働くママのウェブマガジン

Beautyビューティ

働くママのお助けメイク術いつでも”肌キレイ”のヒケツは、ベースメイクにあり!

2019.04.01〔PR〕
メイク術

 
 
「仕事も子育てするときもキレイでいたい」
ママたちの心の声とは裏腹に現実は…

メイク術
メイク術
メイク術

「時間がない」

「メイクに手間がかけられない」

「でも、仕事・子育てするときも
キレイでいたい!」


そんなママたちの声を叶えるべく

メイクアップアーティストの齋藤有希子さんと仕事・子育てに奮闘中の3人のママたちが座談会を開催。

メイクで叶える、いつでも”肌キレイ”の秘訣を聞いてみました。

メイク術
対談に参加してくれたのは、左から、杉村博子さん(2歳・4歳・8歳女児のママ)、小泉恵さん(2歳女児のママ)、資生堂メイクアップアーティスト・齋藤有希子さん、中野由佳さん(4歳女児・10歳男児のママ)

編集部 みなさん、仕事・子育てと、忙しい毎日なので、朝は時短メイクという人も多いと思いますが、実際メイクにどのくらいの時間をかけてますか?
また、簡単メイクだと化粧崩れは気になりませんか?

メイク術

杉村さん 通勤に2時間くらいかかるので、メイクは5分!(一同驚き)
化粧水、UVクリームの後、ファンデーションをパパッと塗って、電車の待ち時間にグロスを塗るくらい。時短メイクの上、化粧道具も持ち歩かないので、日中は、どんどんすっぴんに近づいていきます(笑)

小泉さん 私は内勤で、お客様対応もあるので、わりときれいにしておかなくてはいけなくて、髪を巻いたりメイクにも20分くらいかけてます。時短勤務なので、とにかく忙しく、日中、メイク直しはほぼできない。ランチを取れない日もあるくらい(一同驚き)。デスクの上に鏡を置いていて、「崩れてる」という時は、脂っぽかったらティッシュで押さえたり、リップを塗るくらいですね。

編集部 化粧室でお直し、とはいかないんですね

cut_064

小泉さん 化粧直しはなかなか難しいですね。オフィスが広くて人も多いので乾燥するし、5階と6階を階段で行き来したり、走り回ってる感じなので、汗もすごくかきます、眉毛とか半分ない時も(笑)それでもデスクで軽く直すくらい。

中野さん 毎日起床は5時。(一同早い!)そこから家事や片付けをして、朝ごはんを作り終わって、メイクにかける時間は10分くらい。娘の寝起きがひどくて、そこにたっぷり時間をとられます(笑)

仕事が医療系の出版なので、外をとび回ることも多く、人に会う前に化粧直しもしますが、夕方お迎えの頃は、おでこはテカって、反対に眉から下は乾燥、顔色は暗め、という感じですね。他のママたちもいるし、ちゃんとしとかないと、というのはあるんだけど。

cut_059

齋藤さん 時短メイクでも、お化粧崩れしたくないというのであれば、厚塗りしないのがポイント。疲れて見えたり、元気に見えない要因って結局 “ツヤが感じられない肌”。乾燥してカサカサして見えると、ちょっと疲れて見えたり、フレッシュ感が少ないですよね。

皆さん時間がないから、ファンデーション1発でパァーッと済ませてしまう方が多いみたいですが、ママたちにはもっと下地を活用してほしい。

透明感のある明るい肌色に見せるには

ベース使いがカギ

e139813bd1ffc87d0621801a4c280631

下地を使うことでファンデーションの量も少なくなるし、ファンデーションの持ちもよくなります。下地をしっかり使うことでツヤも出てくるので、肌が元気に見えて、いつでも”肌キレイ”という印象になりますよ。

ベースの肌づくりってじつはいちばん大事なこと。ちょっと試してみましょうか。この<インテグレート グレイシィ 顔色アップベース>の薄ピンク色、ちょっと血色感がでるので疲れて見えない。しっかりこういった下地をつけることで、顔色がアップするし、透明感とツヤ感が両方叶うんです。

資生堂

ひと塗りでパッと明るく透明感のある肌色に。
「しっとりしているのにさらっとしたつけ心地(小泉さん)」

image010

ファンデーションを一気に塗ってしまうと厚ぼったい感じで、ちょっと頑張った感が出やすいんですが、今のマインドは、ナチュラルにさりげなく。この下地はそんな効果が高いのでおすすめです。

上からパウダリーファンデを使うのであれば、気になる目の周りとか、顔中心の部分使いでいいと思います。頬骨から下、ここのツヤはパウダーを必要以上に塗布しないで。自然なツヤがあることで、”肌キレイ”が叶う大事なポイントです。

cut_322

下地を塗る時のポイントは、中心から外に向かって伸ばしていくと
グラデーションが自然な仕上がりに。

<目の下はベースを重ねづけすると、明るい印象に>

子育てしていると手間をかけられなくて、肌悩みも多くなってきますが、目の下のクマなど、ピンポイントで隠したい時は、ファンデーションを重ねて隠すよりも、下地を重ね塗りして底上げしてあげると、パッと明るく自然な仕上がりになります。

c84383fbf54b8507c3aeeb84dbf42cf8

目の下に重ね塗りすると、疲れのでやすい夕方もパッと明るい表情

「表情が明るくなった感じ。
つけ心地もしっとりしてます(小泉さん)」

cut_259

齋藤さん どうですか? 仕上がりは。

小泉さん 本当だ、表情が明るくイキイキした感じがします。

杉村さん うん、明るい。健康的な印象になりましたー!

中野さん ナチュラル!

cut_291

齋藤さん 伸びがいいしUV効果もある。1本で叶えられる下地は、働くママの時短メイクに便利だと思いますよ。

<表情を明るく見せるにはリップ選びもポイント>

忙しいママたちには
色が長持ちする口紅タイプがおすすめ

齋藤さん 手軽なグロスタイプや色付きリップクリームのようなものを選びがちですが、ママたちには色持ちする口紅タイプがいいですよ。鮮やかな色でなくとも、直接しっかり塗れるので、色が持続しやすいんです。お化粧直しする時間がないママたちに向いてると思いますよ。

6ea2d708862f2873ce4cc28c9e3ae4ea

実際にお好みの色をお試し。杉村さんは桜色31、中野さんはピンク323
表情がさらに明るく華やかに

中野さん 春のおすすめカラーはなんですか?

齋藤さん 華やかさもあってきちんと感もだせる、ちょっとダスティなローズ。インテグレート グレイシィの大人っぽいピンクの323は、少し青みがかったピンクなんだけど、赤ほど主張しないで、品もあるので、オフィスにも向いてます。

アウトラインをしっかりとるとキリッとするしカジュアルにしたいならポンポンと乗せる感じでもいい。全体に塗った後、中央に重ね塗りすると、ツヤ感が増します。中央にツヤがあると光の錯覚で唇がぷっくり艶やかに見えるんです。

資生堂

唇の中心にリップを重ねづけするとぷっくり艶やかな仕上がり

「透明感に仕上がるベースと艶やかなリップを味方にすれば
忙しいママも1日中”肌キレイ”で過ごせると思います(齋藤さん)」

資生堂

齋藤さん ファンデで厚塗りしないで、肌色トーンアップできるベースでしっかり底上げすれば、化粧持ちもいいし、イキイキした表情を感じられる仕上がりになります。働くママにはそんな下地がぴったり。リップも春はバリエーションの多いピンクにぜひトライしてみてください。

「忙しい朝に1本で叶うのは
私たちに向いてるかも」

cut_448

小泉さん インテグレート グレイシィ 顔色アップベースはほんと表情がパッと明るくなった感じ。

中野さん メイクが長持ちするのは助かるよね。忙しい時は。できることなら1日お直ししないでいたいし(笑)

杉村さん 私は時短メイクなので、1本にUVや保湿機能が入ってるから、これからの季節には心強い!

小泉さん 働くママ向きですね。ベースもリップも価格もびっくりだし、試しやすくていい。

杉村さん 確かに!
中野さん 早速、明日から試してみます(笑)

資生堂
資生堂

インテグレート グレイシィ 顔色アップベース 30mL SPF30・PA++ 800円(税抜き)
SPFは紫外線B波を、PAは紫外線A波を防ぐ度合いを示します。


資生堂
30c47a0d8fa1eb603d219156ec496c9a
6ce5ecf2d55073b566e5264f3a8dc642

インテグレート グレイシィ エレガンスCCルージュ(つけ替え用)各500円、全21色。
インテグレート グレイシィ エレガンスCCルージュ ケース(左2種は数量限定)各600円、定番ケース400円(すべて税抜き価格)
*価格は、すべて編集部調べ

インテグレート グレイシィのHPはコチラ!
https://www.shiseido.co.jp/ieg/
問い合わせ先
資生堂お客さま窓口 0120-81-4710
(9:00~17:00/土日祝を除く)

写真◯上原朋也 イラスト◯すやまゆうか 編集・文◯牧田ちえみ