働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

コミックエッセイ蚊や虫との戦いがまた今年もやってきた!今さら知った虫除けシールの使い方【野原のんのお仕事日記・15】

2019.06.12

この連載は……

Twitterやブログで話題、小4の長女、小2の長男、2歳の双子を育児中の関西在住ママ、野原のんさんが、4人の子育てと、そのなかで漫画執筆をつづける日々を綴ります。


こんにちは!野原のんです。

相変わらず日々の子育てに習い事に家事に仕事にとバタバタしている我が家ですが、最近暑くなってきて大嫌いなヤツらが出てきましたね…。

夏に至る所で出没しては血を吸い散らかしていくヤツら…

そう、蚊!!!

何故か毎年お尻の付け根とかくるぶしとか肘などの痛痒くなる場所を刺される私。
耳の近くにくると不快なぷ〜んて音がするけどなかなかパチンといけなくて本当に本当に昔から大嫌いなんです。

さらに子どもが産まれると、もはや蚊に殺意しか無くなって…

野原_1

本当にやめてくれや蚊…
腫れやすい体質の我が子たちは本当にボッコリと腫れて見た目も可哀想な事に…。

そんなこんなで夏は毎日虫除けスプレーをふって、虫除けシールを貼って外出しているのですがなかなか防ぎきれないんですよね。

野原_2

知らなかった!!母になってシールを使い始めて早9年。全く知らなかった…

そりゃ効果的に物足りないわなと納得。
これから公園など蚊の多い場所に行く時はスプレーのふり直しプラスちゃんと必要枚数貼るようにします!
そしてよくよく調べてみると、蚊が対象じゃない虫除けシールもあると…

買う前に説明欄のチェック、怠ったらダメですね本当…ズボラ母でとほほ。。

学校や保育園はそこまで貼りまくっていくわけに行かないから匂いが少々強くなるけど、リングに変更かなぁ…
今可愛いのたくさん出ていますもんね。

野原のん3

なんてこったい。

蚊や虫との戦いがまた今年もやってきたなぁとひしひしと感じている今日この頃です。

noharanon_prof

野原のん

「気楽に行こうぜ何事も」をモットーに仕事をしながら3女1男フリーダムな4人の子どもをマイペースに育てているアラサー。
Twitterとブログで育児漫画を描いています。
Twitter・@non4nohara
ブログ・https://ameblo.jp/non4ikuzi/

この連載を読む
初登園の日。3・4人目にして初めての体験にニヤニヤ……
仕事で子どもとすれ違う生活も、これで「パパ見知り」を克服!
役割分担がほぼ「仕事」の旦那が、唯一やるようになった家事は……
4人の子育て、時短勤務、深夜漫画執筆……。怒涛の日常をレポート!