働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

コミックエッセイ少しだけ歩けるようになったほにゅが可愛すぎる!【新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」】

2019.03.19

この連載は……

インスタグラムで話題、平成30年生まれの男の子(ほにゅ)ママのつぶみさんが、はじめてだらけの育児のなかで日々見つけていく、わが子のこと、夫婦のこと、自分自身のこと。さまざまな「発見!」を綴ります。


image1

ほにゅが少しだけ、ほんのすこしだけ歩けるようになってきました。
1歩出てから、10歩歩けるようになるまでが案外早かったです。
歩くのがとても楽しいみたいで、にっこにっこしながら立ち上がり、
真剣な顔をしながらゆっくりと一歩一歩踏み出します。
家族みんな、いっちに、いっちに、と声を掛けて応援します。

image2

歩くこと自体好きですが、自分で歩くのはなかなかやはり難しいらしく、大人の手を借りて沢山歩きたいみたいです。

少し早めに歩く(ほにゅの中では走っている)のが楽しく、沢山笑うほにゅ。
わたしが走っている効果音「だ、だ、だ、だ」と言うと、ほにゅは「じゃ、じゃ、じゃ」と真似してきます。
じゃ、じゃって。何だと思っているんですかね。可愛すぎます。

そして、大人の手がほにゅに行きたくない方向に進もうとすると、足をふんっと踏ん張って止めます。それでも進もうとすると泣きます。
もう自分の進みたい道があるのか!!!

image3

どんどん大人に向けて成長していくほにゅ。
ほにゅが成長すればするほど、母は生まれた頃からずっと遡って思い出していくよ。
きみの赤ちゃんの頃はわたしがしっかり覚えているからね。
安心して成長してね。

prof-つぶみとほにゅ

つぶみ

つぶみ:ほにゅの母。昭和の終わり生まれ。絵を描く事とミュージカルが好き。instagramやTwitter で育児絵日記をつけたり、LINEスタンプやLINE絵文字など作成している。
息子ほにゅ:平成の終わり生まれ。これまた歌が好き。産まれてすぐから泣き虫系男子。
https://twitter.com/tbys141122

新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」連載一覧