働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

GW中にもおすすめ♪子どもの感性・知性を育む!デジタル時代の最新スポット2選

2019.04.29

子どもの感性・知性を育む!デジタル時代の最新スポット2選

いま、小学校のプログラミング教育必修化を受け、デジタルやAIに関連するキッズ向けスポットが増えています。今回は、ゴールデンウィーク中にもおすすめの、子どもが遊びながら学べるコンテンツが用意されている2つのスポットをご紹介。

それぞれの施設に、子どもたちのこれからの新時代の学びにどう影響するのかについてもインタビューしてみました!

■Galaxy Harajuku(ギャラクシー ハラジュク)

ギャラクシーハラジュク

2019年3月12日(火)に原宿にオープンしたGalaxy Harajukuは、世界的に知られるモバイル製品のブランド、Galaxyによるショーケース。

Galaxy製品の展示をはじめ、最先端の技術に触れられるこの施設には、子どもが楽しめるコンテンツがいっぱい! Galaxyの担当者さんに、その内容を教えていただきました。

●「キッズラウンジ」
「『キッズラウンジ』は、2階のカフェにつながるスペースで、Galaxy製品のタッチアンドトライや、レゴ(R)で作られたロボットや動物をスマートフォンで自らプログラミングして動かす体験ができるほか、スマートフォンの『Galaxy Note9』のSペンを用いて、お絵かきやぬりえもその場でできます。キッズラウンジにあるものはすべて無料です」

●「コミュニティースクエア」
「1Fのコミュニティースクエアでは、子どもでも楽しめるイベントを毎日開催しています。キッズフォトクラスやエクレアデコレーション体験、押し花スマホケースづくりなど(要予約)のほか、Galaxy Note9を使ったデジタル絵画教室やボディーシールづくり(予約不要)などもご用意しています」

コミュニティースクエア

これらの体験を通して、このデジタル時代、子どもたちにはどのような良い影響があるでしょうか? 担当者の方に伺ってみました。

「Galaxyは最先端技術により、子どもたちにかつてない多様な体験と夢の選択肢を提供しています。Galaxyを手に大きな夢を描き、探求し、成長し続ける子どもたちの姿を見守っていただければと思います。
幼い頃からスマートフォンとともに生きる子どもたちにとって、スマートフォンのもつ可能性とデジタルの力で、よりよい夢を抱くひとつのきっかけとなればと思っています。デジタルの力で描く子どもたちの壮大な夢を応援します」

カフェ

特にスマートフォンなどに興味を示している子なら、家ではできない貴重な体験ができることから、ますます成長の余地あり! ぜひ連れて行ってあげましょう。

●Information
Galaxy Harajuku
所在地:東京都渋谷区神宮前1丁目8-9
営業時間:11:00~20:00
電話番号:0120-085-630
https://www.galaxymobile.jp/explore/experience/galaxy-harajuku/

■「PuChu!(プチュウ)」

プチュウ

続いては、横浜駅に直結する、複合型体験エンターテインメントビル「アソビル」の4Fで、2019年5月1日(水・祝)にオープンする予定の、新しいキッズ向けスポット「PuChu!(プチュウ)」。

宇宙をイメージしたこの施設は、“ポストAI時代に必須の「知性」と「感性」を遊びながらに学べる”をコンセプトにした新時代のキッズパーク。

DANCE_STAR
DANCE STAR

7つの星と5つのゾーンの計12個のプレイエリアがあり、それぞれのプレイエリアで、子どもたちが思う存分、遊べます。

PuChu!に訪れた子どもたちが、よりセンス・感性・知性を磨くには、どんな風に楽しむのがおすすめでしょうか? PuChu!の担当者に教えていただきました!

「同じものを目の前にしたときに、どれだけたくさんの量と質の情報量を得られるか、感じ取れるかがポイントです。それがセンス・感性・知性の伸びしろに差をつけると思っています。たくさんの量と質の情報量を得るためには、『五感』をフル活用することです。どんな色・形・大きさなのか(視覚)、どんな音がするか(聴覚)、どんな感触がするのか(触覚)、どんな香りがするのか(嗅覚)、どんな味がするのか(味覚)。子どもが感じるすべてを、親が邪魔せずに感じ切らせてあげること。これが何よりも重要です」

それぞれのプレイエリアで、五感をフルで使って遊ばせてあげたいですね。

●未来に必要な2つのセンスが磨かれる!

HEART_STAR
HEART STAR

また子どもの中の“小さな宇宙(プチュウ)”を花開かせてあげるために、“未来に必要な2つのセンス”として「アートセンス」と「ハートセンス」が大切だと考えているとか。

PuChu!では、この2つのセンスを磨くことができるそうです。

「混沌とした未来に、アイデアと希望を描く『アートセンス』は、子どもが思いのままに表現することの自由を許してあげることによって磨かれていきます。
また他者や地球を大切にし、愛し、共感・共存していくハートセンスは、PuChu!で偶然に出会った仲間とおもちゃを譲り合ったり、一緒に何かを作りあげたりすることによって、磨かれていきます」

●2つのセンスがより感じられるプレイエリアは?

ART_STAR
ART STAR

「アートセンスとハートセンスがより感じられるのは、音とダンスでグルーブ感を作っていく『DANCE STAR』、机の上ではできないアート体験ができる『ART STAR』、ハート型のシーソーやボールプールなどで愛を育む『HEART STAR』です」

他にも遊びながら、のびのびと子どもの可能性が開花しそうなエリアが目白押し!

遊ぶには必ずWEB予約が必要なので、訪れる際には、WEB予約をしてからお出かけしましょう!

●Information
PuChu!(プチュウ)
所在地:東京都渋谷区神宮前1丁目8-9
営業開始日:2019年5月1日(水・祝)
営業時間:10:00〜19:30(最終受付 18:00)
定休日:不定休
所在地:神奈川県横浜市西区高島2-14-9 アソビル4F
WEB予約:2019年4月1日(月)から予約開始
対象年齢:0〜12歳(推奨年齢0〜8歳)
https://pu-chu.com

いかがでしたか?
どちらのスポットも、今年のゴールデンウィーク中も楽しめる場所。

今後、ますますデジタルやAIが発展していく時代、親が遊び場をきちんと選んであげることも大切といえそうですね。

文〇石原 亜香利