働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

親子で鉄分補給♪小田急線の登戸駅が”すこしふしぎな”空間に!? みんなに愛されている「ドラえもんの世界」がそこに【ママ鉄・豊岡真澄の親子でおでかけ】

2019.03.18

この連載は……
元祖鉄道アイドル、いまはママ鉄として活躍している豊岡真澄さんが、お子さんと一緒に「でんしゃ」にまつわるおでかけ情報をご紹介します!


皆さん、こんにちは。ママ鉄の豊岡真澄です。
小田急線の登戸駅が、”すこしふしぎな”空間になっているという噂を聞きつけ、行ってきました。
新宿駅から快速急行に乗り、16分。登戸駅に到着。ホームに降りると、早速発見!
ママ鉄

この配色は!そして黄色い鈴。もうお分かりですよね?世界中の人々に愛されているドラえもんです。
ちょっと歩くと、ゴミ箱にも。

ママ鉄

小田急線の登戸駅は、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムの最寄駅でもあり、もうすでにここから世界が広がっているのです。
階段を降りようとすると…

ママ鉄

ドラえもん!ジャイアンにのび太くんなど、キャラクターが描かれています。
下まで降りると、最もテンションが上がるものが!

ママ鉄

どこでもドア〜!!
なんと、エレベーターのドアが、どこでもドアになっているのです。
あの憧れの、誰もが一度は使ってみたいと思うどこでもドアが!目の前にあります。
登戸駅に来れば、誰でもいつでも、どこでもドアを使うことができます。
何がすごいって、改札階のどこでもドアに入り、ホームに上がると

ママ鉄

きちんとどこでもドアから出ることができるんです。
こだわりを感じますよね。

改札階に戻りトイレにいこうとすると、ここにも発見。

ママ鉄

女性トイレにはドラミちゃん。かわいい〜!ちなみに男性トイレはドラえもんでした。

改札内に、なにやらすごいものを見つけました。

ママ鉄

これは、デジタルサイネージを使った仕掛けで、人を感知するとドアが開き、リアルな映像が流れてきます。
開くたびに場所が変わり、いろんなところへ連れていってくれるのです。
動画でお届けしたいくらいあまりにもリアルなので、つい飛び込みたくなりますが、ぶつけてケガをしないように気をつけてくださいね。

2月26日に、登戸駅「ドラえもん」装飾完成記念式典があり、私も取材で参加させていただきました。

ママ鉄

当日はドラえもんも登場し、かわいさにメロメロになってしまいました。
小田急電鉄星野社長のお気に入りは、こちらのドラえもん!

ママ鉄

ホームにもドラえもんがいるのです。
ベンチになっていて、かわいい。
遠くから見ると、ドラえもんが座っているように見えるので、ぜひ確かめに行ってみてください。
他にも改札の壁面や、コインロッカーまでドラえもんになっていてとっても楽しくワクワクする空間が広がっています。

ママ鉄
ママ鉄

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムと合わせて、登戸駅も楽しんでみてはいかがでしょうか。

toyookamasumi

豊岡 真澄 (とよおか・ますみ)

ホリプロにてユニット活動後、 担当マネージャー(鉄道BIG4の南田裕介)の影響により鉄子に目覚める。
元祖鉄道アイドルとして、数々の雑誌・イベント・番組(「タモリ倶楽部」など)に出演。
2008年3月結婚・出産を機に引退。現在は二児の母となり、 ママ鉄・鉄道文化人としてイベント等に出演している。


これまでに見た電車はこちら!
富山にある、全国でも有名な鉄道カフェ「珈琲駅 ブルートレイン」
北陸新幹線のグリーン車で富山へ
日本一長い駅名の場所に行ってきました!
東京駅のホームがよく見える! トレインビューのレストラン
ヘッドマークコースターつき。北海道歴代特急コレクション
ガンダムのメロディが流れる上井草駅と、ホビーセンターKATO
大きなジオラマで鉄道模型を運転できる、トミックスワールド!
車輛を使った宿泊施設。「ブルートレインたらぎ」
木目調の車内には、ソファのようなシート! 日本一豪華な通学列車「田園シンフォニー」
ママ鉄も子鉄も大満足!「MOZOCAステーション868」
電池で走る!? エコ電車、DENCHA(デンチャ)の旅
池袋で発見! お店の中にある本物の電車
「ポイント萌え」の地、所沢駅で鉄分補給!
西武線で行く、所沢航空記念公園
出逢えた人はラッキー! 銀座線1000系特別仕様車
移動中のぐずりに。ゲーム会社出身のママが考えた電車ゲーム「TOKOTON(トコトン)」
カッコいい!! 新型スーパーあずさで鉄分補給!
テツの息子もうらやむ、全8時間半の鉄旅!
「海幸山幸」に会えた! 鉄道の神様が降りて来た瞬間
乗車券だけで乗れる、お得な特急列車をご紹介!
話題のSL「大樹」に乗ってきました!
東海道新幹線が目の高さで、間近に見えるスポット
ママ鉄の息子の英才教育、お見せします!

「親子で鉄分補給」連載一覧はこちら