働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

夫婦お笑いコンビが育児コミックエッセイを発売! 「育児に疲れたら、よしもとのせいにしています(笑)」。夫婦のじかん、コミックエッセイ発売記念インタビュー!

2019.04.05

夫婦でコンビを組む「夫婦のじかん」。妻である、大貫さんは3月2日に妊娠・出産・育児の日々を綴ったコミックエッセイ「母ハハハ!」を発売しました。

DSC3772

「夫婦のじかん」は、大貫さんと山西章博さんによるお笑いコンビで実際のご夫婦です。イラストレーター・漫画家としても実力を発揮する大貫さんは、3月2日にコミックエッセイ「母ハハハ!」(PARCO出版)を上梓したばかり。コミックエッセイを手がけた経緯や執筆の秘話などお話を伺いました。

抱っこ紐で抱っこしながら漫画を描いていました!

ーーインスタグラムで発表していたコミックエッセイを1冊にまとめられたのが「母ハハハ!」なんですよね。

大貫「最初は、夫婦でコンビを組んだ自己紹介みたいな感じで描き始めたんです。若手芸人夫婦の結婚生活ってこんな感じだよって。もちろん当初は1冊にまとめることなど想定していなかったから、今回の書籍化にあたってほぼほぼ100%書き直しをすることになって。生まれたばかりの子どもを抱えながらの、その作業は本当につらかったです! 基本的に、息子が寝てから描くようにしていましたね。ときには、抱っこ紐で抱っこしながら漫画を描いていました」

山西「僕はそれを応援するだけの立場。息子がぐずったりしたら代わって抱っこしたり、すべての家事をしたりするのが仕事です」

母

ーー漫画に描くネタを相談したりなどは?

大貫「あ、まったく(あっさり)」

山西「インスタにあがるまで何が描かれているか僕も知りません。他の読者の方と同じ目線(笑)。児童館でこういうことがあったよとか話しておくと、それが採用されることがたまにあります(笑)。息子はもうすぐ1歳。おかげさまで漫画のネタに困ることはなくなったよね」

大貫「それは本当にそう! まだまだ、描ききれないくらい」

山西「二人にとってとても新鮮なことなので。やることなすことが面白いんですよね」

夫がサンドバックになることも必要なこと(笑)

ーーとはいえ、妊娠、出産、育児とハードな日々の中でコミックエッセイを続けるのは大変ではなかったですか?

大貫「それはもちろん大変でしたけど、これも育児記録だよなと思って。漫画で残せたらいいと思っていたのでできる範囲でやろうと決めてやっていましたね。昔は、下書きして丁寧に描いていましたが、子どもを生んでからは一発描きのこともしょっちゅう。プロじゃないからいいんだ! とか自分に言い訳を言って、早く描けることが第一で乗り切りました」

山西「それでもしんどいときは夫がサンドバックになって…」

大貫「そうだね。本当にリフレッシュしたいときは旦那に当たる(笑)」

山西「ま、そういうのも僕は必要やと思います。これも旦那の役目です」

大貫「こう見えて私は真面目に考えすぎてしまう傾向があるんです。息子がこんなに泣いているのは私のせいだ、私ががんばってないからだと。世間のお母さん方もそういう心境に陥ってしまうことあると思うんですけど、そういうときは、無理やりでもいいから人のせいにしていいと思う。私の場合、主に夫のせいにするという(笑)」

母

エッセイは、息子がおじさんになるまで続けたい!?

ーー母親になって急に重たい責任を負わされてしまい、そのプレッシャーにつぶされてしまうママたちも多いですよね。

大貫「全責任がお母さんのところにきてしまうのは、本当につらいですよね。母親失格とか言われてしまうとか、そんなこと絶対にないのに。だから、私はそう考えそうになったら、すぐに“いや、これは自分のせいじゃない。よしもとの会社の仕組みがよくない!”とか(笑)。他人や、環境のせいにしちゃう。自分の中だけでも、誰かに責任転嫁することで、気持ちが少しでも軽くなったり、楽しく考えられたりするようになれるのなら、それでいいかなって」

山西「大貫さんの“育児のどんな場面も楽しもう”というスタンスがたくさんのママさんたちに広がってくれたらうれしい。インスタでは、ハッシュタグで月齢を入れているんです。そうするとちょうど同じくらいのお子さんを持つママさんたちが反応してくれて。共感してくれたり、参考にしてくれたり。交流を持てたことが本当にありがたいです」

ーーでは、今後も成長記録は続いていくんですね。

大貫「そうですね。いつまでかはわからないですけど…」

山西「いや、『ONE PIECE』くらい出さないかんでしょう。先生、100巻目指しましょう!」

大貫「それ、100巻の時、息子、もはやおじさんでしょ」

山西「息子はおじさんだけど、孫がいるかもよ、孫が!」

大貫「息子二人を育てあげたはずの我が家のおばあちゃんたちが新生児の抱き方をすっかり忘れているように、私もその頃には赤ちゃんのお世話の仕方なんてきれいに忘れていそう。そんなエピソードとか描けるかもね。そこまでいけたら最高ですね(笑)」

hahaha_c_1902051

コミックエッセイ「母ハハハ!」
著者:夫婦のじかん 大貫さん
価格:1,200円+税(PARCO出版)

夫婦のじかん「母ハハハ」発売記念のイベントレポートはこちら!

夫婦のじかん 大貫さん
1981年栃木県鹿沼市生まれ。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑い芸人。夫婦コンビ「夫婦のじかん」として活動中。相方は元・トンファーの山西章博。大貫ミキエ名義でイラストレーター、漫画家としても活動中。Webサイトでの連載も多数。
写真・編集・文○梅原加奈