水煮缶… 身:1缶、汁:大さじ1
無塩うどん … 2玉
長ねぎ … 1/4本(25g)
赤パプリカ … 1/4個(30g)
もやし … 1/2パック(100g)
キャベツ … 2枚(100g)
オリーブ油 … 大さじ1
塩 … 小さじ1/5
A(オイスターソース 小さじ2、酒 小さじ2、こしょう少々)
梅(果肉たたいたもの)… 小さじ1

作り方

1 さば水煮缶は汁を取っておき、身をほぐす。
2 うどんはざるに入れて流水をかけ、ほぐす。
3 長ねぎ、パプリカは斜め薄切り、もやしは洗って水気をきる。キャベツはざく切りにする。
4 フライパンにオリーブ油大さじ1/2を入れて、パプリカ、長ねぎ、もやし、キャベツを順に加えて炒め、塩をふって混ぜ、ざるにあげる。
5 残りのオリーブ油を熱して、うどんを入れて熱くなるまで炒め、4 を戻し、さば水煮缶の身と汁、A を加えて手早く炒め合わせて盛り、梅を添える。

ポイント

無塩うどんに塩分控えめのさば水煮缶。物足りない味になりそうですが、野菜とうどんを別々に炒めてからあわせると、味がしっかりついておいしく食べられます。


re28万部帯_H1_女子栄養大学栄養クリニックのさば水煮缶健康レシピ

『女子栄養大学栄養クリニックのさば水煮缶健康レシピ』
女子栄養大学栄養クリニック 著
田中明(女子栄養大学栄養クリニック所長 医学博士)監修
アスコム
定価:1200円(税抜き)
http://www.ascom-inc.jp/books/detail/978-4-7762-0996-6.html


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