働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

コミックエッセイママのお鼻をさわって寝ると安心!?添い寝中の幸せ【新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」】

2019.05.14

この連載は……

インスタグラムで話題、平成30年生まれの男の子(ほにゅ)ママのつぶみさんが、はじめてだらけの育児のなかで日々見つけていく、わが子のこと、夫婦のこと、自分自身のこと。さまざまな「発見!」を綴ります。


添い寝

赤ちゃんの寝顔って可愛すぎますよね。
これはもう産まれてすぐの新生児から今まで変わらず、大好きな時間です。
本当にずっと見ていたい。
我が子の寝顔に勝る可愛いものは、、、ない!(かもしれない)

添い寝

しかし、起きるとほにゅは怪獣のようになります。
抱っこして怪獣、おもちゃがちゃがちゃ怪獣、お部屋汚し怪獣、お外行きたい怪獣、全部可愛げのありまくりな怪獣なんですけどね。
ずっと怪獣と付き合っているのも母は疲れてしまうので、お昼寝の時間はたっぷり寝て欲しいのが本音。
なので、ほにゅが目を覚ますと心臓がバクバクします。笑

添い寝

いつもはぎゃんぎゃん泣いて起きるほにゅですが、
ある日少し目を覚まして、うとうとしながら母の鼻をちょん、と触りました。
途端にまた寝てくれました…。
こんな幸せってありますか?

親になってよかったと、いつもいつも感じさせてくれるほにゅ。
これからも親としての幸せと沢山出会えるんだろうな。
わたしたちのところに来てくれてありがとう、ほにゅ。

prof-つぶみとほにゅ

つぶみ

つぶみ:ほにゅの母。昭和の終わり生まれ。絵を描く事とミュージカルが好き。instagramやTwitter で育児絵日記をつけたり、LINEスタンプやLINE絵文字など作成している。
息子ほにゅ:平成の終わり生まれ。これまた歌が好き。産まれてすぐから泣き虫系男子。
https://twitter.com/tbys141122

新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見!日記」連載一覧