働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

【女優の多部未華子さんと脚本の荻上直子さんをインタビュー!②】「リラックマとカオルさん」がNetflixで配信スタート。

2019.04.18

のんびりかわいいキャラクターで大人気のリラックマがNetflixで初のストップモーションアニメになって登場します。4月19日(金)より全13話が世界独占配信スタートします。

hanako-9623

カオルさんの声を演じた多部未華子さん、そして脚本を手がけた荻上直子さんのインタビュー第2弾では、リラックマの謎にみちたキャラクター設定に2人が迫ります!

――ミステリアスなところもいいとおしゃっていましたが、どんなところがいちばん気になりますか?

多部「やっぱり中身ですね。この『リラックマとカオルさん』でもリラックマがチャックをあけて着ぐるみをお洗濯するシーンがあるのですが、洗濯するということは、中身は一体、どうなっているんだろう!?と考えてしまいます!」

荻上「多部さんは、中身どういうものだと思う?」

多部「そうですね、……おじさんかな!?」

【1月31日(木)正午解禁】『リラックマとカオルさん』_1

――そういう噂もありますよね(笑)

荻上「でも、知らないおじさんはちょっとイヤかも(笑)」

多部「そうですよね! だから、カオルさんはすごいなあ……と思っていました。謎のおじさんと一緒に仲良く暮らしているなんて、タフだなと(笑)」

荻上「そこはちょっとファンタジーであってほしいですよね。中身もやっぱり違うクマが入っていました、とか。でも、こうやってみんなが自由に想像できる余地があるのが面白いですよね」

【3月20日(水)AM7時解禁】「リラックマとカオルさん」場面写真

――そうですね。自由に想像が膨らむ物語なので親子でも一緒に楽しめそうです。ママたちは、カオルさんの物語に感情移入できそうですし、子どもたちはかわいいキャラクターを純粋に楽しむことができると思います。

荻上「この物語は疲れている人にもほっとしてもらいたくて脚本を書いたので、ママたちのほっと心をほぐす時間になってくれたら、それはうれしいです。そして何より、NHKキャラクターの「どーもくん」や「こまねこ」を手がけたドワーフスタジオが手がけたストップモーションアニメがすばらしいですから。キャラクターたちの温かみのある動きは、子どもたちの心もしっかりキャッチすると思います」

多部「背景やセットの作りこみもとても細かくて細部まで手がこんでいるので親子でじっくりと堪能できると思います! そして、1話10分くらいという短さもいいですよね。1日1話ずつ観てもいいですし、映画を観るように何本か続けて観てもいい。子どもたちのタイミングや気分で観たいお話を選んでほしいです!」

【1月31日(木)正午解禁】『リラックマとカオルさん』_2
【3月20日(水)AM7時解禁】「リラックマとカオルさん」場面写真ep09_4_result
多部未華子(たべみかこ)
1989年、東京都生まれ。2009年にNHK連続小説『つばさ』の主演を務めたほか日本テレビ系ドラマ『デカワンコ』、映画『君に届け』、『あやしい彼女』など様々な作品で主演・ヒロインを務める。声優は『それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!』に続き本作が2回目。映画『多十郎殉愛記』、『アイネクライネナハトムジーク』(ともに2019公開)など公開待機作が控えている。30 歳を記念したイベント「MIKAKO30〜多部の素〜」が5 月1、2 日にこもれび ホールで開催予定。
荻上直子(おぎがみなおこ)
1972年、千葉県生まれ。2003年『バーバー吉野』で長編劇場デビュー。その後、フィンランドを舞台にした『かもめ食堂』が大ヒットを記録。その他の監督作品に『めがね』、『トイレット』、『レンタルネコ』など。最新作は、LGBTと家族の在り方をテーマに、生田斗真が主演した『彼らが本気で編むときは、』。

『リラックマとカオルさん』
2019年4月19日(金)よりNetflixにて世界190カ国独占配信スタート。
http://www.netflix.com/rilakkumaandkaoru
声の出演/多部未華子
脚本/荻上直子
音楽/岸田繁・主題歌:くるり「SAMPO」
クリエイティブアドバイザー/コンドウアキ
監督/小林雅仁

1話10分の全13話(全話一挙配信)。お花見や夏祭り、雪合戦など、リラックマとカオルさんたちが過ごす色とりどりの日常を日本の美しい四季や風物詩を織り込みながら描き出す。


前編・【女優の多部未華子さんと脚本の荻上直子さんをインタビュー!①】「リラックマとカオルさん」がNetflixで配信スタート。

写真〇林 洋輔 スタイリスト◯轟木節子(多部未華子) ヘアメイク◯赤松絵利(ESPER)(多部未華子)、笹浦麻記(emu)(荻上直子) 取材・文〇梅原加奈