働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

おしゃれママの「数珠つなぎ」連載子育てのモットーは「私自身が頑張りすぎないこと」「.less」ディレクター・パタンナー、吉川友美さんの子育て

2019.03.11

ブランドプレスやスタイリスト、ディレクターにヘアメイクなど…、キラキラとした世界で働くママたち。いま、instagramなどSNSでも注目を集めています。

そんな働くママのリアルな日常を、写真とともに一挙公開、さらにお友達のステキママを紹介していただく、というリレー形式の連載です。

今回はアパレル会社「cavane」に勤務する三宅めぐみさんからのご紹介で「.less」という自身のブランドを立ち上げた、2人の男の子ママでパタンナーの吉川友美さんです。「アパレルメーカーでデザイナーなどの職を経て、現在はフリーでお仕事をされている吉川さん。「.less」という自身のブランドも立ち上げ、とても感性の光るアグレッシブなママです。ご自宅もとても素敵で、その暮らしぶりがinstagramなどで注目されている方です」(三宅さん)

#42 吉川友美さん(「.less」ディレクター・パタンナー)の一日

14歳と10歳の男の子のママである吉川さんの子育てのモットーは、「私自身が頑張りすぎないこと」。自分ができない時は子どもに素直に甘えてお願いするようにしているそう。
他にも「子どもたちが自分で何かを決める時にはマイナスな助言はしないようにしています。その結果失敗することもありますが、自分で経験して いろんな世界を見てほしいと思います」と吉川さん。そんな彼女の1日をご紹介します!

吉川友美さん

ある日のスケジュール

6:15 起床 朝食
7:30 息子たちを送り出す、家事
9:30 仕事開始 サンプル縫製など
12:30 昼食
14:00 お客様とサンプルチェック
15:30 帰宅後パターン修正
17:00 夕食準備

17:45 次男と夕食
18:00 長男を塾へ送る
18:45 次男を習い事へ送る
19:45 長男の迎え、長男夕食
21:00 次男の習い事の迎え
22:30 入浴
23:30 就寝

聞いてみました!<おしゃれママQ&A> 

Q1 子育てと仕事の両立で悩んでいることは?

在宅ワークなので、忙しい時期は時間と気持ちの切り替えが上手くできないことがあります。そういう時は、仕事をしながらの、ながら子育てになってしまいます。特に思春期になった長男は 以前と比べ出来事を話してくれることが減りました。表情や態度の変化など、ちゃんと気づいてあげられているか心配になる時があります。

Q2 最近子どもの成長を感じたエピソードを教えて! 

子どもと私とで出かける時には、中2の長男が荷物を持ってくれたり、頼りない私が迷ったり困ったりした時には助けてくれます。そんな頼もしい姿にしみじみと成長を感じます。小4の次男は兄への憧れやライバル心も芽生えてきました。そんな言動に成長を感じます。

Q3 子育てで今困っていることは?

長男のスマホの使い方です。使い方について話し合いましたが、いつのまにか守られていないことが多くなりました。こちらが忙しい時は 正直見て見ぬふりになってしまうこともあります。テスト前は制限することにしていますが、普段はどこまで厳しくするか迷うところです。

Q4 パパの協力度は何点?家事分担は?

120点! 平日は出張で不在の日も多いのですが、家にいる日は 習い事のお迎えに行ってくれたり、子どもの勉強をみてくれます。私より料理が上手で、休みの日はほぼご飯を作ってくれます。DIYや道具が好きなので、調理道具が欲しいと言う時は即賛成するようにしています(笑)

Q5 今のお仕事につかれたきっかけや経緯を教えてください! 

長男を授かるまでは アパレルメーカー2社でパタンナーやデザイナーとして働いていました。子育てがひと段落してから時短でデザイナー職に復職しましたが、家庭の事情もあり在宅でできる仕事をと思い辞めることに。
そのタイミングで声をかけて頂いたこともあり、今の仕事を始めました。OEMでの服作りがメインの仕事ですが昨年、時々作っていたオリジナルの洋服にブランド名をつけ、少しずつ活動の場を広げさせてもらっています。

Q6 お仕事をする上でのモットーなどあれば教えてください!

子育て中は何が起こるか分かりません。お客様にご迷惑をおかけしてはいけないので、可能な限りでゆとりを持ったスケジュールを立てるようにしています。それができるのも理解してくださるお客様や協力してくださる方のおかげです。

Q7 子連れ旅のおすすめはどこ?

わが家はキャンプです。主人がアウトドア好きなので、赤ちゃんの頃から行っています。日常から離れ自然の中にいると、普段は気になることも気にならなくなり、ゆったりとした時を過ごせます。今度はグランピングにも行ってみたいです!

吉川さんの毎日をスナップでご紹介♪

吉川友美さん

毎朝 この場所で珈琲を飲んで、家事から仕事への気持ちの切り替えをします。在宅ワークなので この切り替えが 私にとって とても大切な時間になります。

吉川友美さん

検品作業。商品をお客様にお届けする時は、不備はないか期待に添えられているか、毎回ドキドキします。何回経験しても慣れません。周りの方に助けてもらい協力してもらって、この時を迎えられます。そして続けられる。いつも洋服たちを眺めながら いろんなことを思うのです。

吉川友美さん

次男の宿題の音読を一緒に。こうやって仕事の合間に時間が取れるのは、在宅ワークの良さでもあるのかな。

吉川友美さん

運動不足からくる身体の不調を感じ、昨年からジムへ行っています。汗をかくと 作業で固まった身体もほぐれ、気持ちもスッキリします。

吉川友美さん

元気の源は、大好きな人たちと「笑いまくる!喋りまくる!食べまくる!」。特に夜のお出かけは 特別感があってワクワクします。

吉川友美さん

休日のひとコマ。兄ちゃんのやっていることがいつも気になる弟。まだ宿題も終わっていないのに 遊んで欲しくて邪魔が始まりました。

吉川友美さん

キャンプでのご飯は「まだかなまだかな」と子どもたちと待っている時間が楽しくて。日常とは違う時間。至福の時です。これは、長野県南信州にある日本一星が綺麗に見えるという銀河もみじキャンプ場に行った時の写真です。

吉川友美さん

「.less」という名で活動している受注会の時の写真。いろんな方に試着してもらって、直接意見を聞けることはすごく勉強になります。

吉川友美さんプロフィール


吉川友美さん(「.less」ディレクター・パタンナー)

メインの仕事は OEM生産での洋服作りをしています。企画・パターン・サンプル作成・縫製・企画書作成・仕様書作成など、生産管理までを一貫して行っています。昨年 自身のブランドとして.lessの名で活動も始めました。今はまだ不定期になりますが、少しずつ活動の場を広げさせていただいています。
日々の生活が垣間見れるInstagram(https://www.instagram.com/feel_tm/)
お仕事に関するInstagram(https://www.instagram.com/___.less_/


今回でこちらの連載は最後になります!みなさま、ありがとうございました♪

これまで登場したママたちはこちら!
三宅めぐみさん(アパレル会社「cavane」勤務)
徳田康子さん(子ども服のwebショップ「grrr」オーナー)
櫻井理恵さん(セレクトショップ「K&R Design」オーナー・ヘアメイク)
中西久美さん(ウエディングドレス「gooby」デザイナー)
晴 千尋さん(ヘアメイクアップアーティスト)
有瀬万里子さん(oeufcoffee/ソニアコーヒ喫茶店オーナー)
中川敦子さん(絵本作家ユニット「tupera tupera」)
高橋明美さん(「mikumari」オーナー)
荒井凡子さん(雑貨店「ATELIER n°18 TRAVAIL」オーナー)
米川優子さん(「Guruatsu」オーナー)
岡本由梨さん(「KISSACO」バッグデザイナー)
丹地良子さん(クリエイティブディレクター・muin代表)
NANAさん(空間プロデューサー)
門田瑠衣子さん(NGO代表理事)
もちさん(グラフィックデザイナー)
小嶋悠さん(Florist/harukazeflower)
菅田幸子さん(Akatsukicafe & somethingオーナー)
坂東千鶴さん(chitreeオーナー)
谷恵美子さん(ARCHIプレス)
神谷ミッコさん(Nice & Smoothie 主宰)
愛甲真希さん(フードクリエイター)
児玉美希さん(「こどもパン」店主)
有坂亜由夢さん(映像作家(最後の手段 / SAIGO NO SHUDAN))
藤吉陽子さん(「O-Kitchen」主催)
紺谷ちぐささん(キッズセレクトショップ「CHIGO」オーナー)
牟田絢加さん(セレクトショップOEUVREオーナー)
長澤実香さん(スタイリスト)
寒河江麻恵さん(フリーランスPR・温泉コラムニスト)
桜林直子さん(SAC about cookies 代表)
翠川裕美さん(株式会社シロアナ 代表)
西村千恵さん(FARM CANNING 主宰)
浅川あやさん(「日用美」店主 )
momoさん(フラワーコーディネーター momo’s flower project)
イナダミホさん(シンガーソングライター)
鳳山えりさん(モデル兼コルギサロンオーナー)
MARCOさん(フォトグラファー)
西山美希子さん(descendant デザイナー)
YOSHIKOさん(SHIMA ヘアメイク)
吉田ちかげさん(Art Director/Graphic+Web+Space Designer)
原田沙奈子さん(Le abel代表 / Abel ディレクター)

おしゃれママの「数珠つなぎ」連載一覧

取材・文〇加藤朋美