子育てママのお悩み解決メディア
幼少期の子どもの能力を伸ばすには、「○○」がおすすめ!〜外遊び編〜【教えて!ケイト先生】
2019.05.29 by Hanakoママ Hanakoママ

保育士・河西景翔さんが答えます! 幼少期の子どもの能力を伸ばすには、「○○」がおすすめ!〜外遊び編〜【教えて!ケイト先生】

この連載は……
Hanakoママwebで「働くママのカウンセリングルーム」を連載中の、子育てアドバイザーで保育士の河西景翔さん(ケイト先生)が、保育園との上手な付き合い方やお家でできるカンタン遊びの紹介など、保育士の視点からママに役立つ情報を発信します。


外遊び

こんにちは。河西です。
最近、「幼児期ってどんな遊びが必要なんですか?」と相談をいただきます。
今回は、私がオススメする子どもの能力を伸ばす遊び「外遊び・室内あそび」をご紹介します。

続いて、外遊び編です。

外で遊ばせることも、子どもの知育に繋がります。
私が外遊びをする際には、「ねらい」をきちんと決めていました。

例えば、砂遊びであれば「山を作る」を目標にして、子どもたちがどのような役割を持って、目標のゴールへと勧めていくのかを、手助けしながら見守っていったりしました。ここにある「子どもたち一人ひとりの役割」ですが、山を作る時に、皆さんはどんな役割が必要だと思いますか?実は、この山を作る遊び一つ取っても「砂をかける」「地を固める」「指示をする」「砂を運ぶ」などの役割分担があります。崩れたらどう補強していけば良いのか?子どもたちは、遊びを通して学んでいくのです。実は、ここに今の教育で大切な「非認知能力」を伸ばすことができます。目標とゴールがあり、その中で挫折をしながらも、自分たちでゴールを作っていく。これは、家庭の遊びだけでは学ぶことができません。集団生活で、自分の育った家庭の考え方や知恵を出し合うからこそ、沢山の選択肢を知り、ゴールへと向かっていくわけですね。

今は、都会でできなくなってしまった「木登り」にもこの要素が隠れています。木登りとは、ただ木を登るだけではありません。そもそも経験不足の子どもは、「登る」ということがどういうことなのかがわからない子もいます。「木を目の前にし、登ることはわかるけれど、どこにどう足や手をかけて良いのかわからない…」ここで大人が小さなヒントを与えると、子どもたちは自分なりに答えを見つけ出そうとします。いままで、足置きがあった場所にしか、足を置いて登ることができなかった子が、ちょっとした凹みに、つま先やかかとなどの足の一部をかけて、腕と足の力の分配をどのようにしたら、次の目標がクリアできるのかを体感して知るわけです。

そこに行くまで何度も失敗するかもしれませんが、この「失敗」をすることが幼いときには大切で、「失敗をしたからこそ、達成した時の喜びが大きい」ことを遊びを通して刷り込んでいくのも、幼児期には必要なことです。この経験をすることによって、子どもは「失敗しても他に道があるかもしれない」と諦めない力を身につけ、どうしても解決できない時は、大人に助けを求めてくることもあるでしょう。その時に、「答えを教えるのではなく、答えの探し方」を教えていくと、更に自分で答えを見つけて解決してみようと「自発的に考えて答えを出す力」を身につけることもできるようになってきます。この力は、生きていくのにとても大切な力です。

外遊びを通して是非、子どもたちの育つ能力の手伝いをしてあげてくださいね。

過去の記事はこちらから
https://hanakomama.jp/keywords/counseling-45466/

kawanishi_keito

河西景翔(かわにし けいと)さん・子育てアドバイザー
小学生の頃から保育士を目指し、中学から保育園でのボランティア活動を通して、日本音楽学校に入学し、保育士・幼稚園の資格を取得。平成14~26年まで、保育士・幼稚園教諭として現場で働く。
現在は、セミナーを開催したり、ウェブマガジン・ブログを通し、子育てに悩むママに向けて、子育てに関する情報を発信。「子育て中のママと、共に悩みながら最良の道を切り開く」を念頭において、日々奮闘中。

http://s.ameblo.jp/chloe69/
「ほいくらいふ」でも連載中!


ケイト先生と星山麻木先生が答える、ママのお悩み相談「ママのためのカウンセリングリーム」
https://hanakomama.jp/keywords/counseling-15161/
Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →