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栄養満点、お弁当にも入れやすい!「さば水煮缶とにんじんの卵炒め」レシピ【サバ缶レシピ】

2019.02.07

忙しいママにうれしい! 話題の「さば水煮缶」をつかったレシピをご紹介

EPA、DHAなどを豊富に含むことで、血液サラサラの健康効果が期待できたり、骨もそのまま食べられることから骨粗鬆症を防ぐなど、健康効果で注目されている「さば水煮缶」。

栄養たっぷりのサバ缶は、子どもに魚をもっと食べさせたい!と考えるママにはうれしい食材。さらに、魚料理のネックになる「さばいたりおろしたり」の手間もないので、料理も簡単です。

今月は、レシピブック『女子栄養大学栄養クリニックのさば水煮缶健康レシピ』(アスコム)より、さば水煮缶をつかったレシピを一部ご紹介します!

今回は、お弁当にも便利な、さば水煮缶とにんじんの卵炒めのレシピです。


疲れた肝臓を癒してくれる! 【さば水煮缶とにんじんの卵炒め】

アスコムさば水煮缶レシピ_005_にんじんと卵炒め

1人分のカロリー(152kcal)、塩分含有量(1.0g)

材料(2人分)

にんじん … 小1本(100g)
さば水煮缶… 身:1/4缶 汁:大さじ1
A(味噌 大さじ1/2、酒 大さじ1/2)
卵 … 1個
ごま油 … 大さじ1/2
七味唐辛子 … 少々

作り方

1 にんじんは斜め薄切りにして千切り、さば水煮缶は身をほぐす。
2 フライパンにごま油を熱し、にんじんを炒める。ややしんなりしてきたら混ぜたA 、さば水煮缶の汁、ほぐした身を入れてさっと炒め、溶き卵を入れて大きく混ぜて火を通して盛り、七味をふる。


re28万部帯_H1_女子栄養大学栄養クリニックのさば水煮缶健康レシピ

『女子栄養大学栄養クリニックのさば水煮缶健康レシピ』
女子栄養大学栄養クリニック 著
田中明(女子栄養大学栄養クリニック所長 医学博士)監修
アスコム
定価:1200円(税抜き)
http://www.ascom-inc.jp/books/detail/978-4-7762-0996-6.html


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