働くママのウェブマガジン

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

ママのためのカウンセリングルーム・83保育園で「ご飯をほぼ食べない、お昼寝も浅い」のは母乳をあげてるのがいけないの?【教えて!ケイト先生】

2019.06.17

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。読者のお悩みにプロがお答えします。

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。お悩みを募集したところ、日々、たくさんの声が編集部に届いています。

子育てしていると、発達のことや、しつけのことなど、「これで大丈夫かな?」「あのときどうしたらよかったんだろう?」ともやもやとしてしまうこと、ありますよね。

そして、同じような思いを抱えているママもきっといるはず。

さて、今回は、保育園で「ご飯をほぼ食べない、お昼寝も浅い」のは母乳をあげてるのがいけないのか、というママのお悩みです。


断乳しないと「可哀想」なのでしょうか?

4月から入園して預ける時と迎えに行く時に泣くものの、昼間は泣かずに遊んでいて、ご飯も半分食べる日もあれば完食したという日も1日だけですがありました。

ゴールデンウィーク中から風邪を引き、いつもに増して日中の母乳が増え、休み明けも風邪引いたり治ったりでお休みが増えた関係で、ご飯は食べないけどおっぱいは飲めるみたいな日がほとんどでした…

今週2日ほど保育園に行きましたが、体調がまだ本調子じゃないのか保育園でお昼ご飯ほとんど食べなかったみたいで、(でもおやつは完食)
昨日お迎えの時に保育園の先生から「ケイちゃんが可哀想だから日中はお家でも断乳して下さい、でないとお昼ご飯も食べないし、お昼寝も浅くてすぐ起きちゃいます」と言われてしまいました。

できれば保育園がお休みの時は思いっきり甘えさせてあげたかったのですが、やっぱり日中断乳しないと「可哀想」なのでしょうか?
今1歳2ヵ月ですが、1歳半になって運動量が今よりも増えたらご飯も食べるようになってくれるんでしょうか…

保育園がないときくらいは甘えさせてあげたい、と思ってしまいますよね…。
子育てアドバイザーで保育士の河西景翔さんにうかがいました。