子育てママのお悩み解決メディア

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

ママのためのカウンセリングルーム・79内弁慶な子ども。相手に気持ちを伝えられようにするには?【教えて!ケイト先生】

2019.04.10

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。読者のお悩みにプロがお答えします。

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。お悩みを募集したところ、日々、たくさんの声が編集部に届いています。

子育てしていると、発達のことや、しつけのことなど、「これで大丈夫かな?」「あのときどうしたらよかったんだろう?」ともやもやとしてしまうこと、ありますよね。

そして、同じような思いを抱えているママもきっといるはず。

さて、今回は、子どもが内弁慶で言い返すことができない、というママのお悩みです。


実は、子どもが5歳児でかなり内弁慶です。

こんにちは。子どもの相談良いですか?
家では弟とよくしゃべるのに、外では途端に静かになってしまいます。
先日、保育園で友達に髪の毛を引っ張られていましたが、何も言わずにうつむいて泣いている姿を見て、私も悲しくて泣いてしまいました。
「やり返しなさい!」そう話しても、やり返すことはなく…はっきり、言い返すことができない子どもが情けないです・・。
先生から「〇〇ちゃん、嫌なことがあっても訴えられないのが心配です」と言われ、親として危機意識を感じています。
どうしたらいいのでしょうか?

【子ども:女児(5歳) ママのペンネーム:ケイトせんせいのファン】

子どもが何もやり返せなかったり、言い返せないと、心配ですしとても悲しくなりますよね。
子育てアドバイザーで保育士の河西景翔さんにうかがいました。

Hanakoママ

Hanakoママ (はなこ・まま)編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →
Hanakoママさんの記事一覧 →