働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

30分で5品もできちゃう♪写真にも映えるピクニックメニュー

2019.05.13

これから、あったかくなってピクニックなどの行楽シーズン♡

「見た目の可愛いお弁当を持って行きたいけど、何を作ったらいいんだろう?」と悩んでいるママさんは、便利な食材宅配でミールキットを頼んでみてはいかが?

クラフトペーパーで包んだサンドイッチに、いちごをトッピングしたデザート。バスケットに入れて持って行けば、写真映えしてさらにピクニックが楽しくなること間違いなし!

今回は、『小倉優子の”Oisix 時短 お花見メニュー”料理教室』に行って、作り方を教わってきました。子どもと一緒に作れるので、親子の明るいコミュニケーションが生まれますよ。

ピクニック

驚きの時短メニュー!30分で5品作れちゃう

今回先生をしてくれたのは、料理上手として知られ、好きなママタレ2年連続1位を獲得した小倉優子さん!

なんとフライパン1つ、30分で5品作るメニューを教えて頂きました。

バスケット

バスケットに盛り付ければ、見た目もとっても可愛いですね!

気になる5つのメニューはこちら。

・生姜焼きバーガー
・厚焼き卵サンド
・スモークチキンのカップサラダ
・彩り野菜のポテトサラダ
・手作りスイーツの素でいちご寒天

とっても簡単なので、子どもと楽しみながら作れちゃいますよ♪

フライパン1つで完成!お花見メニューのレシピ

では、早速作り方を見ていきましょう。

生姜焼きバーガー

(作り方)
1.バンズを温める。
2.フライパンに油を入れて熱し、生姜焼きと玉ねぎを炒める。
3.バンズにフリルレタス、生姜焼きをはさみ袋にいれる。

焼いてバンズに挟むだけの生姜焼きバーガー!
大好きなハンバーガーが自宅で作れるので、子どもも大喜びです。

炒める

厚焼き卵サンド

(作り方)
1.厚焼き玉子を湯煎にし半分の厚さに切る。
2.バターを塗った食パンではさみ、ワックスペーパーで包む。

今回の厚焼き玉子には、にんじん、鶏そぼろ、蓮根、ねぎが入っているので飽きずに楽しめます。
ワックスペーパーに包み、半分に切るところを子どもにお手伝いしてもらいましょう。

手伝い

スモークチキンのカップサラダ

(作り方)
1.玉ねぎは1/4 は薄く切る
2.フライパンに油を入れて熱し、1)とスモークチキンを入れ炒める。
3.カップにフリルレタスをしき、2)を入れる。

すでに味が付いたスモークチキンを、玉ねぎと一緒に炒めるだけ!
フリルレタスといっしょにカップに盛り付ければ、見栄えも綺麗です。

彩り野菜のポテトサラダ

(作り方)
1.ポテトサラダベース、ミックスベジタブルはレンジで加熱する。
2.1)をボウルに入れ、ツナを加えてマヨネーズであえる。
3.器に丸く盛る。

じゃがいもを潰す工程が面倒なポテトサラダも、キットを使えばレンチンするだけ。
ミックスベジタブルはグリンピースの代わりにいんげんを使えば、子どもにも食べやすく好評ですよ。

手作りスイーツの素でいちご寒天

(作り方)
1.ガラスの耐熱ボウルに手作りスイーツの素を入れレンジで加熱する。
2.牛乳150cc、イチゴミルクの素50ccを混ぜ合わせておく。
3.1)に2)を入れよくまぜる。
4.容器に入れ冷蔵庫で冷やし固める。仕上げに、カットした苺を飾る。

春気分の、可愛いピンクのデザート♪
冷やす時間がいるので、一番最初に作るとスムーズです!

料理

親子で作ればコミュニケーションが生まれる♪

親子で一緒に作れば、「上手だね~!」「一緒に切ろっか!」と自然に会話が生まれます。
子どもたちは、みんなとても真剣に上手に作っていましたよ。

試食

最後に、出来上がった料理を試食!
子どもたちからは、「美味しい!」「家でも作れそう!」との感想が出ていました。
一番人気は生姜焼きバーガーだったようです!

可愛いメニューでピクニックを更に楽しんで!

子どもと一緒に作ると、なぜか普段ママが作る料理よりも美味しくなるみたい。
料理の勉強ができ、親子のコミュニケーションも取れるので、一石二鳥ですね♪

野菜嫌いな子どももパクパク食べてくれるようになるかも!?
可愛いピクニックメニューを作って、お花見やピクニックを更に楽しんじゃいましょう!

【Oisix 時短お花見メニュー】
公式サイト:https://www.oisix.com/

写真〇松村佳世子 文〇阿部友紀