働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

コミックエッセイ衣装作りってなかなかに難しい…!長女いっちゃん、もうすぐダンスの発表ステージ【野原のんのお仕事日記・14】

2019.05.22

この連載は……

Twitterやブログで話題、小4の長女、小2の長男、2歳の双子を育児中の関西在住ママ、野原のんさんが、4人の子育てと、そのなかで漫画執筆をつづける日々を綴ります。


こんにちは!野原のんです。

実は我が家の長女いっちゃん、ダンスを習っているんです。その発表のステージがもうすぐ…!!
今までは、くもんだとか水泳だとか送り迎えのみでいける習い事ばかりだった我が家にとって、はじめての習い事の発表というかイベントなんですよね!

本人も楽しいようで週に3回ある特別なレッスンにも一生懸命取り組んでいます。

だがしかし…親は「楽しみ!!」だけで済むものでは無かった…。
月謝以外にもお金はかかってくるのはもちろん、送迎がかなり増えますし、何より私が今1番ぶつかっているのが衣装の壁!!!

保育園によってはお遊戯会の衣装が保護者協力とかありますし、保育士をやっていると衣装を作る機会も多くあるっちゃあるのですが、、
ダンスイベントの衣装って…なかなかに難しい!!

型紙や完成図があってとりあえず必至に縫えばなんとか出来るというものばかりでは無く、完成図は特に指定無く「リボンでもネクタイでもブローチ的なのでも何でもいいので可愛い感じで」と1枚の布を渡されるという。

ハナコママ ダンス_1

マジか!!!!
知らない!ネクタイ作り方知らないって!!笑

早着替えもあるので簡易ネクタイにしなくてはいけない為、余計に難易度が…

更にこれだけじゃなく、細かく指定のある衣装ベースになる服を各自自分で探して買わなければいけないものも多々。

ハナコママ ダンス_2

今のいっちゃんってサイズ感が難しくて…
大人でもなくキッズでもなく。
子どもの160サイズってサイズ展開無かったりするんですよ。

もう本当にてんやわんやなのですが、何よりも拍車をかけるのが
これ全てをいつも通りの家事育児と仕事をこなしながらやらなければいけない所!!

仕事しながらって何をするにも時間が無かったり日にちが無かったりして大変なんですよね。
でもそこに送迎(頻繁)と制作(高難度)と買い出し(何カ所も回らなければいけない)が加わって来るのはかなりキツい!

そしてそのタイミングで体調を崩す双子。

ハナコママ 1コマダンス

なんで子どもって忙しい時や用事がある時に狙ったかのように熱出すんですかね笑

前途多難
無事イベントまで漕ぎ着けられるのか、、私の習い事応援はまだまだ始まったばかりです。

noharanon_prof

野原のん

「気楽に行こうぜ何事も」をモットーに仕事をしながら3女1男フリーダムな4人の子どもをマイペースに育てているアラサー。
Twitterとブログで育児漫画を描いています。
Twitter・@non4nohara
ブログ・https://ameblo.jp/non4ikuzi/

この連載を読む
初登園の日。3・4人目にして初めての体験にニヤニヤ……
仕事で子どもとすれ違う生活も、これで「パパ見知り」を克服!
役割分担がほぼ「仕事」の旦那が、唯一やるようになった家事は……
4人の子育て、時短勤務、深夜漫画執筆……。怒涛の日常をレポート!