子育てママのお悩み解決メディア
保育園で「ご飯をほぼ食べない、お昼寝も浅い」のは母乳をあげてるのがいけないの?【教えて!ケイト先生】

ママのためのカウンセリングルーム・83 保育園で「ご飯をほぼ食べない、お昼寝も浅い」のは母乳をあげてるのがいけないの?【教えて!ケイト先生】

母乳

こんにちは。
お子さんが保育園に少しづつ慣れているようで良かったですね。
しかし、この時期に食事ができなくなっているのは、体調の面から考えても少し心配ですが…。
そこに来て、保育士さんからの一言はお母様も深く傷ついてしまったのではないでしょうか?
「断乳させてください」これは、他人事ですよね。
「断乳」をします!と言って、その日から子どもも気持ちを切り替えられたら、そんな楽なことはありません。
おっぱいというのは、「母性」の象徴です。そして、お子さんは精神的につらい状態の欠けた部分を「母性」で埋めようとしているのだと思います。「心の支え」になっているのです。
そして、日中に眠りが浅い(何時間の午睡を取らせているのかわかりませんが)ことが悪いことなんでしょうか?
2歳も近くなれば体力もついてきますし、そこまで「午睡」に拘る必要もありません。保育園が、子どもよりも保育士の主体となっているのでは?と見受けられます。昼食べなくても、おやつを完食しているおであれば、当面はそれでいいし、それが一人ひとりを大切にする保育だと思います。「給食を食べない=家庭に問題がある」ではなくて、「給食を食べない=家庭の背景を知る=一緒に考えていく」これが、保育士としては、大切な考えだと思います。
おかあさんや家庭をせめても、答えは出ないし、かえって子どもに悪影響(お母さんは、無理にでも断乳して、断乳をされた子どもは、「支え」が無くなり不安になり、泣き叫び、お互いに良くない関係が生まれます)。

私ができるお母さんへのアドバイスは、2つ。
・断乳をして子どもが泣いたときにはどのように意識を変えさせていけばいいですか?
・給食は食べたくなかったら、今は食べさせなくていいです。おやつを完食しているのであれば、こどもはそれで満たされているはずなので)
この上記2つを保育園に相談としてもちかけてみてはいかがでしょうか?

「可哀想だから断乳してください」って、何が可哀想なんだかわからないですね。断乳されたほうがよっぽど可哀想ですが。。何かアドバイスをするのであれば、代案を出すことが大切です。ちなみに、最近の子は3歳過ぎても卒乳や断乳できない子は多いです。焦る必要はないです。

食の幅も増えて、おっぱいよりも美味しい食べ物のを知れば、自然と移行していくでしょう。
また、お家の食事などもその時期に無理に食べさせるのではなく、おにぎりやお粥などを食べさせるだけでも良いですし、見た目で楽しめるプレートを作って食の関心を高めさせるような工夫をしても良いかもしれません。

追伸、
完食したおやつは、手作りおやつ何でしょうか?でしたら、それを記録して家でも作ってみると良いかもしれませんね。

kawanishi_keito

河西景翔(かわにし けいと)さん・子育てアドバイザー
小学生の頃から保育士を目指し、中学から保育園でのボランティア活動を通して、日本音楽学校に入学し、保育士・幼稚園の資格を取得。平成14~26年まで、保育士・幼稚園教諭として現場で働く。
現在は、セミナーを開催したり、ウェブマガジン・ブログを通し、子育てに悩むママに向けて、子育てに関する情報を発信。「子育て中のママと、共に悩みながら最良の道を切り開く」を念頭において、日々奮闘中。

http://s.ameblo.jp/chloe69/
「ほいくらいふ」でも連載中!

「母乳をあげる」ということがいけないのではなく、「そうなった背景、また今後どうするのが良いのか」を一緒に考えていくことが大切なのですね。
子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。悩んだり、迷ったりしたときは、このページ下から、ぜひ「Hanakoママ 働くママのカウンセリングルーム」に投稿してください!

河西さんの新連載、「教えて、ケイト先生!」が始まりました!
こちらも読んで!
早く寝かせたいのに。どうしても22時を過ぎてしまいます
2歳相手に本気でイラつき、手をあげたくなることも
下の子に絵本の読み聞かせをすると、お兄ちゃんがジャマして困ります
ママの虫嫌いのせい? 小さな羽虫にもおびえる息子が心配です
トイレを怖がる3歳の息子。保育士からオムツ外しのアドバイス
3歳の娘と遊ぶのが苦痛。家事を言い訳に逃げています
ひらがなは、小学生になるまで書けなくてもいい?
生後間もない赤ちゃんを預けることに罪悪感があります
2歳の息子との食事の時間が、憂鬱でたまりません
急に飛び出す子どもに、保育士は何と言い聞かせてる?
うちの子、発達に問題あり? 「療育」に通うことが不安です
おっぱいをさわる5歳の娘。いつまでも赤ちゃんみたいでイラッとします
もう3歳なんだから……と言われて。涙がとまりませんでした

これまでのお悩み一覧


あなたの悩みに星山麻木さん、河西景翔さんが答えます!
お悩み投稿はこちらから
※すべての方の投稿にお答えするものではありません。
※記事として掲載する場合は、編集部から直接ご連絡をさせていただき、さらに詳しくうかがう場合があります。
※お答えいただく先生は編集部が選定します。
※こちらに投稿いただいた内容は、Hanakoママの「お悩み相談室」以外で使用することはありません。

photo by Adobe Stock

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →