働くママのウェブマガジン

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

ママの気持ち、ホントのところ五月人形やひな人形、毎年きちんと飾ってる?【ママの本音のYES&NO】

2019.04.11

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

鯉のぼり

4月に入り、そろそろ5月の節句のために週末を使ってお飾りを出す家庭も多いのではないでしょうか。

5月5日の端午の節句、3月3日のひな祭りなど日本には子どもの成長を祝う行事があり、それぞれ鎧兜(よろいかぶと)や鯉のぼり、ひな人形などを飾る風習があります。
ハナコママ読者のみなさんの中で、毎年五月人形やひな人形を飾るというご家庭はどのくらいあるのでしょうか。

今回のアンケートは「毎年、節句の人形は飾る?」をテーマにおうかがいしました。

graph0217_01

住宅事情や高価なものであるということを踏まえて、飾る人は多くないのかな?と思いましたが、およそ83%の家庭で節句の人形を飾るという結果が出ました。

まずNO「飾らない」と回答した方の理由は
・片付けておく場所がないから。(ジンさん 37歳 4歳と1歳男子のママ)
・飾る場所がないから。(よしえどんさん 29歳 2歳女子のママ)
・そもそも持っていない。(サザエボンさん 39歳 6歳男子のママ)

飾らない理由として、1年に1度の登場ということで、出番が少ないにも関わらず、飾る場所や片付けておくスペースを取るということがやはり大きな問題になりますね。

最近は、時代に沿った人形も多いようで、飾りの幅を今までよりもせまくしたり収納しやすい箱や引き出しをもちいた飾りもあるようです。

節句の人形は飾らないけれど、ちまきや柏餅、またはひなあられやちらし寿司などでお祝いするという家庭も多いかもしれません。

端午の節句では花菖蒲を活けたり、しょうぶ湯に入るのも良いですね。

五月人形

次にYES「飾る」と回答した方は
・子どもが喜んでくれるし、行事は大切にしたいです。(コタママさん 31歳 1歳男子のママ)
・旦那が使っていたものを譲られたものだし、イベントを息子に知って欲しいので毎年飾っている。(まちこさん 35歳 3歳男子のママ)
・自分が子供のときに飾ってもらえなかったので。子どもにはちゃんとしてあげたい。(もちさん 33歳 0歳男子のママ)
・自分がずっとしてもらっていたし、子どもも喜ぶので。(ぽんちゃんさん 36歳 5歳と2歳女子のママ)
・母が購入してくれたものなので大事にしたい。かわいいディズニーキャラクターのものにしたら子どもも喜んだので。(りっちゃんさん 25歳 2歳女子のママ)
・賃貸で狭いですが、狭いところにおける物をいただいたから。(うめさん 31歳 3歳女子のママ)
・一人目の子どもで、まだ気合いが入っているから。(かつきさん 30歳 1歳男子のママ)
・ひな人形だけきちんと飾っています。五月人形は……持っていない。(ゆきるんさん 46歳 7歳11歳13歳男女のママ)

飾る派の理由を見てみると、昔から伝わる行事などを大切にしたいという意見や祖父母などからのプレゼントだからという意見が多くみられました。

また、自分の子どものときを思い出して飾りがうれしかったからという意見、またそれとは逆で自分にはなかったので子どもには飾ってあげたいという意見もありました。

ほかにも、年1回の登場のため手入れも兼ねているという意見もあり、子どもと一緒に手入れをすることで行事の意味や飾りについて話をするきっかけにもなりますね。

去年の同じ頃と比べて子どもの成長を感じる機会にもなりそうです。

飾る派も飾らない派も、いずれにしても健やかな子どもの成長を願いたいものです。

IMGP-1

木村一実(きむら・かずみ)

フリーライター。小学生男子2人の母。
子供やインテリア、食やアートなど暮らしに関することをWeb、雑誌、書籍などで執筆中。
子どもと一緒の時間もひとり時間も両方楽しむために、面白いことや美味しいものを日々探しています。