働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

おちょぼちゃん1歳の誕生日。食べれる特別メニューを考えましてん。【はらぺこむすめの おちょぼめし】

2019.05.20
おちょぼめしタイトル04

この連載は……

「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている、夫婦イラストユニットで絵本作家の、はらぺこめがねさんによるイラストエッセイ。2018年早春に女の子が誕生、家族の食にまつわるあれこれを綴ります!


第八回 1歳の誕生日会

1歳の誕生日は、娘をかわいがってくれている、
我々のお友達たちと誕生会をやりましてん。

おちょぼちゃん、1歳の時点で歯は4本!!
まだ、食べれるもんが少ないなか、特別メニューを考えましてん。

「オムライス」と「かぼちゃのスープ」と「フルーツケーキ」

オムライスは、しらすごはんに薄焼き卵をのせたやつにトマトソースをかけたんと、
フルーツケーキは水切りヨーグルトとサンドイッチ用食パンでつくりましてん。
オムライスはあんまし食べてくれんかったけど、ケーキはぎょうさんたべてくれた。
このケーキがフルーツサンドみたいでおいしくて、大人たちにも大評判でしたわ。

ハッピーバースデーをみんなで歌ったとき、
おちょぼの顔が、ひきつってて、
ニヒルな笑みを浮かべてたのがおもろかったなぁ。

次は2歳やからもっといろんなもん食べられるようになってるんやろなぁぁ
楽しみですわっっ

我が娘よ、おめでとうさんっ
健康に楽しく育っていきまひょっ

初めての誕生日会
はらぺこめがね_プロフィール

はらぺこめがね

原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。

http://harapekomegane.com/
https://hanakomama.jp/column/kids-club/


この連載を読む