働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

働くママのお悩み100毎晩寝落ち…家事はたまるし自分の時間もないとき、みんなどうしてる? ママたちの声をご紹介!

2019.05.24

from ハナコママクラブ 働くママを悩ませる100の事象

保育園ママならではの悩みをシェア!
育児に家事、そして仕事。ママが抱えるお悩み、これってうちだけ? ほかのママはどうしているの?


お悩み029 なかなか寝ない息子に付き合って毎晩寝落ち……。家事はたまるし、自分の時間もありません。(営業・3歳&1歳男子のママ)

寝落ち

ハナコママクラブメンバーのみんなのご意見は?


あれこれ対策は考えるけど…… 結局、やっぱり一緒に寝ちゃいます 68%
夜にやりたいことはいっぱい だから寝落ちしたくない……のに! 19%
家事に仕事に自分時間…… 夜こそママの時間です! 13%

(ハナコママクラブで実施したアンケート結果より)

「結局、やっぱり一緒に寝ちゃいます」というママのご意見

●自分も疲れているので、横になるとあたたかい布団から出られない(笑)。寝落ちを自覚しているので、歯磨きまでしたら一緒にいさぎよく寝ます!(エンジニア・6歳男子&0歳11カ月女子のママ)
●部屋を真っ暗にして寝かしつけているので、自然と眠くなる……。起きたら夫とゆっくり食事を楽しみたいので、パジャマのポケットに40分で無音のアラームが鳴るようにセットしたケータイを入れています。ちょうど寝落ちしたタイミングで起きられます。(事務・1歳男子のママ) 
●添い乳をしながら、なかなか寝つけない娘に私も力尽きてしまいそのまま寝落ち。娘も力尽きて寝落ちするものの、乳は離さなかったり…。あえて歯磨きをしないで娘と寝て、気持ち悪さと罪悪感から嫌でも起きるようにしているつもりが、寝てしまう…。(広報・2歳女子のママ) 
●ひたすら喋る息子の声が安眠剤(笑)。退社したあとに届いたメールのチェックや翌日の晩御飯の準備、TOEICの勉強などやりたいことはたくさんあります。(公務員・3歳&0歳男子のママ) 
●子どもが先に寝ても腕を抜くのが忍びなく、起きられません。それに、夜中に横にいないと泣いて起きるので、長時間離れられず。起きていられたら旦那さんとの大人の会話をしたいなぁ。たわいもない会話から真剣な家計の話まで、子どもの前では話しにくいこともあるけど、普段はなかなかできません。(営業・3歳女子のママ)

「寝落ちしたくない……のに!」というママのご意見

●外資系なので夜10時から電話会議があったりして、絶対に寝落ちできない日が。そんなときに限って寝てくれなくて焦ります……。バイブでアラームをしますが、パパが寝かしつけを代わってほしい!(開発・4歳女子のママ) 
●家事は寝かしつけ前にできるだけ片づけて、録画したテレビやDVDを観るなど、楽しい予定を盛り込んでおく。(営業・6歳男子のママ)

「夜こそママの時間です!」というママのご意見

●2歳半の頃から一人で寝られるようにした。夜は家事、翌日の夕飯作り、読書、ヨガなどを。(公務員・4歳女子のママ)
●携帯を見て寝落ちを回避します。だって私もテレビを見たい! アイスを食べたい!(笑)(事務・0歳男子のママ)

【コラム】先輩ママはこう考える

寝落ち

寝落ちは毎日です。息子は22時頃まで寝ないのに、私が21時過ぎに眠くなり先に寝落ちしてしまうことも……。
家事は「誰にも迷惑かけへん! 死なへん!」の精神で完全にあきらめて(笑)、朝まで一緒に寝ます。急ぎの仕事があると気が張っているので寝落ちしませんが、念のため夜中や早朝にアラームをかけて作業をする日も。
まだ息子は朝まで眠ってくれず、一緒に寝るといっても何度か起こされることも多々。夜泣きはほとんどなくなりましたが、夢の中でもイヤイヤ期が続いているのか寝言で起きたりも。
寝かしつけも隣にいないとダメだし、一晩ぐっすり寝る子をうらやましく思う時期もありましたが、最近は眠りに落ちる瞬間、「ママ、ハグ」と言ってきて、ぎゅーっとすると安心して眠る様子にメロメロ。男の子だし、くっついて眠れるのもほんの少しの間だと思うと、悩みも吹き飛びました!

樽山リナさん

スタイリスト樽山リナさん(2歳男子のママ)

兵庫県出身。本誌をはじめ雑誌や広告、カタログなどでファッションからライフスタイルまで幅広く活躍中。洋服と同じくらい相撲と食べることが好きで、子どもと一緒に観戦も。

構成・文◯藤沢あかり
photo by Adobe Stock