子育てママのお悩み解決メディア

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

【UniFa×河西ケイト先生】「ベビトレヨガ×ベビースキンケア」イベントを実施!

2019.03.29

先日、渋谷区にあるソラハウスでユニファ株式会社さんとの合同のイベント
「ベビトレヨガ×ベビースキンケア」が行われました。

限られた皆さんと限られた空間の中、有意義な時間をということで行われた今回のイベントなんですが10組限定チケットは即完売。
当日は0歳~2歳の可愛いお子さんとママが来場してくれました。

ソラハウスは、全面ガラス張りのペントハウスで当日は温かい日差しが四方から差し込み、とても気持ちの良い雰囲気の中、まずはベビヨガ界で人気のAYUHO先生がママとベビーに向けてのヨガレッスン。
私はこのベビヨガ初体験だったのですが、お母さんがお子さんの表情を見ながらヨガを通して体幹を鍛えることができ、お母さんの頑張っている姿を見つめて、はしゃぐお子さんの姿が印象的でした。

ベビトレヨガ
(見つめながら、お話するのって大切ですよね)

もちろん、お子さんも一緒に身体を動かします。
ただ、小さなお子さんは関節がまだしっかりしていないので大人のような体勢はできないのですが足を伸ばしたり、身体を揺らしたり…お母さんとスキンシップをすることで「愛着」の形成もしっかりとできるのだろうなぁと感じました。

くすぐったり、さすったり…。
とても気持ちよさそうでした。
幼稚園教諭であったAYUHOさんは、幼児教育課程で学んできた知識を、様々な箇所で、お母さんたちに伝えていました。一番印象的だったのは、わらべ歌を替え歌にして、お母さんと、お子さんがベビトレをする中で、

ベビトレヨガ

「子どもは繰り返し伝えることが大切で、少なくても3·4回は繰り返し行ってください。 そうすることで脳にインプットされ、その歌や遊びが5回目以降ぐらいから初めて楽しい!と認識できるようになり、親子で楽しむことができます。」と、子どもに繰り返し伝えることの大切さと何故、その繰り返しが大切なのか?を的確にアドバイスをしていました。

子どもを育てる中で、子どもにどのような言葉がけをしたら有効なのかがわからない人が多い。しかし、こうしたトレーニングの中で専門的な知識を授けてもらう場があるのは、親子にとってもいいですよね。

ベビトレヨガ

1時間半近いトレーニングを終え、一息ついて後半は、わかば皮膚科クリニック院長の野崎誠先生の「赤ちゃんのためのスキンケア」の講義。

ベビトレヨガ

ここでは野崎先生が「アレルギーマーチ」などの話を中心に、赤ちゃんの皮膚のメカニズムについて語っていただきました。

赤ちゃんは、大人に比べ皮膚が薄く赤ちゃん自身が肌がかゆくて、かいてしまうとしますよね、するとそこに擦り傷ができてしまう。その擦り傷に花粉やアレルギー反応を起こすウィルスが入り込み、アレルギー体質になってしまう。そのようにならないためにはどうしたらいいのでしょうか?

アレルギー回避の仕方を丁寧に写真やプロジェクターを使って、説明してくれ、会場にいたお母さんたちは身を乗り出してその話に耳を傾け、持参したノートに一生懸命書きこんでいました。

IMG_5372

また、この日は特別に、0歳児の入浴の仕方と、洗い方講座も開催してくれ、先生のお子さんが0歳児だった時の身体の洗い方を動画にて解説。

ベビトレヨガ

「うそー!」
「こんな風に洗えばいいの?」
「ここまで洗って大丈夫なんだ…」
とお母さんたちは、更に身を乗り出して動画を見ていました。

また、入浴後のスキンケアの仕方も丁寧にしてくれて(え?お風呂上がりのクリームは、この時間内が適してるんだ…など)、子育てをしたことのない私でも、大変参考になりました。

最後は、野崎先生への一問一答。

ベビトレヨガ
(実は、手のしわもアレルギーと密接した関係があるとか…)

デリケートな乳児のスキンケアについて更に詳しく知りたい人、食べ物のアレルギーのこと、アトピーについてなどたくさんの方々が先生に質問し、その姿を見てお母さんは育児に熱心であり、お子さんのためを思っているからこそ…と感動してしまいました。

ベビトレヨガ

開催時間は10時半スタート。終了は14時近く。
約3時間半でしたが、あっという間で、お母さん方は大満足な表情。
(参加したお母さん方からのアンケートでは、満足度は5点満点中、4.5点と高評価。)

感想の中には、「是非、次回も参加させてほしい!!」という方も多く、イベントを計画・実行したことで、育児支援ができ本当によかった!と感じました。

次回はまだ未定ですが、早くも「第二回を開催してほしい!」という、うれしい声が聞こえていて主催者と共にお母さんたちの子育て支援の一環として計画をしていけたら…と、次回開催に向けて話し合いをしています。

来場をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

https://unifa-e.com

ユニファ
kawanishi_keito

河西景翔(かわにし けいと)さん・子育てアドバイザー
小学生の頃から保育士を目指し、中学から保育園でのボランティア活動を通して、日本音楽学校に入学し、保育士・幼稚園の資格を取得。平成14~26年まで、保育士・幼稚園教諭として現場で働く。
現在は、セミナーを開催したり、ウェブマガジン・ブログを通し、子育てに悩むママに向けて、子育てに関する情報を発信。「子育て中のママと、共に悩みながら最良の道を切り開く」を念頭において、日々奮闘中。

Hanakoママ

Hanakoママ (はなこ・まま)編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →
Hanakoママさんの記事一覧 →