働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

親子で鉄分補給♪オシャレに鉄分補給!モノ作りが好きなママ鉄さん必見「メイカーズベース」【ママ鉄・豊岡真澄の親子でおでかけ】

2019.02.08

この連載は……
元祖鉄道アイドル、いまはママ鉄として活躍している豊岡真澄さんが、お子さんと一緒に「でんしゃ」にまつわるおでかけ情報をご紹介します!


皆さん、こんにちは。
ママ鉄の豊岡真澄です。

さりげなくオシャレに鉄分補給ができるものを見つけてしまいました!

東京駅レンガ_190204_0009

都立大学駅からすぐの所にある、メイカーズベースは、モノ作りが好きな方用のシェア工房。
もともと何かを作ることが大好きな私は定期的にもメイカーズベースのHPをチェックしていました。
と、そこに飛び込んできた「東京駅の赤レンガ」という文字!
え!どういうこと!?大興奮して読み進めました。

JR東日本とのコラボ企画ワークショップで、東京駅で実際に使われていたレンガでアクセサリー作りができるとのこと。
東京駅改良工事に伴い、1914年から100年以上にわたり東京駅を支えたレンガが、役目を終えました。
その貴重な貴重なレンガでアクセサリーがつくれるなんて!東京駅を支えたレンガといつでもどこでも一緒にいられるのです。もう気付いたら申し込みしていました(笑)

工房に入り、受付を済ますと目の前に立派なレンガのかたまりが置いてあります。

東京駅レンガ_190204_0008

歴史を感じます。

では、早速作りはじめます。
目の前にあるたくさんのサンプルを参考にしながら、ピアス、イヤリング、ネックレス、ブローチの中から好きなものを選べます。

東京駅レンガ_190204_0007

わたしはピアスを選びました。

スタッフさんが、「よかったらレンガを砕いてみませんか?」と言ってくださるので、待ってました!と喜んで砕いてみました。

東京駅レンガ_190204_0006

「東京駅で100年頑張っていたレンガを、今、わたし砕いてる!」と内心ものすごくテンション高かったです。

型にレジンを流し込み、レンガと箔を少しずつ配置していくのですが、なかなか難しい。大きなかたまりを置くのもよし、粉々に細かくして色を出すのもよし、それぞれの個性が光ります。箔も色んなカラーがあり、レンガとの相性も抜群です。

東京駅レンガ_190204_0005

UVランプで硬化させ、金具をつけたら完成!

東京駅レンガ_190204_0004

かわいい〜!おしゃれ〜!

これ付けていても、まさか東京駅で使われていたレンガだとは誰も思いませんよね。
でも自己満足度は抜群です。

実際に付けてみるとこんな感じです。

東京駅レンガ_190204_0002

いかがですか?
メイカーズベースでは、その他にも魅力的なワークショップが多数開催されています。
ちなみにわたしはこの日、アコヤ真珠を貝から取り出して作るピアスのワークショップも、うけてきました。
皆さまも是非、自分だけのモノ作りしてみてください。
看板犬のメイちゃんもかわいいですよ。

東京駅レンガ_190204_0003

【今回の鉄道データ】
こちらは東京駅レンガワークショップのページです。(現在も受付中)
https://makers-base.com/tokyo/event/detail?event_id=886

こちらはメイカーズベースのHPです。
https://makers-base.com/

toyookamasumi

豊岡 真澄 (とよおか・ますみ)

ホリプロにてユニット活動後、 担当マネージャー(鉄道BIG4の南田裕介)の影響により鉄子に目覚める。
元祖鉄道アイドルとして、数々の雑誌・イベント・番組(「タモリ倶楽部」など)に出演。
2008年3月結婚・出産を機に引退。現在は二児の母となり、 ママ鉄・鉄道文化人としてイベント等に出演している。


これまでに見た電車はこちら!
富山にある、全国でも有名な鉄道カフェ「珈琲駅 ブルートレイン」
北陸新幹線のグリーン車で富山へ
日本一長い駅名の場所に行ってきました!
東京駅のホームがよく見える! トレインビューのレストラン
ヘッドマークコースターつき。北海道歴代特急コレクション
ガンダムのメロディが流れる上井草駅と、ホビーセンターKATO
大きなジオラマで鉄道模型を運転できる、トミックスワールド!
車輛を使った宿泊施設。「ブルートレインたらぎ」
木目調の車内には、ソファのようなシート! 日本一豪華な通学列車「田園シンフォニー」
ママ鉄も子鉄も大満足!「MOZOCAステーション868」
電池で走る!? エコ電車、DENCHA(デンチャ)の旅
池袋で発見! お店の中にある本物の電車
「ポイント萌え」の地、所沢駅で鉄分補給!
西武線で行く、所沢航空記念公園
出逢えた人はラッキー! 銀座線1000系特別仕様車
移動中のぐずりに。ゲーム会社出身のママが考えた電車ゲーム「TOKOTON(トコトン)」
カッコいい!! 新型スーパーあずさで鉄分補給!
テツの息子もうらやむ、全8時間半の鉄旅!
「海幸山幸」に会えた! 鉄道の神様が降りて来た瞬間
乗車券だけで乗れる、お得な特急列車をご紹介!
話題のSL「大樹」に乗ってきました!
東海道新幹線が目の高さで、間近に見えるスポット
ママ鉄の息子の英才教育、お見せします!

「親子で鉄分補給」連載一覧はこちら