働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

コミックエッセイ喜ぶときにも出てくる!?ほにゅの覚えた新しい技とは【新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」】

2019.03.14

この連載は……

インスタグラムで話題、平成30年生まれの男の子(ほにゅ)ママのつぶみさんが、はじめてだらけの育児のなかで日々見つけていく、わが子のこと、夫婦のこと、自分自身のこと。さまざまな「発見!」を綴ります。


ほにゅが新しい技を覚えました。
《頷き》です。
あたまくらくらしないの?大丈夫?
というくらいウンウンウンウンします。
ちゃんと声も出しています。「うんうんうんうんうん」
毎度のことながら、可愛いです。

私が電話している最中は、ずっと隣でうんうんしているほにゅ。

image1-21

このくらいの赤ちゃんって、褒められたら喜んだりするものだと思っていたんですよね。
自分で拍手したり、ニコニコきゃっきゃしたりするんじゃないかなって。

でもほにゅは違ったんです。

image2-3

そうなんです。
わたし出来るんですよ〜。

という感じで。
それはもう肯定感がすごいです。
うんうんうん。
赤ちゃんのうちから自分で自分を認めてあげられるってスゴイ素敵じゃんと思いました。
本当に肯定しているのかどうかは定かではありませんが、
そんなにゅが愛おしくてたまらない、わたしはただの親バカです。笑

prof-つぶみとほにゅ

つぶみ

つぶみ:ほにゅの母。昭和の終わり生まれ。絵を描く事とミュージカルが好き。instagramやTwitter で育児絵日記をつけたり、LINEスタンプやLINE絵文字など作成している。
息子ほにゅ:平成の終わり生まれ。これまた歌が好き。産まれてすぐから泣き虫系男子。
https://twitter.com/tbys141122

新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」連載一覧