働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

コミックエッセイほにゅが初めて狙って発した言葉とは…!?【新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」】

2019.04.09

この連載は……

インスタグラムで話題、平成30年生まれの男の子(ほにゅ)ママのつぶみさんが、はじめてだらけの育児のなかで日々見つけていく、わが子のこと、夫婦のこと、自分自身のこと。さまざまな「発見!」を綴ります。


ほにゅは実家の猫が大好きです。
産まれてしばらくは勿論、猫という認識はなく、ねこもほにゅもお互い「なんだこれ?」といった感じに見えました。

そしてほにゅがズリバイを始めた8ヶ月頃あたりから、猫を触りたい、、、!という意思があるように見えてきました。
その頃から私たち家族は必死に、「ほ〜ら、にゃんにゃんだよ〜」と教え込んできました。

image1-2-1

そうしたら!
言葉が遅そうなほにゅが、「にゃんにゃん〜!」と大きな声で呼ぶようになってきました!
初めて狙って発した言葉に感動、、、。

しかし、初めて発する言葉はパパだったりママだったり、もしくはまんまだったりといった言葉だとイメージしていましたので、にゃんにゃんだったことにびっくり。

image2-2-1

パパとかママという言葉は、もちろん教えないと覚えませんよね。
ほにゅはそういった絵本も一生懸命見るタイプではないし、
何より私たち夫婦が呼び方が全く定まっていませんでした。
お互いのことは名前で呼び合うし、教える時はお母さんだよ、とか、ママだよ、とか、つぶみだよ、といった自分の名前を教えたり。
だから初めての言葉でママと呼ばれないことは当たり前です。笑

まんまなんて、ほにゅは全然自分からほしいと求めるタイプではないですし、これも仕方ない。

image3-1

教えたい言葉は、親がブレずにしっかり教えてあげることが大事なんだなあと改めて思ったのと、何気なく使っている普段の言葉を少しずつ真似することから、普段の言葉遣いを気をつけなければ、、、!と思った出来事でした。

そして、動物とこんな幼い頃から触れ合えている事って素敵ですね。
にゃんにゃんともずっと仲良しでいてほしいな。

prof-つぶみとほにゅ

つぶみ

つぶみ:ほにゅの母。昭和の終わり生まれ。絵を描く事とミュージカルが好き。instagramやTwitter で育児絵日記をつけたり、LINEスタンプやLINE絵文字など作成している。
息子ほにゅ:平成の終わり生まれ。これまた歌が好き。産まれてすぐから泣き虫系男子。
https://twitter.com/tbys141122

新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」連載一覧