子育てママのお悩み解決メディア
デザインも機能性もバッチリ!トレンドのお食事用エプロン3種
2019.02.16

デザインも機能性もバッチリ!トレンドのお食事用エプロン3種

可愛さも機能もレベル高すぎ!トレンドのお食事用エプロン3種

子どもの食べこぼしの後始末、大変ですよね。よだれかけやスタイといわれる子どものエプロンですが、今や「お食事用エプロン」と呼びたくなるくらい、機能性が高まっている上に、ママもうらやましくなるくらい可愛いレベルの高いものがぞくぞく出てきているのです! 

そこで今回は、最新のお食事用エプロンを3種ご紹介! どんなトレンドがあるのかチェックしていきましょう。

お掃除が楽に!「マット」で食べこぼしをキャッチ

IMG_1527
「チュチュ モグモグスモック」/ChuChu

まず一つ目は、食べこぼしのお掃除の手間を軽減するエプロン。ChuChuの「チュチュ モグモグスモック」は、食べこぼしキャッチ部分とマットが一体になっています。

aaa

1歳になったばかりの男の子を持つママに、実際に使ってもらったところ、こんなメリットを感じたそうです。

「これまで使っていたスタイは、食事中、子どもが後ろに反ったり、体を動かしたりしたときに、机との間をカバーできず、ごはんが服やいす、床などに落ちてしまっていたのですが、モグモグスモックはマットになっているので、食べこぼしをキャッチしやすく、お掃除の手間がなくなりました。また、マットの先には吸盤がついているので、子どもが触ったり動いたりしてもずれないのもありがたいです。はっ水性が高く作られているようで、汚れを簡単に拭きとることができるのも便利に思いました」

02

そしてマットの部分には、可愛いお皿とスプーンのイラストが描かれています。

「お皿とスプーンのデザインは、『もう少し大きくなったら、ここからはみ出さないように食べようね!』などと食事のマナーを教えてあげるのに使おうと思いました。可愛いデザインは、気持ちが明るくなり、子もママも楽しい気持ちになると思いました」

まさに機能性と可愛さが同居した進化系お食事エプロンといえそうですね。

可愛いだけじゃない!ママも大助かりの多機能エプロン

2018_11_20_181121_0104
aboo「くろねこお食事エプロン」

続いては、aboo(アブー)というブランドの「お食事エプロン」。見た瞬間に「可愛い!」と思わず声を上げてしまうほど、見た目の可愛さはもちろん、機能性もレベルが高いエプロンのようですよ。abooの代表でデザイナーの井田恵さんに、まずは機能性についてお話を伺いました。

「このお食事エプロンはロング丈で、立体的なポケットがついているのが特長です。食事用エプロンはお腹までの長さで折り返すことにより、食べこぼしをキャッチするポケット状になっているものが多いですが、abooはお膝まで覆う長い丈にして、中央に立体的なポケットをつけた、“ありそうでなかった”形にデザインしています。
また、口の周りが汚れている状態で赤ちゃんが横を向くと洋服の肩が汚れてしまいますが、abooは首のまわりが丸く肩をカバーする形になっているので、横を向いても洋服を汚しません。その他、ビニールやシリコンのエプロンと違って、やわらかい素材なので赤ちゃんが嫌がらない、洗濯機で洗えるなどのメリットもあります」

IMG_3152

そして、デザインについてもこだわりが!

「赤ちゃんは顔がついているものや動物が大好き。abooのエプロンはお子さんが『脱ぎたがらない』『食事が終わってもずっと着ていた』というお声が多数寄せられているほど、子どもたちに人気です。普段はエプロンをいやがるお子さんもabooのエプロンだけはつけてくれるとママさんたちからも好評です。また、動物の全身を型どったデザインは、お子さんが着るとぬいぐるみのようで可愛らしいので、まわりの大人も笑顔になります」

2018-1218-aboo-204

くろねこの他、パンダ、ツキノワグマ、アルパカのラインナップが! 今後もいろんな動物のデザイン登場するそうですよ!

フォーマル着としても使える一石二鳥のエプロン!

06131613_575e5d1546a11
MARLMARL「お食事エプロン for baby“bouquet”」
2019WEB限定_ブーケ1

最後は、エプロンにはとても見えない可愛いドレス風のお食事エプロン。このMARLMARLの「お食事エプロン for baby“bouquet”」にはどんな機能的な特徴があるのでしょうか? MARLMARLの広報担当者さんにお話を伺いました。

「まずは素材。機能性・安全性を考えた高機能な撥水生地を使用しており、やわらかい素材で湿度も通すので、快適に使っていただけます。さらりとした着心地でベビーにも着せやすく、コンパクトに収納できるので、お出かけの際の持ち運びにもとても便利です。
またリボンやボタンはすべてフェイクデザインなので、首元部分も、ウエスト部分も、スナップボタンなので着脱がとても簡単です」

2019WEB限定_ブーケ3
2019WEB限定_ギャルソン1

そしてデザイン性については、もはやエプロンの域を超えています。

「MARLMARLのエプロンは女の子用も男の子用も、大人顔負けのフォーマル風デザイン。プリンセスやパリのギャルソン気分になれるので、着るだけで気分が盛り上がるお子さまが多いです。特に女の子はお姫様ごっこなどの遊びの中でも着用してくださっている子がたくさんいらっしゃいます。ママにとっても、結婚式のお呼ばれや、七五三や卒入園時、お正月などのときにフォーマルコーディネートがコスパよくできると好評です」

いかがでしたか? トレンドのお食事エプロンは、可愛いだけではなく機能性もかなりレベルが高いものばかり! ママに悩みに寄り添うこれらのお食事用エプロン、今後も進化をウォッチしていきたいですね。

参考


ChuChu「モグモグスモック」http://chuchubaby.jp/item/mogumogu-smock/
aboo「お食事エプロン」http://www.aboo.tokyo/shopbrand/ct2/
MARLMARL「お食事エプロン」https://www.marlmarl.com/shopping/apron/
取材・文〇石原 亜香利