働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

【爆笑問題・田中裕二さんインタビュー①】プリキュアの楽しみ方を、ぼくに教えてください!

2019.03.08

女の子が大好きな”プリキュア”も、2月から新シリーズ「スター⭐︎トゥインクルプリキュア」がスタート!新しいキャラクターや技の名前を覚えるのに、子どももママも日曜日の朝は気が抜けません。
3月16日(土)には「スター⭐︎トゥインクルプリキュア」「HUGっと!プリキュア」「キラキラ⭐︎プリキュアアラモード」3シリーズのプリキュアが大活躍する、『映画プリキュアミラクルユニバース』が全国で公開されます。新しいプリキュアと、懐かしいプリキュアの共演に今からワクワク。

そこで、本作にゲスト声優として参加した2女1男のパパ、爆笑問題・田中裕二さんに作品の裏話をインタビュー!アフレコがちょうど終わったばかりというホヤホヤの映画のお話と、家でのイクメンっぷりを伺いました。

MMM7565

――今日まさにアフレコが終わったばかりとのことですが、今まで「プリキュア」シリーズをご覧になったことはありましたか?

全然観たことないです。それこそ有名なので名前は知ってますけど、54歳のおじさんがプリキュア観てるわけないですよね。なので、オファーをいただいたとき、正直「ちょっとどうしよう…」と思いました。
出演が決まってから、過去の作品をちらっと観たりはしましたけど、やっぱり「どうしよう」と……。うろたえましたね。

――今回の役どころは惑星ミラクルの星々を司る「大統領」という重要な役まわりとのこと。役作りで難しかった点はありますか?

役作りも何も……今回の役は「大統領」で「フクロウ」なんですよ。事前に台本を読んでもさっぱりわかない(苦笑)。大統領だし、フクロウだし。もう、どういうことなのかなって。非常に難しいですよね。だから、現場に行ってみないとわからないなと思って来たんですが。今回はいちばん難しかったですね。プリキュアっていう世界が経験がなかった上に、台本を見てもイメージがつかずわからない。カタカナばかりで書いてある意味がわからないんです。

――宇宙の設定だからですか?

いやいや、言葉が!まず人の名前。すっごいいっぱいいて、それも何のビジュアルも浮かばないじゃないですか。この人が敵か味方か、いい者か悪者か、正直そういうのがわからないんですよね。
『ナントカカントカ〜!』って叫んでる単語の意味がわからない。

――それは技の名前ですね、きっと。

たぶん変身をしているところの描写とか、ト書きで書いてあるんでしょうけど、読んでもわからない。初めてですね、台本を見ても何にもわからないなんて、ハハハハハ。

プリキュアの世界観ってあるじゃないですか。そこに54歳のおじさんは今まで触れたことがなかったので、いきなりその中に放り込まれてしまいましたね。

だから、今日現場でやりながら「こんな感じでいいですか?」って確認しながらじゃないと無理だなと思ってやってきたんですけど。「フクロウなので『ホウ』(鳴き声)で、この場合は驚きを表現してください」「ここは嬉しそうに」って言われて。言われるがままやるだけでした。

――……大変お疲れ様でした。でも、娘さんには自慢になるんじゃないですか?

お姉ちゃんは「パパ、プリキュア出るの!」って、話したとき喜んでくれたんですよ。小さいとき大好きだったから。下は1歳なのでまだ全然わからないですが。

MMM7578

――Hanakoママ読者は、まさにプリキュア世代のママたちも多いんです。本作の楽しみ方を教えていただきたいんですけど。

無理ですよ!むしろぼくがアドバイス欲しいくらい。『プリキュア』の楽しみ方はお母さんたちがよっぽど知ってるでしょ。だから、本当に教わりたいです。超初心者だから。

まず『プリキュアってこんなにたくさんいるの!?』ですからね。この区別はみんなついているのだろうかとか、変身の時間かかりすぎじゃないかとか(笑)。ほんと、初心者あるあるの連続でしたね。

そういう意味で、声優さんたちはすごいですよね。これだけキャラクターがいて、それぞれ個性作ってるわけでしょ。それがすごいなって思いました。

――「プリキュア」の世界を初体験した田中さん。育児の話は第2弾で!

田中裕二(たなかゆうじ)
1965年、東京都生まれ。1988年に爆笑問題を結成。政治から芸能界まで様々な社会現象を斬る芸風で、広い世代に支持される。『サンデー・ジャポン』『爆報!THEフライデー』(TBS)、『探検バクモン』(NHK)などレギュラー番組多数。声優としては『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記』『モンスターズ・インク』『モンスターズ・ユニバーシティ』など。2女1男の父で、妻はタレントの山口もえ。
『映画プリキュアミラクルユニバース』
2019年3月16日(土)全国ロードショー
www.precure-miracleuniverse.com
(c)2019 映画プリキュアミラクルユニバース製作委員会

「スター⭐︎トゥインクルプリキュア」の4人が夜空に輝く星を望遠鏡で眺めていると、突然キラキラ星の世界へワープ!?そこで出会ったのは、惑星ミラクルで“ミラクルライト”を作っている見習い職人・ピトン。「HUGっと!プリキュア」「キラキラ⭐︎プリキュアアラモード」のみんなも宇宙に大集合して、”ミラクルライト”の秘密に迫る大冒険へレッツゴー!と思いきや、なぜか宇宙警察隊に追われることに!?さらに、ミラクルライトの光が真っ黒になってしまい……。奇跡を起こせるのは、見習い職人・ピトンと<みんな>が持っている”ミラクルライト”だけ。奇跡は起きるのか…?

『映画プリキュアミラクルユニバース』エンディングダンスレッスン ムービー

『映画プリキュアミラクルユニバース』ミラクルライトレクチャームービー


後編・3人の子どものいる生活は大変!世のお母さんに頭が下がります

取材・文○吉田理栄子 写真○森山祐子