働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

テレビはおともだち永遠に女の子たちのあこがれ!ヒロインアニメ「プリキュア」シリーズ【テレビはおともだち】

2019.03.08

この連載は……

ママになって、子ども番組の斬新さと奥深さに感動した!というライターのかわむらあみりさんが、娘のうーちゃんと日々楽しんでいる「テレビ番組」について綴ります!


キラやば~っ☆ 新しい「スタプリ」もときめきエッセンス満載

第3回目にピックアップするのは、ヒロインアニメ「プリキュア」シリーズ!
現在、2019年の新シリーズ「スター☆トゥインクルプリキュア」(ABCテレビ・テレビ朝日系列 日曜日午前8時30分)がスタートしています。

2004年にテレビ放送をスタートし、昨年は15周年というアニバーサリーイヤーを迎えた「プリキュア」は、1年ごとに新シリーズを披露するアニメ。
劇場版最新作『映画プリキュアミラクルユニバース』も、もうすぐ公開されますよね。

女の子たちの夢や希望がぎっしり詰まった「プリキュア」は、観ているだけでときめくカラフルな色使いとストーリーが展開され、ママたちも(時にパパたちも)魅了されます。

うーちゃんは、3歳から「キラキラ☆プリキュアアラモード」(2017年)、「HUGっと!プリキュア」(2018年)、そして今回の新シリーズと毎年鑑賞。
アニメから派生する映画やショーにも何度か足を運んでいて、先月は大阪・あべのキューズモールで開催された「はじめまして!スター☆トゥインクルプリキュア おひろめショー」で、いち早く生歌とダンスと握手会を満喫してきました。

前シリーズでは子育てやお仕事がテーマとなっていましたが、新シリーズでは初めて宇宙を舞台に「宇宙(そら)に描こう! ワタシだけのイマジネーション!」というキャッチコピーのもと、星座をモチーフにして活躍する新しいプリキュアの姿が描かれています。

普通の女の子がプリキュアになって敵をやっつけるという、いわゆる“変身アニメ”の「プリキュア」。
男の子の場合、 “変身”するヒーローが活躍する戦隊モノに人気が集まるのでしょう。

新シリーズの初回では、主人公・星奈ひかるが、不思議な力を持つ妖精・フワ、プルンスと惑星サマーン出身の宇宙人・羽衣ララに出会います。
悪い宇宙人・カッパードからフワを守るため、ひかるは伝説の戦士プリキュア・キュアスターに変身! 

その後、プリキュアメンバーのララはキュアミルキーに、天宮えれなはキュアソレイユに、香久矢まどかはキュアセレーネに変身していきます。
キャラクターごとにカラーも違って、新シリーズでは変身するときに毎回、歌が入るスタイルで新鮮。

最初の印象だと、うーちゃんは想像力豊かなキュアスターとまじめな宇宙人・キュアミルキー、明るいキュアソレイユの3人とも(!!!)好きだとか。
ママはおしとやかな才女・キュアセレーネがお気に入り。
パパは新キャラクターを観た感想として、キュアミルキーがいいなと思わずコメントしていました。
自分だけの “推しキャラ“を見つけるのも、面白いかもしれません。

こうして毎年、設定が変わって飽きさせないうえ、登場人物のパーソナリティーや変身スタイルもさまざまで、女の子の心をくすぐる仕掛けがいっぱい!
だから「プリキュア」は、その時代ごとの女の子たちの“あこがれヒロイン”でいつづけるのでしょうね。

(再)TV企画-第3回プリキュアイラスト(かわむら)

さらに主題歌にも注目。
登場人物たちがわかりやすくダンスするので、子どもたちも一緒に歌って踊りやすいのです。
親子で参加した「〜おひろめショー」でも、主題歌に合わせて踊れるよう、毎年“振り付けレッスン”の時間がありました。

今回、快活なオープニング主題歌とは対照的に、レトロシンセサウンドが印象的なのが、エンディング主題歌「パぺピプ☆ロマンチック」。
さっそく、うーちゃんも「パペピプペポパポ☆ロマンチック」「いま!いま!いま!イマジネェ〜ショォ〜ン♪」と主題歌を口ずさんでいます。

番組の最後には「星座占い」のコーナーも設けられていて、占い好きのママとしても興味深く、うーちゃんと「今週は何座がラッキー星座かな?」と会話するのも新感覚なのでした。

「プリキュア」という母体をもとに、バリエーション豊かに放たれるヒロインアニメの世界。
多様性のある「プリキュア」シリーズは、これからもうーちゃんを楽しませてくれそうです。

かわむらあみり

かわむら あみり
大阪生まれ。出版社勤務後、ライター・エディターとして独立。あらゆる婚活を行い約1000人の男性と会った末、13歳年下の夫と結婚し、一児の母になる。出産に際して人生観が一変したことを機に、女性が笑顔になれる生き方をより応援するため、テレビや音楽、占いなどのエンタメから、婚活や育児といった女性のライフスタイルに役立つ情報までを手がける。娘のことが大好き。家族の時間を大切にしています。
amirikawamura.com



「テレビはおともだち」これまでの連載
好きなキャラで子どもの傾向がわかる!?「それいけ!アンパンマン」
アルパカとオカピに反応したら、ママ仲間!?