働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

野菜がきらいでも克服できるかも?子どもと一緒に作れる栄養満点メニュー

2019.05.11

毎日の夕食メニューを考えるのって、大変ですよね。
特に共働きのママさんは、仕事終わりの買い物時間も満足に取れないことが多いのではないでしょうか?

そんな忙しいママさんの強い味方なのが、食材宅配!
すでにメニューが決まっていてネットで注文が完了するので、買い物とレシピを考える手間が省けとっても便利なんです!

しかし実際のところ、食材宅配の評判ってどうなのでしょうか?どんなメニューが用意されているのかも気になりますよね。

そこで今回は、”小倉優子監修「Kit Oisix」新メニュー審査会”に行って調査してきました。

子どもたちと一緒に作れる3メニューを提案

料理

今回は、タレントの小倉優子さんが普段家庭で作っている料理の中から新しく採用したい3つメニューを提案。
3組の親子さんに審査してもらい、夏ごろKitとして販売するメニューを決定します。

今回の新商品案3つはこちら。
◆家族みんなご飯がすすむ!「豚肉と野菜の辛味噌炒め」
◆定番メニューをアレンジ!「塩肉じゃが」
◆野菜もいっぱい食べられる!「野菜たっぷり生姜焼き」

今回の新メニューのテーマは、”子どもと一緒に作れる”。
子どもたちにお手つだいしてもらい、実際に一緒に料理を作っていきましたよ。

実際に目の前で作ってもらいました

最初に作るのは、「豚肉と野菜の辛味噌炒め」。

野菜

お野菜がたっぷり入っていて栄養満点のメニューです!
苦手な子どもが多いピーマンも入っていますが、「一緒に作ると食べてくれるようになる」というミラクルが。

料理

苦手な食材はちょこっと入れて、子どもと一緒に作るのが野菜嫌いを克服するポイントなんです♪

肉じゃが

次に作るのは、「塩肉じゃが」。

醤油を使わず、お塩と和風だしで味付けするアレンジメニューです。
コクを出すために、最後に投入するのはバター!

料理

新じゃがが美味しい季節に作ると、素材の味が楽しめさらにお箸がすすみますよ。

そして最後に作るのは、「野菜たっぷり生姜焼き」。

料理

材料とお肉を袋に入れてサッともみこみ、炒めるだけの簡単メニューです。
最後はタレを絡ませるために、強火で水分がとぶくらいまで炒めていきます。

お子さんには、材料を混ぜるところや炒めるところ、盛り付けまで手伝ってもらいました!

料理

3品とも、とっても美味しそう!
この中から新メニューとして採用される1品が決まります。

審査の結果新メニューに決まったのは・・・?

メニューができあがったら、3組の親子による審査に移ります。

審査のポイントは、
・お子さん「食べてみて美味しいかどうか」
・お親御さん「ご家族に作ってあげたいかどうか」
の2つです。

それぞれの親子さんに、〇と×の札をあげてもらいます。

結果

気になる結果は、
・「豚肉と野菜の辛味噌炒め」・・・3票
・「塩肉じゃが」・・・4票
・「野菜たっぷり生姜焼き」・・・6票

生姜焼きが、全員一致で票を獲得し新メニューに決定しました!
親御さんからは、「美味しくてご飯がすすむ」との意見が出ていました。

反対に、票が入らなかった料理はどんな意見が出たのでしょうか?

ピーマン

豚肉と野菜の辛味噌炒めは、「ピーマンが大きくて食べにくい」
塩にくじゃがは、「美味しかったけど、塩だけなので味がうすい」

子どもたちの意見は正直ですね!
このように親子両方の意見を反映して、新しいメニューは生姜焼きに決定しました。

野菜嫌いな子どもでも一緒に作れば食べてくれる

「子どもにたっぷり野菜を食べてほしいけど、毎日のメニューを考えるのが大変」とお悩みのママさんは、便利な食材宅配を活用してみては?

今回新メニューに選ばれた豚の生姜焼きは、子ども向けの味付け。野菜嫌いな子どもでも、残さず食べてくれること間違いなしですよ。

食材宅配は、配達エリアが限定されていることもしばしば。あなたの自宅がエリアに含まれているのか、まずはチェックしてみてくださいね。

【Kit Oisix】
公式サイト:https://www.oisix.com/

写真〇松村佳世子 文〇阿部友紀