働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

劇場版「きかんしゃトーマス」映画公開記念!今作のあらすじと過去作を一挙ふり返り!

2019.03.19

お待たせしました!
今年も劇場版「きかんしゃトーマス」の公開時期がやってきました。

すっかり春の恒例となった劇場版「きかんしゃトーマス」。
待望の2019年最新作は「映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー」。今回のゲスト声優には、劇場アニメ初出演のDA PUMP ISSAさんが大抜擢され、さらに注目度アップです!

0327b587962a3486e53d585338bc27da

そして劇場版最新作から始まる新TVシリーズも放送スタート!映画のあらすじやTVシリーズの注目点をご紹介します!

……と、その前に、4月5日(金)の公開まであと少し。ここで少し劇場版「きかんしゃトーマス」の過去シリーズを振り返ってみましょう。

映画公開まで待ちきれない人は、過去作を見ながらもう少しお待ちください!

2016年公開「映画 きかんしゃトーマス 探せ!謎の海賊船と失われた宝物」

ac6b5b046be3d1ca4dcd16ab6114cff6

新キャラは海賊?!トーマスたちが宝物を探しに大冒険へ出る、この年のゲスト声優はライアンを担当したDAIGOさんです。

あらすじ

ふざけすぎてトップハム・ハット卿からソドー島の別の場所で働くことを命じられたトーマス。

小型機関車のライアンと働いていたところ、ひょんなことから工事現場の地面下にある秘密の洞窟にたどり着き、古い海賊船を見つけました。

その後トーマスは船乗りのジョンや線路を走る帆船のスキフと出会い、宝探しの冒険へと繰り出しますが……。

“両極端なコンビ”との宝探しは、いったいどんな結末が待ち受けているのでしょうか?予測不可能な大冒険のゆくえに、期待が膨らむばかりです!

2017年公開 「映画 きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」

Fusion x64 TIFF File
Fusion x64 TIFF File

世界中の機関車が大レース!トーマスのアクションシーンが見どころの作品では、ゲスト声優にアシマ役で渡辺直美さんが登場しました。

あらすじ

舞台はメインランドで世界中の機関車が集結しておこなわれる大レース「グレート・レイルウェイ・ショー」。

トーマスは小さな機関車ながらも、レースへの出場を目指して奮闘するものの、ほかの機関車からからかわれてしまいます。

そんな中、レースに出場する世界中の機関車たちが、ソドー島とメインランドを間違えてブレンダムの港へ次々に到着。

初めて会う機関車を目にしたトーマスは、ますますレースに出たくなり……。

劇中では、トーマスが橋の反対側へ大きくジャンプするという、これまでにないアクションシーンにも注目です!

2018年公開「映画 きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険」

JBS_main

トーマスとジェームズが危機一髪!? 今まで出会ったことのない“超個性派”機関車キャラも登場する作品のゲスト声優は、森三中さん!

あらすじ

どうしてもやりたい仕事を取られたくなかったトーマスが、ソドー島からメインランドへと飛び出す大冒険を描いた作品。

森に迷いこんでしまったトーマスは製鋼所に行きつき、これまでに見たことのない実験用機関車のレキシ―、セオ、マーリンと出会い友達に。

しかし、そこで働くフランキーとハリケーンという2台の機関車は、トーマスがソドー島へ帰ろうとした途端に態度が急変!

2人がトーマスの行く手を阻もうとする中、心配して探しにやってきたジェームズは製鋼所から出られなくなり……。

トーマスたちはピンチを乗り越えることができるのか?これまでのシリーズには登場しなかった“超個性派”機関車たちの姿にも注目です!

待望の2019年最新作!新TVシリーズも放送開始!国連との共同取り組みって?

Fusion Studio TIFF File
Fusion Studio TIFF File

そして今春4月5日に公開となるのが「映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー」

女の子機関車・ニアやレーシングカー・エースと世界をめぐる物語。

注目のゲスト声優は、歌にお芝居にと多方面で活躍する一方、今回が劇場アニメ声優に初挑戦というDA PUMP ISSAさん!エース役で登場です。

Fusion Studio TIFF File
Fusion Studio TIFF File

あらすじ

舞台は“地球”。
自由気ままに走るレーシングカー・エースとの出会いで世界を見てみたくなったトーマスが、ソドー島を飛び出し全速力で五大陸を駆け抜けながら、初めての世界や文化に触れていくいまだかつてないワクワク、ドキドキの大冒険!

ケニアからやってきた女の子機関車・ニアとは、旅の途中、ときにはぶつかり合いながら何度もピンチに合うものの、見事なチームワークで乗り越え友情を育んでいく物語です。

ほかにも中国の機関車・ヨンバオら国際色豊かなキャラクターや、新キャラも約9台登場します。

Fusion Studio TIFF File
Fusion Studio TIFF File

また、劇場版最新作から始まる新TVシリーズ(4月7日より放送開始)にも注目!なんと今回、国連との共同の取り組みが実現しました。

子どもたちに持続可能な開発目標「SDGs」を伝えるため、17項目ある中から5つ(「質の高い教育をみんなに」「ジェンダー平等を実現しよう」「住み続けられるまちづくりを」「つくる責任、つかう責任」「陸の豊かさを守ろう」)の目標を盛り込んだ内容に。

この意図は“はじまりの物語”でもある劇場版最新作にも反映されています。

Fusion Studio TIFF File
Fusion Studio TIFF File

過去のシリーズでも伝えてきた「友達の大切さ」「助け合うこと」などのメッセージはそのままに、新たな要素も加わりますます見ごたえたっぷり。

さらにパワーアップした劇場版最新作「映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー」は4月5日(金)公開です。

ぜひ家族、友達みんな一緒に劇場でお楽しみください。

『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』
2019年4月5日(金)全国ロードショー
公式サイト
文◯木村一実