働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

親子で鉄分補給♪注目のJR九州、新型車両が展示!運転台公開の列に並んできました【ママ鉄・豊岡真澄の親子でおでかけ】

2019.05.15

この連載は……
元祖鉄道アイドル、いまはママ鉄として活躍している豊岡真澄さんが、お子さんと一緒に「でんしゃ」にまつわるおでかけ情報をご紹介します!


皆さんこんにちは。
ゴールデンウィークも終わり、いつも通りの時間が始まりました。
3月に開催された九州鉄道記念館のイベントにて、注目のJR九州 新型車両が展示されていました。それがこちらの821系です。

新型車両

821系は3月16日に鹿児島本線でデビューした車両です。
そのデビューほやほやの車両を見られるとあって、たくさんのお客さんが運転台公開の列に並んでいました。私もさっそく並んでみます。

並ぶ

並びながらも側面のデザインもチェック。

側面

すると、番号好きな息子が気づきました。「ママ!1番!!」

一番

おおー!嬉しいトップナンバーです。一番最初に作られた821系。これが後々増えていくんですね。
821系の開発コンセプトは’やさしくて力持ちの鉄道車両’
JR九州ナンバーワンの省エネ車両で、最新技術の搭載により、消費電力量を415系と比べて70%も低減されているそうです。
他にも、出入り口の足元にホームを照らす照明がついたり、車いすやベビーカースペースの設置、イス幅の拡大もされました。

運転台公開の番が回ってきたので入ってみると…
おおお!新車のにおいがします。たまりません。
早速運転席に座り、大興奮の息子に、案内してくださった運転士さんが制帽を貸してくれました。

制帽

目の前の機器を嬉しそうに見ています。座るだけで、憧れの運転士さん気分を味わうことができます。
この日は運転台公開のみだったので、他を見ることはできませんでしたが、ガラス越しにチラッと。

ガラス越し

オシャレなデザイン!JR九州でおなじみの水戸岡鋭治さんのデザインだと一目でわかります。広々とした車内、早く乗りたいなー。
最後は821系の顔の目の前で記念撮影。まんまるな目がかわいいですよね。

記念撮影

ちなみに子どもたちの第一声は「すごい!お顔のまわり光ってる!!パーティーみたい!」でした♪

toyookamasumi

豊岡 真澄 (とよおか・ますみ)

ホリプロにてユニット活動後、 担当マネージャー(鉄道BIG4の南田裕介)の影響により鉄子に目覚める。
元祖鉄道アイドルとして、数々の雑誌・イベント・番組(「タモリ倶楽部」など)に出演。
2008年3月結婚・出産を機に引退。現在は二児の母となり、 ママ鉄・鉄道文化人としてイベント等に出演している。


これまでに見た電車はこちら!
富山にある、全国でも有名な鉄道カフェ「珈琲駅 ブルートレイン」
北陸新幹線のグリーン車で富山へ
日本一長い駅名の場所に行ってきました!
東京駅のホームがよく見える! トレインビューのレストラン
ヘッドマークコースターつき。北海道歴代特急コレクション
ガンダムのメロディが流れる上井草駅と、ホビーセンターKATO
大きなジオラマで鉄道模型を運転できる、トミックスワールド!
車輛を使った宿泊施設。「ブルートレインたらぎ」
木目調の車内には、ソファのようなシート! 日本一豪華な通学列車「田園シンフォニー」
ママ鉄も子鉄も大満足!「MOZOCAステーション868」
電池で走る!? エコ電車、DENCHA(デンチャ)の旅
池袋で発見! お店の中にある本物の電車
「ポイント萌え」の地、所沢駅で鉄分補給!
西武線で行く、所沢航空記念公園
出逢えた人はラッキー! 銀座線1000系特別仕様車
移動中のぐずりに。ゲーム会社出身のママが考えた電車ゲーム「TOKOTON(トコトン)」
カッコいい!! 新型スーパーあずさで鉄分補給!
テツの息子もうらやむ、全8時間半の鉄旅!
「海幸山幸」に会えた! 鉄道の神様が降りて来た瞬間
乗車券だけで乗れる、お得な特急列車をご紹介!
話題のSL「大樹」に乗ってきました!
東海道新幹線が目の高さで、間近に見えるスポット
ママ鉄の息子の英才教育、お見せします!

「親子で鉄分補給」連載一覧はこちら